タグ:ポルトガル ( 2 ) タグの人気記事

でもね

前の記事に、殆ど変わらぬリスボン、と書いたが、実は小さなところがいろいろと変化してた。
俯瞰で見るとあまり変わりがないのだけれど・・
b0013412_0492880.jpg

--多分、これぞリスボン的ながめ。

9年前に旅したときはEUの加盟直前で、ユーロを試し導入みたいな感じだったのだが、
おそらくは加盟によって少しずつ変わっているのだなと思うことあれこれ。

・観光客の激増。
ほぼ同じ時期に行ったはずだが、以前は観光客の存在ってそれほど感じなかった。ていうかあまり記憶にない。
今回は「ヨーロッパってバカンスなんだー」と実感する異国人(自分もだが)の多さ!
だいたい、イギリスとか北欧がおおいっぽい。さむいでしょうからね、あちらは。
やっぱ太陽を求めてくるのでしょうか。


・おそらくそれによっての、飲食店の激増。
町中でパラソル出して、いわゆるヨーロッパっぽいカフェの数がものすごい。
(いや、ポルトガルもヨーロッパなんだけど、こんなにカフェがあったかや?って数)
なんか、食堂っていうかバールみたいな店の印象が強かったけど明るいカフェがたくっさん。
b0013412_0515346.jpg

--「ブラジレイラ」という名物カフェの前。パラソルパラソル。ブラジレイラは休みでも夜遅くても開いているのでリスボンにいったらぜひ。雰囲気もいいですよ。

・ハンバーガーとピザ!
自分的にはこれが一番ショックだったんだけど・・
店のメニューが大体一緒なのよねー。ハンバーガーとかあまりなかった気がするのですが。
で、楽しみにしてたポルトガルならではのつまみの「トレモーソス」っていう豆をゆでたものがなかなか探せず。どこにもない。これはびっくり。
ま、観光客がおおいと最大公約数的なメニューを狙うのはある意味しようがないのかも。
b0013412_055342.jpg

--これはマデイラ島のレストランのハンバーガー。これおいしかったよ!
しかしあちらの方はフライドポテトがお好きですねえ。何でもついてくる(というかお前はポテト食べないのか?て感じ)

・・ていうか「トレモーソス」をGoogleしてもヒットが2件!まぢでえ!!
トレモッソス、トレモソスは0件。ひええ。

これは現地でも出てこないのはしかたがないのかしらん。
おっかしいなあー。前は沢山食べたのに。

「Do you have トレモーソス?」って結構聴きまくりました。
そんなヘンな日本人はいないみたいで、だいぶ怪訝に思われた。(でもあるところで食べれたけどね)

・落書き増えた
日本もいっしょかもね。
ちょっと、かわいそうなくらいな落書きの数。でもあきらかに高級店には書かれていないのが不思議。そこは悪ガキどもも遠慮するのか、はたまた高級店には消す資金があるだけなのか。
b0013412_0581990.jpg
--市電は観光アイコンだけに健在。でも落書きされてるのもある。
b0013412_059398.jpg
--市電の中。前は車掌さんがいました。今はワンマン。床とかぜんぶ木なのがいい感じ。

・物価は、、やっぱ少し上がったのかな?
エスプレッソたしか100円以内だったような記憶がするけど、150円くらいかなあ。
でもユーロが高いですもんね、今は。。

b0013412_184396.jpg
--白壁と青空と教会と咲き乱れる花。南欧。



たぶんだけどEU加盟で資本と人の流れがどっと自由になったんでしょうね。
実際EU圏内に入ると入国審査もなくて楽だし、何せ通貨が一緒だし、あんまし国境超えって感じがしない。

どっちがいい悪いではないけど、明らかに違うわーってところがあり、なかなか興味深かったです。たった2回行っただけの観光客的立場から言うと、なるたけローカルっぽいところが残っててほしいなとはおもうけれども。

軽く考えただけですが、
変化は飲食商売から来てるのかな?ていうのが、なかなかおもしろい。
日本も文明開化で牛鍋屋出現とか、いまだに象徴的なこととして言われるしね。

でも、ちょっと寄っただけの観光客に分かるのはそれだけで、
本当はもっと激変しているのかもしれない。

なんか自分では、国は違うけど連合体っていう感覚がよく分からないから、
EU入って変わった?って、
言葉ができたら現地の人にきいてみたかったな。
by suo-suo | 2009-07-24 01:13 |

変わらぬ景色

先週の土曜日、パリ、リスボン、マデイラ島を巡って10日間の旅から戻ってきました。

b0013412_22274587.jpg


9年前と殆ど変わらないリスボン。左手にサン・ジョルジェ城とテージョ河とオレンジ色の屋根。

心洗われる10日間でした。ふう。。

ぼちぼち気になったことなどアップします。
by suo-suo | 2009-07-20 22:32 |