<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

文楽 住大夫 大阪引退興行

文楽の竹本住大夫さんが大阪での引退興行を打ち上げたとのこと。

「文楽・竹本住大夫さん、万感の思い込め大阪最後の舞台」
桜丸と握手してる。桜丸は住大夫の胸に顔うずめて泣いたそうな。

先日、大阪までこの公演を見に行ってきた。観劇の関西遠征は昔はたまにしていたけれど、このところとんとご無沙汰だ。来月の東京公演のチケットが手に入らず、ならば!ということで思い切って行ってきた。

いいチラシだね。
b0013412_17514580.jpg

「菅原」の通し。気合入ってます。
b0013412_1751595.jpg


初めて文楽を観たのはいつだろ?
歌舞伎を見始めてから間もなくのはずだから、20数年は経っているか。
大幹部の越路大夫が引退してからまもなくだったと思うが、その頃から住大夫は浄瑠璃の第一人者であって、ずっと切り場を語っていた。

美声ではなくて、どちらかというとザラっとかすれた声。本人もよくインタビューでは悪声だと言ってた。でも、その低くて太い声が三味線に乗ってくると、まるで地の底から得体のしれない何かが這い出てくるような、そんな凄みがあるものでした。語りだしが好きだったな。

文楽はある種の暝さがあって、いい意味でそこが私は好きなのだが、まさにそんな別世界へ一瞬でワープさせてくれる。


国立文楽劇場は道頓堀近く「日本橋」にある。呼び方は「にっぽんばし」。
b0013412_1854010.jpg


More
by suo-suo | 2014-04-29 18:50 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(0)

青天の霹靂~風呂

昨日は天気が良かった。
b0013412_8392378.jpg


そうです、風呂日和! 
ベランダでまったりしているところを拉致して風呂場へ直行~


b0013412_840993.jpg
「わわわわわ」

b0013412_8413077.jpg
「やめろお」

b0013412_851482.jpg
b0013412_8524774.jpg
「出る!出る!(鼻息)」
当然、脱出できず。シャワーの洗礼。

b0013412_8535299.jpg
「恨。」

タオルで拭いても猫の毛はみっちりしてるので、なかなか乾きません。
b0013412_10244290.jpg


b0013412_10264994.jpg
「んべんべんべ」

ホコリっぽかった匂いもとれ、フワフワになりました。001.gif
b0013412_10283838.jpg



いらない冬毛もだいぶぬけて、スッキリ!
by suo-suo | 2014-04-28 08:37 | | Comments(0)

猫のうつわ

じっと猫が見つめる。お皿を二枚、買いました。はら・かおりさんという陶芸作家のものです。
b0013412_10251613.jpg


こんな展示会が会社のそばのギャラリーでやっていたので、ふらーっと立ち寄ったのでした。
「猫が棲む」
b0013412_10254457.jpg


猫だらけ!
b0013412_1026321.jpg


リアルーだけど、なんだかほっこりかわいらしい。
b0013412_10262656.jpg


b0013412_10264890.jpg


いいなあ、かわいいなあと眺めていたら、お皿発見。ちょうど、煮物なんかを綺麗に盛るお皿が欲しいなあと思っていたところ、この視線にやられました(笑)
b0013412_1027425.jpg


直径20センチちょっとで、使いやすそう。

ギャラリーの方によると、今回は結構リアルな猫に作っていますね、とのこと。普段はもう少しかわいらしく作るそうです。
でも、私の好み的にはこれくらいが。

イワシの煮たものとか、盛り付けて、睨まれながら食べたい。
by suo-suo | 2014-04-07 10:24 | | Comments(0)