<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月東京こけし友の会例会

先週、東京こけし友の会、3月の例会に参加しました。
お彼岸三連休の最終日ということで、いつもより参加者はすくなめ。いつも会場の後ろの席しか座れない自分ですが、今日はぐっと前の席でじっくり鑑賞~

今回のお持ち帰り。
まずは遠刈田・作田孝一のこけし。6寸(約18センチ)。
b0013412_14463753.jpg

遠刈田ならではの上品なカーブ眉と三日月おめめが、ちょっと首を傾げたところでかわいらしく見えます。ウエストのくびれもポイント。髷のこけしは初めて入手しました。

鳴子・佐藤賀広の木地玩具、ゆきだるま。
ちょっと季節外れですが、本当は2月の例会に出品するところ、今年は雪が多くていろいろと手間取り、3月の出品になったとのこと。
b0013412_14471611.jpg


これ、えじこになっているのです。えじことは、中をくりぬいて小さなこけしが入れ子になっているもの。
雪だるまの首を取ると・・
b0013412_14482356.jpg


ミニミニこけしとコマ!小さいこけしは1センチくらいです。かわい~~~もちろんコマはちゃんと回るよ!
なんども出したりしまったりしてしまう。
b0013412_14484485.jpg

今年のクリスマスに飾れそう。

こちらは抽選入手の古品。抽選で呼ばれた順にほしいものを買えます。変顔(?)の今晃を狙ってたのですが、自分が呼ばれた時には完売。やっぱり人気あるな・・右端にある糸巻き型の佐藤善二(つがる)をゲットしました。これもすねたような怒ったような顔がかわいいです。
b0013412_14492596.jpg


毎回、スライド上映でいろんなこけし情報の発表があるのですが、今回は弥治郎の新山栄五郎のお勉強。戦前の工人だそうです。実際のこけしを見せながら栄五郎の特徴などの紹介。
b0013412_15114722.jpg
b0013412_15185732.jpg


こちらがコレクションされた栄五郎のこけし。戦前のものとはおもえない保存のよさ。すばらしいです。赤いほっぺの点々がいかにもさっと入れたような感じですが、そこが絶妙~。
b0013412_15225192.jpg
とうてい自分では持てないですが、こういうのをまとめて見せてもらえるのも歴史ある同好会ならではかと思います。
by suo-suo | 2014-03-30 15:29 | こけし

子猫のサブレ

会社のホワイトデーなんて何年ぶりだろ!
(当然ながら、何年ぶりかの会社義理チョコがあったわけだが)
b0013412_111221100.jpg
いただきます。

子猫のサブレと一緒にかわいく写真撮ろうとおもったらこの有様
b0013412_1116284.jpg


ウギャ!
b0013412_11165982.jpg

by suo-suo | 2014-03-15 10:56 |

ひなまつり

さくら餅。
b0013412_2204376.jpg


おっと、危ない!
b0013412_2213538.jpg



あんこは一口だけおすそ分けしました。
by suo-suo | 2014-03-03 22:00 |