<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予定外のオモシロ土曜日

土曜日。あっちいなーと思いながらもあんまり天気がいいのでこれは出かけないとなんだか損するような気がして、たまたま情報誌でみかけた「ハワイアンフェア」というのに行ってみることにする。大桟橋でやってるというのもいいよ。夏らしいしー。

関内から大桟橋まで歩いて行く途中で横浜スタジアムの脇を通ったら、高校野球の県大会決勝戦をやってた。これはまさに夏。猛暑の中野球をぼーっと眺めるもというのも想像するだに暑いが、気持ち良さそうだろう!と思って切符買って中に入って途中から見る。
b0013412_001811.jpg

野球場っていいな、やっぱり。特に外は。外野のてっぺんで時々風がとおるのもよいす。
試合は横浜ー横浜創学館(だったか?)で、結局横浜高のワンサイドに近い勝ちかたで終わったが、決勝戦でもありほぼ満席にちかく、放送も入っておりなかなかのもりあがり。TVで見る、マウンドに駆け寄って歓喜、みたいな瞬間も見れ、なかなか爽やかなひとときを過ごした。まー暑かったけど。負けてしまったが創学館のピッチャーの投げかたがかっこよかった。ちょっとサイドスローぎみで。

終わってすぐ出たらもう号外が出ていた。早ええ!
甲子園でもがんばってくれよ。でも組み合わせでは浦和学院と初戦とか。ハナからちょっと大変だね。
b0013412_08559.jpg


こんな感じでかなり寄り道して大桟橋のハワイフェスタにたどり着く。

ハワイの直輸入品を扱う店とかホテルとか観光協会とか、ちっこいブースがいっぱい。
ステージではフラダンスとか。来てる人もブルーのアイシャドウバッチリみたいな、いかにもハワイ好きがいっぱいいる。うろうろしてるだけだけど、なんか楽しいね。
去年のハワイ旅行を思い出すー。ああああ、また行きたいなあ。

そんなハワイムード満載の中、「小笠原島でーす」というのんきな呼び込みの声がして、「ハワイなのになんで小笠原?」とちょっと笑ってしまう。
笑ってしまうがなんか気になるのでちょっと立ち寄ると、なんと長年欲しかった物に遭遇するのでしたー!

More
by suo-suo | 2008-07-26 23:53 |

鰻は踊るんだね

今日の夕飯は鰻。近所にある鰻屋の蒲焼きをかってくる。すぐ近くに川があり橋のたもとに鰻屋がありまして、以前乗ったタクシーの運転手によると、戦前からやってるそうだけど、初めて食べる。
はあーいいにおい。
b0013412_2135732.jpg


やっぱり鰻には日本のビールだよね。
b0013412_2141489.jpg

これは〜。おいしい!脂のってて。ヤギさんの器は会社のトモダチに誕生日プレゼントにもらったすりこぎ型の小鉢です。すごい便利でかわいくて愛用してます。今日はオクラのごま和えにした。

More
by suo-suo | 2008-07-21 22:36 | さけ/たべもの

昼ビール

b0013412_15525965.jpg

それにしても暑い。
by suo-suo | 2008-07-20 15:52

水着は遠し

明日から3連休。
海の日!そういや去年?一昨年?とか、結構海にいっていたのだ。海行きたいなあ〜。と、思うものの。今年はちょいと水着がまだ着れないっ。食べて飲んでばっかりいるしねえ。。。気づくのが遅過ぎた!

今日もスーパーでこんな物を買って帰った。
b0013412_231154.jpg

ヒューガルデン、ベルギービールのフェアかなにかで大瓶を売ってたので早速購入する。3連休はこれを飲もう。

今夜はこれです。サッポロクラシック。これも大好き。北海道でしか普通は買えないんだけど近所のコンビニで最近なぜか売ってるので最近は毎日、これです。えへへ〜。
b0013412_2313726.jpg

いただきまっす!
by suo-suo | 2008-07-18 23:44 | さけ/たべもの

キティとスオー

b0013412_23325332.jpg

誕生日のお祝いにともらったキティちゃん柄のブーケ。香りや草がやっぱり気になるスオー。あわや共食い。
by suo-suo | 2008-07-14 23:32

日本、ベルギー、ポルトガル

また日が空いちゃったのですが、最近食べた物を書いときます。
6月某日表参道の「ペローラ・アトランチカ」というポルトガル/マデイラ島料理の店へいく。
b0013412_12574569.jpg
夕方明るいうちからダラリンと飲むのは最高ですね。
実は7、8年前、私はポルトガル&マデイラ島へ行っているのです。そのときの味を思い出す。
ポルトガル料理は魚介料理がうまい。バカリャウという干鱈のコロッケ、バカリャウのポテトグラタン、パクチーの入ったサラダ、タコの炊き込みリゾット、蒸した貝などなど、お腹はち切れるほど食べた。すごくロケーションもいいところにあるのに料金も手頃だし、いい店だー。ここはまた行かなくっちゃ。

7月某日
なんと豊洲にベルギービールのバーがあるとトモダチが発見したので早速飲みに行く。
b0013412_1305962.jpg
んー、仕事終わりのビールは最高っすね。店員のおすすめに従っていくつかの種類を飲む。750mlの大瓶のほうが酵母がたくさん入って美味しいそうです。確かに、最後瓶を廻して底に溜まった酵母を流し込むとこれ又味が濃くなってさらに美味しい。
昼間がビールのサービスタイムだそうなので、こっそりランチビールしに行こう。でもベルギービールって度数が高いから要注意なんですけどねえ。

6月某日 銀座で大吟醸を楽しむ会、という集いに行く。友人夫婦の誘いで。
b0013412_135530.jpg
料理のコースにあわせて、7種類?くらいの厳選日本酒が次から次へと・・・
まー飲みました飲みました。最初は慎重に、合間に仕込み水を飲みながらペース配分してるのだけどもう最後は訳がわかってません。なんか変なことしてないと祈るのみ。無事に帰れてよかった。。。しかもいい酒を飲んだはずなのに味の記憶も飛んでしまって、まったくもって勿体ない。あーあ。

More
by suo-suo | 2008-07-13 13:21 | さけ/たべもの