日本、ベルギー、ポルトガル

また日が空いちゃったのですが、最近食べた物を書いときます。
6月某日表参道の「ペローラ・アトランチカ」というポルトガル/マデイラ島料理の店へいく。
b0013412_12574569.jpg
夕方明るいうちからダラリンと飲むのは最高ですね。
実は7、8年前、私はポルトガル&マデイラ島へ行っているのです。そのときの味を思い出す。
ポルトガル料理は魚介料理がうまい。バカリャウという干鱈のコロッケ、バカリャウのポテトグラタン、パクチーの入ったサラダ、タコの炊き込みリゾット、蒸した貝などなど、お腹はち切れるほど食べた。すごくロケーションもいいところにあるのに料金も手頃だし、いい店だー。ここはまた行かなくっちゃ。

7月某日
なんと豊洲にベルギービールのバーがあるとトモダチが発見したので早速飲みに行く。
b0013412_1305962.jpg
んー、仕事終わりのビールは最高っすね。店員のおすすめに従っていくつかの種類を飲む。750mlの大瓶のほうが酵母がたくさん入って美味しいそうです。確かに、最後瓶を廻して底に溜まった酵母を流し込むとこれ又味が濃くなってさらに美味しい。
昼間がビールのサービスタイムだそうなので、こっそりランチビールしに行こう。でもベルギービールって度数が高いから要注意なんですけどねえ。

6月某日 銀座で大吟醸を楽しむ会、という集いに行く。友人夫婦の誘いで。
b0013412_135530.jpg
料理のコースにあわせて、7種類?くらいの厳選日本酒が次から次へと・・・
まー飲みました飲みました。最初は慎重に、合間に仕込み水を飲みながらペース配分してるのだけどもう最後は訳がわかってません。なんか変なことしてないと祈るのみ。無事に帰れてよかった。。。しかもいい酒を飲んだはずなのに味の記憶も飛んでしまって、まったくもって勿体ない。あーあ。





気がついたら喫茶店でコーヒー飲んでました。どうやって行ったんだか全く記憶にナッシング。
b0013412_13135673.jpg

しかもこんな写真を撮っていたこともすっかり覚えてないんですけど。おっかしいなー。
by suo-suo | 2008-07-13 13:21 | さけ/たべもの


<< キティとスオー 休暇後・誕生日 >>