人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったのか・・・

どえー。寝不足だあ。あわわわ~。

というのも。このところ、スオーがどうも様子がヘン。

あまりご飯も食べずに、落ち着きがない。ずーっと部屋の中をグルグル回っている。

そのうち夜鳴きが始まった。

しかも、だんだん遠吼えみたくなってるよ? しかも一晩中?
寝られないっつうの!

はっ!
これってもしかしたら、さ・か・り?!

あ、ありえない!去年手術したのにぃ~。

実は性転換して今年はオスになったとか・・・。ひえー。

でもとにかく眠れん。どーなってんだー。

今日、寝不足のあまり、先生たすけてー、と獣医さんにSOSしたら、「ごくまれに、手術してもホルモンがでちゃうネコがいる」んだそうで・・。

なんと!そーなの?

もしかしたら特異体質?とビビる私に
「夜、電気を遅くまでつけていたりするとホルモンが出る場合があるよ」と。

ネコは、日照時間によってその「季節」を察知するのだそうだ。
毎晩明るい部屋で暮らしていると、どうも体が「春だ!」と思ってしまうらしい。
避妊手術をしても子宮はあるのでホルモンは分泌されるそーです。

がーん、きっとそれだわ・・・。毎晩、遅くなってから遊んであげていた。
(というか昼間いないし・・・)
ああそうだったのか。ネコは夜行性っていっても、「暗い夜」専用なんだね。ごめんよスオー。今日から夜は電気を消そう(あたしはどうなる?!)
まあ、そもそも人工的で不自然なことをしてるわけだしね。

スオー、病院で首に薬を埋め込み(!)、制御してもらいました。
いま、首に包帯グルグル巻きです・・・。

---
とはいえ、「特異体質」てのも、一部あるんじゃないのか?という考え捨てきれず(^^)。
異様に生命力強いとか・・・。
by suo-suo | 2005-05-17 12:46 |


<< ちょっとおちついた ヤワじゃねえよ >>