人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河口湖畔にある、久保...

河口湖旅行、続きです...

湖畔にある久保田一竹美術館へ。
久保田一竹は着物の染色工芸家で、辻ケ花染めを復活させた人だ。
着物の展示もあるようだが、好きで集めていたアジア、アフリカの家具や工芸品も展示されているので、それが楽しみ。


美術館の門。
インドのから持ってきたお舘の門らしい。緑が調和してて素敵だ。インドから持ってきたのがすごい
河口湖畔にある、久保..._b0013412_22385180.jpg


河口湖畔にある、久保..._b0013412_20113079.jpg




緑のアプローチを抜けて建物へ。
ゴツゴツに緑がもっさりしている。
アジアっぽくもありスペインのグラナダ風でもあり。宮崎アニメっぽくもある?


河口湖畔にある、久保..._b0013412_22385155.jpg


花崗岩なのかな?石が良くわからないがとにかくカッコいいのだ。
河口湖畔にある、久保..._b0013412_22385101.jpg



館内のカフェ。
ゲストハウスとしても使っていたとか。
ここにも、インドから運んだベンチ類がいい感じ。
河口湖畔にある、久保..._b0013412_22393917.jpg



河口湖畔にある、久保..._b0013412_18165344.jpg


建物はあまり大きくはないが、展示してある家具や民芸品も温もりがあってすてき。写真撮れなくて残念だったが。

大体30年くらい前の建築だそうだが、まだバブルでお金があった頃だ。バブルっていうとどうもセンス無視の成金みたいな印象もあるけど、センスと才能あるひとがお金をかけるとやっぱり良いものはできるんだな。


辻ケ花染めの着物の展示はこれはもう凄まじい迫力で、一見の価値ありです。
by suo-suo | 2018-09-16 22:37 |


<< アルコール耐性?! 河口湖に一泊旅行して... >>