<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーロウで食べ過ぎる

江ノ島水族館の後、マーロウへいく。
b0013412_22104052.jpg
夜にくるの初めて。わーい。今日も食べます。
b0013412_22105790.jpg
伊勢エビ。
b0013412_22111499.jpg
かます1匹丸ごとパスタ。大きい。。野菜がたっぷり入り、塩味が美味しい。いつものワタリガニのパスタも食べてしまい。お腹がはち切れそうになる。

ワインはどうしようかなと思ったのだが、この日は甲州ワインの牧丘というのにしました。ちょっとさっぱりしすぎだったかも。本当はもう1本くらい飲もうかなあって思って選んだのですが、今回は1本でギブアップ。むう、悔しい。
でも爽やかで美味しいワインだった。昼間とかだったらもっとあうかもしれません。次回試そう。

この間きたとき、ワインを選んでくれた若いソムリエ君がいたので、話しかける。
半年くらい前のことだったけど、こないだは昼間っから相当飲んだためか覚えていてくれたようで、何だか喜んでくれてオリジナルのお買い物バッグをくれました。ありがとう。
駅から遠いし、車が主な足の場所だから、実はあまり酒を飲む人がいないのかな?それにしてもワインリストは充実しているのだが。あれこれ酒を選ぶ客は喜んでくれるみたいです。

それにしても食べ過ぎ。
ごちそうさまでしたー。今度は謎の温泉と一緒にしてまたこよう。
by suo-suo | 2008-08-25 23:58 | さけ/たべもの | Comments(0)

新江ノ島水族館

ライブ翌日の月曜日は有給を取って、新江ノ島水族館へ行きました。
b0013412_0552895.jpg
お目当てはクラゲ。クラゲファンタジア、というコーナーに釘付け。
b0013412_0574021.jpg
ユラユラ。美しい。でも猛毒だそうで。
b0013412_0585391.jpg
海で見ると厄介者なのに。癒されます。

おまけ。

More
by suo-suo | 2008-08-25 00:54 | | Comments(2)

SASのライブに行ったよ。

b0013412_0161728.jpg
サザン活動休止前ライブのオーラス日に行ってきましたよ。スタンド2階席でしたが、その場にいれるだけで幸せー。よかったあ・・。
もの凄い雨だったけれども屋根付きのスタンドは全く濡れず、遠い席だったけど結果ラッキーだったかな。しかし、ずぶ濡れでもたのしい! お揃いのハッピをきて、歌う歌う。ああ、おもしろかった!

むかーし、10代〜20代はもの凄く好きで、それこそライブも沢山行っていたのだった。高校は放送部に出入りしていので、昼休みに放送でkamakura流したりとか。なつかすぃ〜。

いろいろと話題だったし、派手な演出かとおもいきや、もの凄くシンプルなライブで、歌、歌、歌。聞き応えありました。あまりMCも挟まず(つまりふざけず)50曲くらいは歌ったのでは。すごいなあ。
かなり古い曲も沢山あって、メドレーでどんどんやる。それがまたツボ。お願いDJとかラチエン通りとか朝方ムーンライトとか松田子守唄とかとか。エリーもやっぱりよかった、じんわりです。最後はYaYaでおしまい。またねー、といって帰って行った。
私よりももうちょっと年上と思われる男性コアファンが結構いたんだけど、マイナーな名曲が出るたびに「うおー」って雄叫びを上げている姿が、ほんとうに嬉しいんだなあと、見ていてちょっと可笑しくもあり。それだけシブい構成だったということでしょう。

そんな感じで、ステージでは桑田さんが3時間以上歌いっぱなし動きっぱなしだったわけだけど、全く!最後まで声が変わらないのがすばらしい。そして昔よりもさらに艶っぽいいい声になってたような〜。やはり惚れるますよねえ、あの声は。
さいごまきっちり聴かせてくれました。

結構、WowWowのテレビを見ていた人も、おおかったみたいですね。間近で見たらどんなだろう。ああ、また見たい!DVDでたら、これは買っちゃうかもな。。。

はっぴ。鶴の恩返しが今回のテーマかなと。グッズもかわゆし。
b0013412_0562527.jpg

by suo-suo | 2008-08-24 23:18 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(2)

8月歌舞伎座、勝三郎/勝国会

8月16土曜日。8月の夏芝居へいく。今年の前半は忙しかったり演目が今イチだったりでサボり気味で、芝居そのものが久しぶり。
夏の芝居らしく軽く楽しめる出し物。福助の女暫、橋之助親子の獅子もの舞踊、最後は勘三郎・三津五郎のらくだ。同日に見ていた友人の旦那さんが初歌舞伎だったようで、楽しめたかな?初めて見る人は毎年8月は見やすくバランス取れた出し物でていいと思う。客席もそんなような人たちで満席、人気者の勘三郎の芝居で盛り上がる。ここから9月、10月と重めの演目の芝居が始まります。楽しみ。福助は声がますます亡き歌右衛門にそっくりになってきた。

