<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1年早いけど

b0013412_20275681.jpg
来年もよい酒よいお湯よいノリを目指して行きたいと思います。
みなさんもよいお年を。
by suo-suo | 2006-12-31 20:39 |

リベンジ忘年会

b0013412_23214329.jpg

本年最後の忘年会。小白沢ヒュッテのマスター、バカボンパパさんのお家ヘ。毎年すばらしいワインと手料理をご馳走になります。
今日は胃腸炎になった時のリベンジで同じメニューの苺スパークリングをもう一度。


しかしすごい数のグラスですね。

ごちそうさまでした!
by suo-suo | 2006-12-30 23:21

大掃除中

b0013412_12424458.jpg

メラミンスポンジはすばらしいね。
でもって掃除のBGMはSMAPに限るね。
by suo-suo | 2006-12-30 12:42

谷中

b0013412_16361218.jpg

髪の毛切りに。久しぶりに住んでた辺り歩いてみた。これは巨木が生えてるパン屋の「みかどパン」、健在!

これから湯島ですき焼きです。うはー。
by suo-suo | 2006-12-29 16:36 |

湯島 江知勝

b0013412_0102493.jpg
やってきました江知勝。しかし今日は寒いね。すき焼き日和♪

b0013412_0114731.jpg
肉、肉!野菜はあとあと。

b0013412_0125611.jpg
4人でこの二倍以上食べました。ははは。ごちそうさまでした!


で、また谷中に戻り、締めで、、

More
by suo-suo | 2006-12-29 00:19 | さけ/たべもの

メリクリ!

b0013412_1731328.jpg
メリークリスマスでございますニャ。


b0013412_1751130.jpg
いろいろプレゼントもらった。


b0013412_1762566.jpg
でもこれ、動きづらいんだよにゃ。


みなさまよいクリスマス&年末を〜
by suo-suo | 2006-12-24 17:07 |

はじめて談志をきく

談志の独演会に行った。なんとなく、イメージ的に新作とかあるいはクセのある話をするのかしらと思ってましたが権助提灯と、文七元結という、普通に古典を2つ。へえーそうなんだ・・。
それで話も、上手いですね。。文七なんてちょっとじわーんと来たもん。
あとやっぱりこれ、年末に聞くにはいい話ね。

ただ、時折、自分の生き死にのこととか話し始めたりなども。落語の芸を見せるためにやってるというよりは、自分を見てもらうためにやっているような感じがしましたがー。
by suo-suo | 2006-12-19 16:37 | 本とか芝居とか音楽とか

12月文楽公演

b0013412_20454850.jpg胃腸炎も回復したので文楽へ。
「千本桜」大物浦までの半通し。若手中心の座組でした。満員御礼で、やっと取れた席は最下手、最後列のいちばんビリ席。客層が若い人も年寄りもいいぐあいに混ざっているのがいいと思う。
トリで大物浦を語った千歳太夫さんはやはり頭一つ、抜き出ていますね。典侍局を遣った和生さんも丁寧で良かった。話はいわゆる、平家物語です。

ことしは文楽はけっこうちゃんと見た。
でも歌舞伎はなあ、ちょっとサボりがちでしたね。
なんか、あんまり食指が動く組み合わせがない。松竹のプロデュース部隊、頼みますよ・・。絶対権力(?)をもってたような永山会長が先日亡くなりましたが、これから変わるでしょうか。

by suo-suo | 2006-12-17 21:07 | 本とか芝居とか音楽とか

入院トリビア

胃腸炎のおかげ(?)で人生初の救急車と入院という2大経験をしたのですが、初体験だったのでそれなりに「へー」なんてことがあった。

・救急車は忙しい(病人が)
運ばれていく最中、救急隊のおじさんが本人(私)に氏名と住所を尋ねてきた。漢字まで聞くのだ。細かい。しかも漢字が弱い。私の住所の中にある「睦」という字が分からない様子。「むつみって、どう書くんだっけー」 のんきだよ。「えっと、睦まじい、というやつですぅ」「目をかいてぇ」・・ 「あー、陸みたいな字かあ!」「そです・・いたいい」
超絶苦しいのに漢字を教える私。結構大変でした。ひらがなでいいじゃん!

・ERは雑然としてるね
運び込まれたのはあのER! (たぶん)。
しかし不要品置き場もかねているような感じで、ビニール袋が片隅にたくさん置かれていた。んー。そういうもんか。処置の段取りでは気弱そうなお医者さんが「いいんですよそれは後で!」とか看護士さんに言いこめられていたし(笑。人間関係をかいま見る。
なんかそれはそれで、現場って感じですね。
しかしいろいろ覚えてるなあ。けっこう辛かったんですけどー(ほんとに)

・点滴はたいへんだよ
点滴、あれ、辛いですね。
うでが腫れるような鈍痛があるし。うっとうしいし。
長期入院の人はほんと大変だ。しかしあれをガラガラとひっぱってパジャマで歩いているだけで、病人気分満点ですな。最後の頃はだいぶ良くなったけどこのスタイルのおかげで「あーもうちょっと大人しくしていた方がいいかなあ」とか、弱気な気分になったものでした。

ああでもしかし、外に出られないのはこんなに退屈かしらと、身を以て知った5日間でした。
もう長期入院なんて、体もそうだけど気分的にそうとう辛いんじゃないでしょうか。
健康が一番だなあ。。
by suo-suo | 2006-12-16 22:46 | その他

予想外の展開に。

ええと、下の記事にアップしたようにとっても素敵で美味しい、友人宅での女飲み会だったのですが、
その後とんでもない事態に・・。いや、本当にとんでもないのは巻き込まれた友人かもしれませんが、とにかく予想外の展開になってしまいました。

その晩、泊めてもらうことにしたのですが、明け方、猛烈な吐き気と腹痛に襲われて、
こりゃ飲み過ぎたかな、と思ったのもつかの間、どうにも痛さに耐えられずに救急車を呼ばせてしまいました。ああ申し訳ない、と思いつつも、経験したことのない痛さに我慢できずに・・。

胃腸炎ではないかということで、検査もかねてそのまま入院させられ、結局、なんと5日間もかかってしまいました。(いまはすっかり、回復です。)
とにかくいろいろ手配してくれた友人に感謝です。びっくりしたんではないかしら。迷惑かけちゃいましたね。すいません。

看護婦さんによると、冬はいつも胃腸炎が多いらしいのですが今年はさらにすごいとのこと。
ニュースでもノロウイルスとかやっていますよね。私はノロではないらしいですが、
とにかくとにかく、皆様もお気をつけ下さい! 手洗い、うがいはやっぱり大事だそうです。
by suo-suo | 2006-12-14 19:43 | その他