<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オビクワ

b0013412_0151583.jpg
南アフリカ生まれ
安いけどしっかりしててけっこういい感じです。ラベルもかわいいし。
by suo-suo | 2007-02-18 00:17 | さけ/たべもの | Comments(0)

有効利用

b0013412_0112174.jpg
バレンタインが終わって、安売りされる訳です、チョコが。そこを狙う訳ですね。うひ。
by suo-suo | 2007-02-18 00:13 | さけ/たべもの | Comments(1)

三白眼

b0013412_22442960.jpg

そういえば最近スオーを載せてない気がするので。
得意のメンチ切り。
by suo-suo | 2007-02-17 22:45 | | Comments(2)

友チョコ

b0013412_9314079.jpg

昨日ちょっとした食事会があって、知り合いの女性からチョコ貰いました。わー。

最近は友達同士とか自分にあげたりするらしいね。確かにちょっとしたの貰うとうれしいかも。自分にあげるのが金額高くなりつつあって、人にプレゼントするのは安めにシフトしつつあるらしいですが(笑)。
あ、一応その会合の男性陣には持って行きましたよ。金額安めのやつを(笑)
by suo-suo | 2007-02-15 09:31 | Comments(0)

ソウル散策7 またいきたいな

b0013412_0191153.jpg
もう遊びにいってから二週間もたつのか。はや。
今回は始めてだし、あまり事前調べもしなかったし、期間も短かったということで概要チェックして帰ってきたという感じですが、なかなかに日本と違い、でも近い、おもしろい街だったな。
韓国の人のマインドとかはおそらく日本と似ているところもあり、また全然違そうなところもあり。
またひょいっと遊びにいきたいなあ。

羽田ー金浦空港間で週末ツアーとか、やりたい感じですね。
そしてあのキムチニンニクパワーを見るにつけ、やっぱりサッカー強いよね! と思うのでありました! テーハミング!
by suo-suo | 2007-02-12 00:25 | さけ/たべもの | Comments(0)

ソウル散策6 東京の流行りをソウルで体験する

b0013412_2330543.jpg
はい、いまアメリカから日本に上陸したと話題の、クリスピードーナッツ。新宿にできた店では連日大行列とか。(いまはそうでもないのかな?)
べつに大して興味なかったのですが、現地の友人が「日本では大行列だけどもこっちではすぐ食べられる」というので、ちょうど通りがかりでもあり、食べました。たしかにそれほどすごい混雑でもなかったですねえ。ロッテデパートの地下で、普通に。
うん、おいしかった。ふわふわー。甘い物はあまりアンテナを張っていないので普段はまず食べにいったりしないんでしょうけど。なんか、こういう、「NYで人気の・・」的なものが上陸する前線度合いは、すでに東京もソウルも変わらないのだな。東京が何でも前線だ、というのはもう違うってことですよ。だってクリスピードーナッツ食べたもの(笑。

でも、、珈琲薄ーい!、アメリカン過ぎだよおー!
by suo-suo | 2007-02-11 23:41 | | Comments(2)

ソウル散策5 永東汗蒸幕

b0013412_2334240.jpg
ヨンドンハンジュンマク、と読みます。
いわゆる韓国サウナ&エステ。にいきました。
ここでサウナと、垢擦りと、あと顔エステを受けたのですが非常に私的には満足しましたわ。
ガイドブックにも載っているので有名なお店なのだと思う。かなり日本人向け対応をしている感じで、ソウルっ子がどのくらい行くのかどうか分かりませんが、ここのサウナがすばらしく良かったのです。日本(というか、本場は北欧か?)の、スチームサウナとはちょっと一線を画す、ドーム式の洞窟。その中で毎日松の木を直火でボンボン燃やして、熱を作っているらしい。日本では消防法的に無理? 直火で松の木を燃やすと言うのは伝統的な方法らしい。
サウナに入るには、麻の袋(でかい)をあたまからズッポリとかぶせられ、中に押し込まれます。
この写真のように優雅に周りを眺める余裕は、なし。だって当然暑いし、あたまからずっぽり袋をかぶせられているし、前は見えない。わああ〜、とかいいながら手を引かれて釜の中に押し込まれるのだ。こんなふうに仰ぎ見たら、顔がやけどするって(笑。

