人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの日に

昨日月曜日、会社は有給休暇で休み。
出かけた先の新聞スタンドで脱線事故らしいと知って、早速却ってテレビのニュースを見ました。大惨事に唖然。
JRの会見を見たのだけど、幹部が全員めんどくさそうな表情を出しているように見えてやな感じを受けたのは私だけでしょうか・・・。しかもオーバーランをウソ報告とは!ありえん。
ゲームの「電車でGO!」だと制限速度オーバーではブレーキがかかるらしい。こっちのほうが進んでるぞ。

--

さて休みを取っていった先は歌舞伎座(またかよ)。
新・勘三郎襲名の2月目、昼の部を見る。目玉は舞踊の「道成寺」。
歌舞伎の演目の中でも代表的な出し物で、踊りの巧い勘三郎にはまさにうってつけということで大勢がアツく見守る。
かなり気合を入れて踊っており、形の一つ一つをかなり意識している様子。
西洋のダンスに近い動きのパワーを感じたのだけど、どうなんだろう。
踊りの鑑賞は難しいです。

長老俳優のSが舞台で居眠りしてたのが可笑しい。
一般的に、カブキは格調高い伝統芸能と思われてるかもしれませんが、実態はこういうこともよくある、ユルい部分も許している芸能である。80近い老体なのでまあ仕方あるまい(笑。 若手がやったらダメですけどね。
by suo-suo | 2005-04-26 20:11 | 本とか芝居とか音楽とか


<< ニュー首輪 ヒモ好きな女 >>