<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

光合成

日向サイコー
b0013412_1482637.jpg

場所を変えて、ふー。
b0013412_1492068.jpg

むうー
b0013412_14102242.jpg


光合成完了。
b0013412_14104954.jpg

by suo-suo | 2014-05-17 14:08 |

江戸手箒

手作りの江戸箒とちりとり001.gif
b0013412_22444018.jpg

京橋の白木屋傳兵衛で購入。箒もちりとりも小型サイズ。

スオーのトイレ砂が飛ぶので、主にそれ用。

これまでは100均モノを使ってたのだが、なんとなくみすぼらしく…

二つ会わせて2700円ほど。
手作りで長持ちするんであれば、高くないなと。あと、表に出しててもかわいいし016.gif

b0013412_2250393.jpg
とりあえず何でも匂いチェックしないとすまないスオー。

お店には、シュロの箒やタワシなんかも沢山あった。シュロ箒はフローリングに艶がでるそうだ。面白いね。

使い心地は穂先が柔らかで気持ちいい。よい買い物をしました016.gif
by suo-suo | 2014-05-11 22:43 | 買い物

山菜

連休、新潟の小出にでかけ、知人のお宅で山菜を分けていただきました!
b0013412_1951388.jpg
右側がゼンマイ、左側がアケビの芽。

ゼンマイは煮物
b0013412_19523251.jpg

アケビの芽はお浸し。地元では胡桃をかけるそうですが、すりごまで代用。
b0013412_1953544.jpg
つるりとした食感とほろ苦さが最高っす。

春は山菜のような苦味のある食べ物を食べると、冬モードの体が覚醒するので良いみたいですよ。なんか、分かる気がします。
by suo-suo | 2014-05-05 19:49 | さけ/たべもの

初鰹

b0013412_0131527.jpg

目の前の攻撃を防ぎながら食べるのであります。
by suo-suo | 2014-05-02 00:12 |