陶芸で焼かれる焼き物の気分。もしくはオーブン蒸し焼き丸ブタ? 茶室のにじり口くらいな入り口のむこうで、手曳き係のオバちゃんがしゃがんでこっちを見ている。
「辛かったらイってね〜」と。二回ほど出たり入ったりするのですが、このサウナが超気持ちいい!!
なんだろう、遠赤外線の効果かしら。じわ^^^^と汗が出てきて、暖まり具合が最高だ。袋をかぶさっているせいもあって、「おこもり」感がすごくいいのです。
ここは是非また行きたい。 日本では無理だろうなあ〜〜この施設は。
エステも肌つるつるになったし。
この釜の中では蒸し玉子(サウナ玉子?)を作っていて、帰りにお土産でくれました。美味しかった。
永東汗蒸幕
by suo-suo | 2007-02-11 23:20 | | Comments(3)

ソウル散策4  インサドン

町中ではこんなふうに、チマチョゴリが洗濯されて干されています。
b0013412_18304178.jpg

というのはウソ(笑。

インサドンという地区におそらく最近できたショッピングビル。真ん中が中庭で、その周りを螺旋のようにお店が並んでいる建物になっている。ぐるっと回っていくといつの間にか最上階にいく。
表参道ヒルズと一緒です。
入っているお店が、ちょっと洒落てた。伝統的なものをモダンにアレンジしてるような小物やさんとか、若いアーティストが作っていそうな服とかアクセサリーとか。
b0013412_18362534.jpg

インサドンという町自体が骨董屋とかギャラリーとか、アーティストブランド風の店が多く、あと昔からの民家の建物が残っているところみたいで、東京で言ったら裏原宿のあたりと谷中を足したような感じで、散歩するには面白いところでした。
by suo-suo | 2007-02-11 18:41 | | Comments(0)

ソウル散策3 韓国美人のもと

b0013412_17543867.jpg
韓国にいくとキムチはお水と同じでどこに行っても無料というけどまさにその通り。しかも1種類ではなくて2、3種類出てくるから、それだけでご飯が食べれるのでは?ともおもう。

とにかく良く食べるねー、キムチ、あとやっぱりニンニクと唐辛子!
量が半端じゃない。ニンニク、唐辛子は日本人の10倍は軽く食べてそう。
そして野菜の量も結構なものだ。肉も食べるが野菜も同じくらい食べているのではないだろか。

ソウルですごく思ったのはとにかく女子の肌がキレイでキレイで。しみ、しわ、クマ、毛穴、そんなものは存在しない! 周りは全員小雪か?というくらい。あとみなスリムなのよねー。
日本人も肌きれいな方だと思うけど、韓国人には負けるねー。
b0013412_18281114.jpg

やっぱり。
食生活か・・。肉と野菜と、ニンニク、唐辛子、あと発酵食品。
あと意外と、ご飯の量が少ない。パンもそれほどたべてなさそうな気がする。
炭水化物が少ないのかも。
パンとかパスタとか、そばとかうどんとか、つい炭水化物ばかり食べがちだと太るもんね。。
こんなところからも、全然日本と違うのね〜とおもった次第。韓国式食事バランス、見習おうかな・・
b0013412_18424316.jpg

でもチヂミは炭水化物か・・。しかも巨大です。美味しかったよー
by suo-suo | 2007-02-11 18:29 | | Comments(3)

ソウル散策2  ハングルが

言うまでもなく韓国は独自のハングル文化。
漢字もローマ字表記も英語も、公的な場所や観光客向けの場所をのぞけばあまり見かけませんでした。
どういうことなのかと言うと、「わりと困るぞ」ということで。
メニューだってご覧の通り。
b0013412_022147.jpg


いったいなにをどうやって注文をしたらいいのやら。
いや、メニュー以前に、「ここは何屋なのか」を判断するのさえ、危うい感じなの。

隣の国なのに、全く持って言葉がわからん。結構ショッキング。近くて遠い、とは思わなかったけど、「近くてかなり違う」ということをしみじみ思ったのでした。
まあ観光客としてはホテルのフロントなどに行けば大概日本語で何でもやってくれるのですけどもね。

ちなみにこれは、チゲとかうどんなどを出してくれる食堂のメニューでした。
分かんないでしょー!?
by suo-suo | 2007-02-03 00:29 | | Comments(2)