<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏、近づく

b0013412_23212099.jpg

気温が上がってくると、床にこのように行き倒れが発生。


b0013412_23223761.jpg

ごろごろごろごろ・・・

じゃま。
by suo-suo | 2007-06-11 23:23 | | Comments(1)

散歩 谷中と丸の内 新丸ビル

美容院(谷中)へ行って、久しぶりにぶらぶらしました。
b0013412_22574081.jpg

豆を売っている丸中商店。商店といっても、民家の一角。ほんの二坪くらい? きっと昔〜しからずっとこのままなんだと。

b0013412_2304788.jpg

同じ通りにこんな広大な空き地。古い寺と長屋の中に突然現れる。
ここは私が引っ越すちょっと前(2年くらい前)にはゴルフ練習場とスポーツクラブでありました。変わったな〜。

b0013412_234040.jpg

地下鉄で東京駅へ行くついでに新・丸ビルに寄る。
あまり、こういったオープンしたてのスポットって行かないんだけど、珍しく寄り道。
照明とか天井のアーチとか昔のビル風になってるのね。
まあお店は・・どのニュースポットも一緒かなあと、どうしても思ってしまいますが。
ショッピングとグルメを目玉にするのは、いい加減どうなんでしょうねえ。ビンボー人のひがみかしら(笑
aa
by suo-suo | 2007-06-10 22:56 | | Comments(0)

和猫はグレイヴィーソースを食べるか?

b0013412_1292033.jpgハワイの猫土産です。
スーパーで売っていたキャットフード。
日本と同じブランドのもの(カルカンとか)もあったのだが、一番「それっぽい」のを買ってきた。

それにしてもこのデザイン・・猫の顔が変だよ。

そして左のピンクのやつは「with Beef in Gravy」味だ。猫にグレイビーソース!
ペットフードの味は、その国の人間の味の好みをコピーするもんなのかなあ。


果たして和猫バリバリのスオーは食べるのか?

b0013412_1354774.jpg お、結構いけそう?
b0013412_137113.jpg全く問題なし!

「ンメー!」



by suo-suo | 2007-06-09 01:39 | | Comments(0)

スローな通勤(気分だけでも)

今日から出社。一応頭を切り替えて〜とは思っているのだけど、体がどうもついていかないなあ。
なにより今回強烈に思ったのは、歩く早さがスローなままだ。直らない。
いつもはあまり他人に抜かされることはないのだけど、朝、品川駅のコンコースを、あ〜ヒトが多いなあーとかぼんやり思って歩いていたら、周りの人がどんどん自分を追い抜いていく。
仕事をこなすことからするとこのスピードに早く戻った方がいいけど、なんかそれも悲しいねえ。

b0013412_23542693.jpg昨日最後の休みで本屋をぶらぶらしていて買った本。池沢夏樹の「ハワイイ紀行」
かなり前に出て、当時は結構話題になったはず。
昔から読みたいなあと思っていたのですが、店先で突然思い出して、探して買った。

本当は行く前に読むんだよね、こういう紀行本は。
でも、一度行ってある程度、土地勘とか雰囲気を掴んでから読むのもいいと思う。
頭に入りやすいしね。
まだ読み始めたばかりだけど、ハワイ列島の歴史、地理、自然学などの考察が多くて楽しい。しばらくスロー気分通勤したいんで、そのお供にします。
by suo-suo | 2007-06-08 00:11 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(2)

バケーション週終了・・

休みも今日まで・・。ああまたワイキキでダラダラと過ごしたい・・。

本当に今更のハワイでしたけど、うん、いいところだったなー、ハワイ。
あの気持ちよさはなんでしょうねえ。ザ観光地ではあるけれど、さすがに世界の観光地だけあるというか。便利で安全かつテキトーに過ごせて気候も良い、風もきもちいい。思い切りハイソにもできるしビンボー旅行でもそれなりに楽しいし。懐深い。
今度行くことがあったらレンタカーで田舎に行きたいな。

明日からまた会社です。電車乗るのが嫌だなー。


b0013412_21144280.jpg

自然が恋しい。。ベイクォーターも海は海。、。と自分を慰める最後の休日。
by suo-suo | 2007-06-06 21:18 | つらつら | Comments(0)

Hawaii〜 1

結局ネットがつながらなかったのでとってきた写真、いくつかアップします。
今更ながらの初ハワイ、かなりベタな所ばかり、行きました。
あ〜しってるしってる、というところばかりだと思いますが。

