<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うちのお化け

b0013412_22585595.jpg

今夜はハロウィン。
b0013412_2313619.jpg

「エサくれねばイタズラするぞ。」
うちは毎晩脅されています。
by suo-suo | 2006-10-31 23:02 | | Comments(2)

湯島 江知勝

b0013412_2142595.jpg


土曜日でしたが、湯島 江知勝ですき焼き。

肉ウマー。

帰りに根津のNEZZで飲む。久しぶりににモルトを飲みました。ストラスアイラの8年という若いやつ。こちらもウマー。
by suo-suo | 2006-10-29 21:47 | さけ/たべもの | Comments(6)

伊勢佐木町で

b0013412_16464050.jpg

ランチビール。16時だけど。
by suo-suo | 2006-10-29 16:46 | Comments(0)

ハムとビール

日ハム優勝、昨日ね。
本当に漫画みたい。
新庄が監督より先に胴上げされていたのが面白かった。あとTVのニュースで見た感じだけど、北海道ファンの喜びかたがなんだか他の球団にくらべておとなしそうな控えめな感じで、なんか素朴な感じでそれもいいなあと。

ビールかけの会場中継、「何の酒かけてるのか? 酒をかぶるってどんな感じか?」というところもあって見るのが好きなのですが、勿論サッポロビール。だよね、だよねえ。
でも、大きなPR用ロゴは黒ラベルじゃなくて発泡酒の「生絞り」だった。
発泡酒かけてたのかなあ??!! まさかねー!
あそこでハムとソーセージも浴びれば良かったのにねえ。つまみとしても最高なのに。
by suo-suo | 2006-10-28 00:39 | つらつら | Comments(0)

イシイの甘栗

b0013412_0243845.jpg


浅草・業平橋の「イシイの甘栗」
ここの甘栗大好き。甘くて味が濃くて身がしまっているので。
父の会社が近くにあることもあって、昔から時々お土産で食べてた。

用事があって父にあったら、買ってきてくれてました(笑
つやつやで奇麗ねー。
by suo-suo | 2006-10-28 00:28 | さけ/たべもの | Comments(0)

そんなわけで

b0013412_1184691.jpg


夢のような週末も終わり。今日は既に木曜。まぢですか。
かなりヒュッテで寝てばかりいたような気がします。本音を言うともっと寝たい、寝足りない。あの澄んだ空気の中でずーと寝ていたい。

今回ヒュッテでおもったこと。
寝たい、寝るのは幸せ。
酒はやっぱりちゃんとうまい。
いいカメラが欲しい。

最後のがどうも即物的だが。

酒については、最近「酒がうまく感じない」という、人生初の実はかなりな大問題に直面していて密かに悩んでいたのだがこれは環境のせいと言うことを身をもって体験。ヒュッテの美酒群をのんでおいしいと思わなかったらどうしようと、心配で仕方なかったのよ。黄金色のワイン、おいしく飲めてよかった。日常の環境整備に努めることとする。

カメラ。
これはねえ、周りがいいカメラできれいな写真とるものだから。ほしいよう。
腕とセンスの問題? 
んー、まあそうとも言いますわな。
by suo-suo | 2006-10-26 01:38 | | Comments(5)

秋の奥只見・小白沢ヒュッテ 6

b0013412_0581811.jpg


小白沢ヒュッテは奥只見ダムという巨大な人造湖のすぐそばにある。ダムなので発電所がある訳で、そこから都会へ電気がずーっと送られてるのですが、これまでそういう所に着目したことは、ほとんどなかった。(まあ、酒を飲んでいるだけなので送電線に限らず目につかないというか)
が今回、「送電線の鉄塔を鑑賞する」という、とても興味深い趣味があることをヒュッテの話で知る。

こちらのサイト 送電鉄塔の旅日記 などをみんなで見させてもらい(ネットがつながるとこういうところも楽しい!)、すごく新鮮だ!とみんなで興奮。

いろいろタイプもあるらしく、構造物としての鑑賞ポイントが多いらしい。またひとつづつ追いかけながら旅するというものたしかにながーい双六のようだ。
しかし時間もかかるしある意味贅沢な趣味ですねー。

で、写真をとったのがこれ。ダムを見下ろす斜面にどーんと。
何線なのか不明だが(只見線というやつ?)、69号という鉄塔です。
これだけの骨組みで倒れたりしないんだろうか。そういえば。どうやって補修するのかしらね。

帰りの高速も、なんか鉄塔が気になって仕方なかった(笑)。十日町の辺りは乱立してて見所ですね。
by suo-suo | 2006-10-25 01:20 | | Comments(0)

秋の奥只見・小白沢ヒュッテ 5

b0013412_0423382.jpg

山奥なので、野生動物もたくさんいる。
この間、熊の子供がヒュッテ前に現れたそうだが、その後、近所で死んでいたそうです。

その現場。たぶんここで倒れたんだろうな、という場所はすごく小さくて、ほんとに小熊だったのだなあという感じ。黒い毛皮が転々と森の奥まで続いている他は、何もなかった。
他の動物が持っていっちゃったか。

仕方ないとはいいながら、すこししんみりとした。自然は厳しいな。その辺のお花を摘んでおいてきた。合掌。
by suo-suo | 2006-10-25 00:57 | | Comments(0)

秋の奥只見・小白沢ヒュッテ 4

b0013412_013512.jpg

紅葉がいい感じに。黄色とかオレンジ色が多い感じ。
ヒュッテの前にキャンプ場があり、そこから只見川がみえる。この川のゴーゴーいう音でなぜか安眠できるのだ。ふしぎ。
by suo-suo | 2006-10-24 00:16 | | Comments(1)

秋の奥只見・小白沢ヒュッテ 3

b0013412_091024.jpg

山に遊びに行ったというか、メインの仕事は飲み会です。

山で飲む酒、食べるもの、下界の2割増のうまさなり。
ワインをじゃんじゃん。シャトー・ブラウンでっす。
by suo-suo | 2006-10-24 00:11 | | Comments(2)