人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文楽の襲名

文楽の襲名_b0013412_1423060.jpg昨日、久しぶりに文楽に行った。

私的には最近、世の中にひそかに文楽ブームが来ていると思うのだけど(客に若者が多い)、
いつにもまして劇場が賑ってる感じ。ちょうど楽日だったこともあるが、実は燕二郎という三味線引きが、燕三(えんざ)という大きな名前を継ぐ襲名披露興行であった。
写真は相撲興行みたいですが、襲名披露のノボリ。

幕が開く前に、口上がある。この口上がしっかりしていて感心した。
住大夫という、幹部格の大夫が5分くらい、とうとうと口上を述べる。しかも一人で。
まあ語りのプロですから、立派なのは当たり前といえばそうなんだけど。

歌舞伎の、派手でお祭りっぽい味わいの口上とは違い、渋くて芸本位といった感じですかね。
それぞれ味わいが違っておもしろい。
もちろん演奏は糸が切れんばかりの力演でした。
by suo-suo | 2006-05-29 14:28 | 本とか芝居とか音楽とか


<< 応援グッズ オーバーホール >>