ワイキキビーチ。ホテルはすぐ近くで場所は良かったですね(古かったけど)
b0013412_9483839.jpg



おじいさんを撮った訳ではなく・・。ああこれがダイヤモンドヘッドかあ、と思ってシャッターを。
b0013412_9525924.jpg



ロイヤルハワイアン。泊まりたいなあ。いつか。
b0013412_954778.jpg



地元のおじいさんサーファー。適当にサーフィンしてあとは新聞読んでる。いいなあ。
b0013412_9543775.jpg



当たり前ですが、海キレイ。
b0013412_955428.jpg



そしてすごい日差し・・。午後13時過ぎ。紫外線バリバリ! でも湿気はないので割と快適です。
b0013412_958552.jpg

by suo-suo | 2007-06-01 15:48 | | Comments(1)

Hawaii〜 2

全くのノープランで、ビーチでごろごろして買い物でもしよう、くらいの予定だったのですが、さすがに3日間ビーチにばかりいては日焼けのし過ぎで黒こげになってしまう。

てことで、海ではなく山、ダイヤモンドヘッドに登ってみました。

ワイキキからほんの10分程度で登山口です。近〜。
b0013412_105928.jpg



岩山を歩いて30分くらいかな。たいした山道ではないです。
登りきると絶景。
b0013412_1063897.jpg

b0013412_1065346.jpg

b0013412_107879.jpg



ワイキキを一望できるいい眺めです。
それにしても暑かった。。日差しがすごくてこのときに一番日焼けしたかも。(ビーチと一緒じゃん!)
by suo-suo | 2007-06-01 14:00 | | Comments(0)

Hawaii〜 3

飲み食い系。今回はあまり探索せず、その辺で適当に食べてました。
あ、お酒は昼からガーガー飲んでましたね(へへ)。この辺はいつもと変わらず。

朝はこんな感じで。カップヌードルはこういうときしみじみ美味しいね・・。20世紀の大発明。日清ありがとう。
b0013412_1022781.jpg



昼はちょっと贅沢。「シェラトン モアナ・サーフライダー」のビーチバーでだらだらする。至福。

木陰の下がビーチバー。泊まっていなくてもビーチから直接入れる。高級ホテルですがラフな感じで、いいです。
b0013412_10265113.jpg

しかしサンドイッチ、大き過ぎ。
b0013412_1027782.jpg

b0013412_10272089.jpg

そういえばここのピニャコラーダ、とても美味しかったです!。おすすめ〜。


ハワイのお寿司屋にも入ってみた。
ポキという、つまみ。マグロのブツとトマト、キュウリ、タマネギをドレッシングで。
ビールには合う。
b0013412_10313058.jpg

西洋人は黒い海苔が外側だと気持ち悪いらしい。しかし、ご飯が外側にあるほうがべたべたして気持ち悪いと思うのだが。味はまあ..しようがないですねえ、ハワイだし(笑。
b0013412_10314487.jpg



ラーメン。アラモアナセンターの中の浪速屋という店。ラーメン詳しくないのですが日本では有名なのだろうか。ちょっと味が濃いけど、まあまあかな。ラーメンと言うより、肉とヌードル、と言う感じだったけど。。
b0013412_10431885.jpg



----

ほとんどまともなレストラン系に行っていないので、なんとなくの感想ではあるけど、ハワイで地元の美味しい物を食べたい!という場合は、かなり下調べするのが必要なのではなかろうか?  適当に入って「すごい! 大当たり!」ってこと、ハワイではあまり期待できないような気が・・・。どうですかねえ。ほんとはいろいろあるのかしら。 
まあ次回行ったら、食べ物系もちゃんと調査(?)したいと思います。
by suo-suo | 2007-06-01 13:18 | | Comments(0)

Hawaii〜 4 おまけ ハワイは鳥が多いね

犬、猫は殆どいない。でも鳥がたくさん。
そして海にはカモメがいない! カモメには暑すぎるのかしら?ハワイの海にはハトです。かわいい。クルックー。

b0013412_1184997.jpg

b0013412_1110939.jpg

b0013412_1110351.jpg

b0013412_11104968.jpg


お、猫もいました!

More
by suo-suo | 2007-06-01 11:06 | | Comments(0)