8月21水曜日。邦楽家兼主婦の友人が出演する、長唄演奏会を国立劇場で。
長唄三味線のプロである彼女が師事する杵屋勝国氏という師匠、そのまた師匠の勝三郎氏が率いる一門による芸を聞かせる、という趣旨の演奏会。主催がNHKというだけあって舞台演出も回り舞台あり転換ありと趣向を凝らして豪華である。

この友人のおかげで、純邦楽の演奏会という、普通は滅多に馴染みのない世界に長年触れさせてもらっているが、今回の会はすばらしくハイレベル。なにがどうすごいというのはうまく言えないのだけれど、師匠二人の音の張りとか緊張感の高まり、その逆の軽さとか、自由自在で聞いていてわくわくする。なんか、音がからっとしていて明るいの。
地味そうに見えて、聞いているとこっちも静かにテンションが上がってくるのが邦楽の面白いところだとおもう。大勢の合奏も一糸乱れぬ迫力ですごい。黒紋付がずらーっとならんでいる大舞台もかっこよい。

お客もさすがに一門関連の人たちなのか、聞くプロ。業界関係や銀座のママ様のようなな人たちも大勢いて、華やかだ。
歌舞伎だと演奏のいいところで拍手喝采になってしまって音が聞こえないじゃん!というへんてこな事態になるのだが、この日は聞き手も耳が肥えた人なのでそういうこともなく、舞台と一緒に緊張して聞いているのがわかる。
面白かった。

そして大勢いる弟子の中でも今回出演の一軍(?)に選抜された友人はやっぱりすごいなー。舞台姿もびしっとかっこ良い。いいもの聞かせてもらってしあわせです。

9月は文楽もあるし芝居にもいくので、伝統芸能月間のはじまり。たのしみい。

ーー
でも明日はサザンのライブだけどね! こっちもたのしみ。

紋付が似合う女三味線弾き 杵屋勝くに緒 のサイト
by suo-suo | 2008-08-23 22:02 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(2)

ヒュッテで避暑

東京と比べると段違いのすずしさだった。
今回、帰りは船で移動。写真は帰りの船からの眺め。
b0013412_2313772.jpg


More
by suo-suo | 2008-08-10 23:00 | | Comments(3)

これでいいのだわ

今度の週末は、毎年お世話になっている新潟・奥只見の山小屋へ避暑へ行くのだ。
何度か書いていますが山小屋だけど山へは登らない、アウトドアしない、ひたすら美酒と旨い空気と旨い水をたらふく体に入れて都会の毒素を抜くために行くのです。

いい具合に仕事も空きぎみだから金曜の夜くらいからいっちゃおうかなあ、なんて長閑に考えていたとこ、先週末に自分のチームで想定外のトラブルが発覚。あっちゃーと思いながらも粛々と鎮火作業をすすめ、ああやれやれ、と思っていた矢先、今度はまた別のミスがー。
うちの会社では、「続くときは続くのだ」ということわざ(?)があるのですが、まさにセオリー通りの展開。さすがに一瞬頭を抱えましたが、なんだか不思議と「ま起きちゃったことはしょうがないよな」って感じに切り替えて、割と冷静になってたのがふしぎ。なんでだろう〜。トラブル慣れしたのか、それともいちおう多少なり部下を持つようになって、あたしがあたふたしちゃしょうがない、って感じになってきたのか。

不幸中の幸いというか、2件とも、大惨事になってもおかしくないようなミスパターンであるにも関わらず、結果的にはそれほど大事にならずに済んだ(んなこと言ったら確実におこられますが)。反省すべきは反省して、3度目がおきないようにしなければ。
いろいろ問題点もわかったし、これはこれで、良い経験だったとおもって次ぎに行かす。
自分より若いコがミスでしゅんとしているのを見ているとなんだかかわいそうで、そんなときこそ明るい感じでやったほうがいいよな、なんて風にもおもう。

ちょうど赤塚不二夫も亡くなったことだし、これでいいのだ的思考で。
・・なんとノー天気な上司と思われとるでしょうか?すいません。。。

しかしそれにしても妙にダメージ少ないのはなんでかな?と考えてみたのですが、
思い返してみれば、最初のトラブルのときに「そうだ、盛り塩!」と思いついて、早速家の玄関に塩を盛ってたのだった。
大事にならずにすんだのも、このおかげ?なんて思ってみたりして。

ま、塩のおかげかどうかはともかく、なんだか妙に前向きな気持ちで週末は山へ行きます。
ただし、山小屋は携帯つながらないから、やっぱり「何考えとんじゃ」と思われてるかな?

ま、いいや。まっとれよー、美酒。
___

※本文と写真は関係ありません。
香港から帰ってきたときのスオー。預けられていた実家で脱走、どら猫に夜通し追い回され、翌日ぐったり。今回は一人で留守番だ。
b0013412_3333461.jpg

by suo-suo | 2008-08-08 03:44 | つらつら | Comments(0)

ライオンの

b0013412_1474479.jpg

ビールと塩えんどう豆。
最強コンビだよね。
by suo-suo | 2008-08-03 14:07 | Comments(0)