<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三津五郎・・

なんでこんなに続くのだ。

去年の春は無事に復帰したし、テレビでも見かけるようになってきたので、
ああ、大丈夫だったんだな、と安心してたところだったのに。
勘三郎に団十郎、三津五郎まで連れてってしまうなんて。
いや、もう少しさかのぼれば芝翫、富十郎、芝翫、先代の又五郎、雀右衛門と、
一気に幹部役者が逝ってしまったが、
やはり、50~60歳でというのはこたえる。
自分の芸も、若手の指導も、これからだったのに。
坂東流の家元でもあったし、そちらの仕事も大変だったんだろうと思う。
まあ、激務ですよ。

見ていて心が広々とする、江戸前らしい、気持ちの良い役ぶりだったな。
まあ、何といっても踊りだよね。

もう、見る踊りがなくなっちゃったな。と、思わず思ったけれども、

巳之助くん、頑張ってください。
もっと教わりたかっただろうけど。
でもって、芸は生モノだから、大変だろうけど。

観客のほうも、本当に「いいもの」がわかる目を肥やしていかないとってことだよね。
おこがましいが、客が育てる部分もあるわけだし。
目指すは30年後・・・(そのころ、芝居見てるのか私)


ご冥福をお祈りします・・今頃、勘三郎と踊っているかもね・・。
by suo-suo | 2015-02-23 17:34 | 本とか芝居とか音楽とか

ニューベッドにゃ

スオーの愛用ベッドだが、かなり古くなった。
b0013412_23362319.jpg

おしりがはみ出している・・・。

新しい第二のベッドをプレゼントした。ちょうど222にゃんの日前に届いた。かまくら型のモコモコ。
はたして入ってくれるかしら。
b0013412_23365216.jpg


なんにゃこれ
b0013412_23374444.jpg


おっ?入る?
b0013412_23381162.jpg


しゅるり。
b0013412_23382674.jpg


気に入った!・・と思いきや、体半分で出てきてしまったのでした・・


そのうち気が向いたらにゃ。
b0013412_23384426.jpg

by suo-suo | 2015-02-22 23:44 |

モモハゲ その後

去年の10月ごろ、スオーの太ももの内側が禿げてきたという話

執拗に毛づくろいをし続けているらしく、
その後も一向に良くならない。
b0013412_15481643.jpg


それどころか、ほかのところも禿げ禿げに!!
b0013412_1548551.jpg
お腹としっぽの裏側。

おしり。
b0013412_15493096.jpg


どうしたもんかねえ。
b0013412_167327.jpg


ネットで軽く調べたところ、猫の禿げはストレスによるものも多いという。
とはいえ、食っちゃ寝、食っちゃ寝の暮らしのどこにストレスがあるのだ?!
相変わらず快食快便、快眠の生活。どうも原因がわからないが、たぶんこのままだといろんなところがどんどん禿げてくるのは確実。どう判断したものか?
ちょっと大げさかもと思いながらも、一度獣医さんの見立てを聞こうと思い、思い切って医者へ。。

\\\

診察室に入ると先生が開口一番、
「スオーちゃん体重どうかなー。太ってるとねえ・・」という。

体重になんか関係あるのか?と思いながら禿げ禿げのお腹と太ももを見せると、
「あー、これ、典型的。太ってるとお腹の脂肪が気になってね、舐め壊しちゃうことがあるんだよね」と。

え?太りすぎが原因なのか?!

どうやら、太った猫でビタミンEが足りなくなると脂肪が硬くなって猫は気持ち悪いんだという。
あるいは単にぽよぽよしていても脂肪が邪魔というか、気になって舐めすぎてしまうこともあるらしい。
スオーの場合、特に固くはなっていないので、要は太りすぎか・・ひょえー。。

「まあ、マイブームみたいなもんで、気になるところを舐めて舐めて、そこが終わると別のところに行くんです」
とな。

てことは、そのブームが終わるまではどっかしらが剥げているということか。はー。

先生曰く、薬を使ってもいいけど、病気ではないのでお勧めしないということ。そうだよね。

というわけで、化膿などしない限りはこのまま様子見ということになった(あとダイエットも)。

そんなに脂肪がヤなら痩せなさいよ。
「聞こえなーい」
b0013412_16131380.jpg



ところで、昨日猫の「脳内メーカー」というのがあるのを知ったので、
ためしにやってみたの。名前を入れるだけで脳の中が何を占めているのか漢字が出てくるあのお遊び。

スオーの結果がこちら。
b0013412_1625763.png


・・・毛。。毛!毛!!!
まさかの!わはははは。


そして毛を囲む「萌」ってなんだよ。
by suo-suo | 2015-02-07 16:19 |

氏子ちゃん

今日は節分。今年も赤坂の日枝神社の豆をいただきました。
b0013412_22403089.jpg

ちゃんちゃんこを着て、豆まきする氏子のよう。
b0013412_22412736.jpg
鬼は外~
b0013412_2242063.jpg

福は内~
b0013412_22424187.jpg


ぽかんとした顔をしている。
b0013412_2243480.jpg

by suo-suo | 2015-02-03 22:48 |