<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洗濯日和


なんかいるよ。
b0013412_2126289.jpg



あ~、柔軟剤入りのドライ仕上げでよろしく。
b0013412_21264420.jpg


かしこまりました。

----30分後

あらよっと。
b0013412_21273819.jpg



キリッ!サラブレッドの毛並にも負けなくてよ。
b0013412_21282356.jpg

by suo-suo | 2012-05-27 21:36 | | Comments(0)

愛媛 内子の町

--ちょっと修正--
ご指摘いただき木蝋の価格が違ってましたー。すみません。修正します。
「現代の2万」でした。
---------------

旅の最後は愛媛の内子へ行く。「木蝋」生産ですごく栄えた町なんだって。町ぐるみで当時の街並み保存をしてるということでも有名らしい。

普通の民家もそれ風に修繕をしてます(なんと修繕費の8割が補助されるとか・・)
b0013412_13271033.jpg


「木蝋」とは、ハゼの実からつくったいわゆるワックスで、内子は江戸時代から木蝋生産が盛んだったそうだ。
薬や化粧品、文房具とかいろんな化学製品の原料になると。
で、明治期には海外にもドンドコ輸出し、品質の良さから高値で取引され、町は超バブルに。
1キロあたり今の2万円。
上芳我家という町一番の木蝋屋さんは年商90億!すげー。
しかしその後、石油などが出てきて、大正から昭和に入るころにはだんだん衰退していったということです。

b0013412_13422282.jpg


なので、お金持ちの町は芝居小屋も作れてしまう。
大正期に建てられた芝居小屋の「内子座」。閉館時間ギリギリで見学できた。よかった。
b0013412_13273929.jpg


舞台の上から。花道にはちゃんとすっぽんもあるし、回り舞台もある本格的な小屋。
b0013412_132818100.jpg


保存状態はすごくよさそう。今でも芝居や文楽がかかるとのこと。
b0013412_13285579.jpg


説明を見てたら、勘三郎の襲名興行もやったみたい。こういうところは好きそうだから
さぞや盛り上がっただろう。
こういう昔ながらの小屋で一度芝居を見てみたいものである。
一流の芝居はもちろんだが、村芝居のような昔ながらの素朴な歌舞伎を見てみたいと思った。


初めての四国は天気にも超恵まれ、短かったけど大充実でありました。
毎年のことながらプランニング&運転してくださった知人に大感謝です。
いい連休だったなー。(遠い目)
by suo-suo | 2012-05-12 13:56 | | Comments(4)

瀬戸内海の空

なんと気持のいい。
b0013412_00755.jpg


朝の散歩を終えて、早くも島を後にする。
釣りもせずただぼんやりしに来た我々に、「ただ来て帰るの(笑)」と宿の人。
こんな空気があるんだから何もしなくていいんだよねー。

四国側に戻って伊吹島を眺める。
b0013412_015555.jpg


それにしてもこの空。まるで夏のようでした。
b0013412_025360.jpg



b0013412_025782.jpg

by suo-suo | 2012-05-11 00:11 | | Comments(0)

瀬戸内小島・伊吹島

伊吹島で宿泊したのは、港の真ん前にある「春日旅館」。島にはこの旅館と、あと民宿が1件あるだけのようだ。

夕食は魚づくし。サヨリにアナゴ、サザエ、紋甲イカ(だとおもう)。甘くてムチムチのイカだったなー・・・
b0013412_035252.jpg


どうですこのキラキラ。これはそのまんま、「丸焼きで適当に食べて」という感じ。
b0013412_0353366.jpg

このほかにも、5人前くらいはありそうな刺身、鯛まるごと1匹の塩焼き・・。
新鮮でおいしいこと!お刺身はどーしても全部食べきれず、ギブアップ。あまりの満腹で動けないほどになり、
その晩は早々に寝てしまいました。

翌朝、島の散歩にでて写真をとりまくる。


坂の向こうに海。海の向こうの煙は愛媛?三島の製紙工場だと思う。
b0013412_0365987.jpg


民家の間、坂道を上がっていく。
b0013412_0372933.jpg


神社がありました。7時半をすぎたころに地元の人がやってきて社務所をあけていました。
b0013412_0384291.jpg


とにかく、古い道がおおい。
b0013412_0401559.jpg


お、猫!
b0013412_0513025.jpg


まだ若いね。こっち向いてよ。
b0013412_0523128.jpg


おーい。
b0013412_0531420.jpg


やっとこっち向いてくれた。
b0013412_0543380.jpg


ツレないけど、時々振り返る。なんか気になるのね(笑)
b0013412_055770.jpg


さらにどんどんさかを上がっていきます(つづく)
by suo-suo | 2012-05-08 00:56 | | Comments(3)

四国・瀬戸内へ

連休は四国へ行ってきました。四国は初めて。
二日の夜から新幹線で立ち、岡山で車に合流して旅のスタート。

瀬戸大橋を渡り香川県へ上陸。天気は良好!
b0013412_732325.jpg


やっぱり、うどんでしょ。つるつるとしていて、お出汁はさっぱりしてます。当然おいしい。
b0013412_7383528.jpg


↑これで500円ですからね・・・すばらしい。
b0013412_739889.jpg


これから、瀬戸内海の島「伊吹島」へ渡るのです。船はすごく小さくてかわいらしい。車は載れません。島の人たちの生活船のようだ。
b0013412_7332967.jpg


バイク、荷物、釣り人と雑多な甲板。
b0013412_735891.jpg


わずか25分ほどで到着だ。このショートトリップ感がなんともいい感じ。
b0013412_7365989.jpg


・・・この後、驚きの新鮮魚攻めの夕食が!
by suo-suo | 2012-05-07 07:49 | | Comments(0)