<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あたしの場所なの

b0013412_146129.jpgクローゼットの中がスオーの定位置になってしまって服が毛だらけになったのでしようがないから居心地良さそうなペット用ベッドを買い、おびき出す作戦に出た。

でもクローゼットの中に置かないとベッドに入らない。そのために場所あけたり、大変だ。
何のために買ったんか。

ベッド自体はお気に入りでいつもここにいます。
カメラ向けたらお得意のびっくりドングリ眼顔。

そういやドラえもんも押し入れが定位置だったな。

by suo-suo | 2006-09-28 01:53 |

吉田玉男氏 逝去

人間国宝で文楽人形遣いの吉田玉男氏が死去にトラックバック

最後に見たのはいつかと思ってプログラムを見てみたら去年の2月、「伊賀越」の十兵衛でした。良かったなあ・・。
後いくつ見たかしら。
いいもの見させてもらって感謝。・・合掌。
by suo-suo | 2006-09-24 21:54 | 本とか芝居とか音楽とか

秋来る

b0013412_19144387.jpg今日はサンマじゃ。

久しぶりにゆっくり家でご飯・・。おいしゅうございます。

by suo-suo | 2006-09-23 19:18 |

サラリーマン悲話、そしてだめ人間の気持ちがわかる、という話。

文楽は忠臣蔵の通し上演。ベテランが充実している上に、若手がどんどん重い役をやるようになっていてすばらしいわー。
千歳太夫という、坊主頭がトレードマークの方がいるんですがこの方はもはや若手ではなく中堅か。大役7段目を語っておりました。上出来上出来。人形遣いのスター、蓑助さんは珍しく立ち役で大星由良之助。立ち役を遣っても、さすがの貫禄ですねー。三味線の寛治さんはじめとした道行きも楽しかった。

More
by suo-suo | 2006-09-23 17:01 | 本とか芝居とか音楽とか

ライブ感

b0013412_15565133.jpgこちらは国立小劇場。太夫が語る「ぶん廻し」の上で黒子さんが次の幕の準備をしています。
ここに太夫さんと三味線が座り、ビンビンと語るのだ。迫力があるし、劇場も小さいのでライブ感がたまらない。
文楽こそは生で聴くに限るなー。歌舞伎はビデオで見ても面白いのだが文楽は絶対ナマ!
テレビで見ていても、やっぱりどういう訳だかあまり面白くないのだ。不思議なことに。


後日:
すみません。上記、国立文楽劇場、ではなくて小劇場でした。修正! 国立の文楽劇場は大阪だ。行きたいなー。
by suo-suo | 2006-09-23 16:04 | 本とか芝居とか音楽とか

一等席の醍醐味

b0013412_15292614.jpg
いやはや観た見た聴いた。充実の2週間だったな−。お腹いっぱい。うー、げっぷ。
そして席もよかった。歌舞伎座は奮発して昼夜一等席で見ましたよ。

歌舞伎座の舞台はものすごく横幅が広いから、一階の座席に座ると舞台の端から端まで、ぐるっと首をまわさないと見渡せない。そして幕が引かれると、何とも言えない香りがふわーっと押し寄せる。あれは白粉のにおいなのかな。
役者の捨て台詞、汗、体の線、着物の生地、いろんなものが間近に見れるこういう席は、やっぱりいいものだ。そのアドバンテージで何でも出来がよく見えてしまうのが、ちょっとだけ玉にキズかな(笑。

by suo-suo | 2006-09-23 15:42 | 本とか芝居とか音楽とか

芝居の強化合宿期間始まる

今月は忙しい。歌舞伎と文楽が秋になって本格的な出し物を出してくる。どれかを削るというのがちょっとむずしいくらい、どれもいい物がかかっているのだ。

今週から来週にかけて、歌舞伎の昼、夜、文楽3部公演、すべてを押さえるためのハードスケジュール期間が始まる。わー。昼に国立劇場で文楽を見て、その足で歌舞伎座の夜の部へ。またその逆の日も。ほとんど部活の強化合宿並み。体力いるなあ。
夏はSMAPだの海だの発散系で遊んでいたが、今月からはちょっと文科系生活の始まりです。
by suo-suo | 2006-09-10 14:38 | 本とか芝居とか音楽とか

横浜ベイクォーター

b0013412_1928111.jpg先週オープンした横浜ベイクォーターに行ってみた。
海に面したデッキがあってなかなか気持ちよいところだ。向かいにはみなとみらい。
ものすごい大混雑というほどでもないものの、やはり平日の昼間などにゆっくりきてビールでも飲みたいねえ。


横浜はどんどん開発が進んでいる。この辺りにも数年後、日産の本社が移転してくるらしい。だいぶ景色が変わりそうですね。しかし、どうも邪魔なのが高速道路。横浜駅近辺はどこに行っても高速が頭の上を通っているのでどうしても駅前が暗くて鬱陶しいのだ。どうにかならないかね?

b0013412_19385556.jpgアレッシイのお店でいいもの発見!
猫の食器セット!かわいー!
でも、、なんとお値段1万円! うへー。

by suo-suo | 2006-09-03 19:52 |

夏は行ってしまいました(かね?)

b0013412_2133927.jpg気がつけば9月。になったとたんこの涼しさは何だ。蝉をあまり聴かないなあとおもっていたら今、表では虫の声なんか聞こえるぞ。
寒いのが苦手なので冬より夏の方が好き。なのでいつもこの時期は「いい季節が終わってしまった」と思う寂しさでいっぱいである。しゅん。

というわけで未練がましくことし最高に暑い日にとった写真をUPしてみました。じたばた。

by suo-suo | 2006-09-02 02:21 | つらつら