<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そういえば欲しいもの

b0013412_12204231.jpgこの間、横浜の赤レンガ倉庫に遊びにいったとき、アンティーク家具の店をぶらぶら見ていたら「そういえばこれ欲しかったんだ」というのを発見。

欲しいというのをすっかり忘れているというのもどうなんだと思うけど、とにかく「あ、これ」って。
←それは、こういう灰皿であります。


タバコをすうので灰皿は必需品なのですが、いつも家で使っているのはどうということのないもので、100均とかで買ったようなもん。でも、よくバーとかで出てくるこの手のものを集めたら楽しいだろうなーって、そういえば思っていたのだ。まあ、大量にあっても困っちゃいますが。

そのお店では、イギリスのウィスキーメーカーの灰皿をいくつか売っていたのだが、2500円くらいだった。値段感もよくわからないしデザインも今イチだったので買いませんでしたが、こういうページを見るとどんどん欲しくなってくるー。

しかし結構高いもんなのですね。ビンテージだからかなあ。
by suo-suo | 2006-08-26 12:34 | 買い物

自称夏バテ

b0013412_23404764.jpg「そこどいて、寝るんだから」
「やだ。ここ涼しいんだもん」


More
by suo-suo | 2006-08-23 00:08 |

横浜BAR FLY 開始・・・??

b0013412_1223343.jpgちょっと写真がイメージ違うけど、バーの話。

月曜日なのだけど、お誘いがあったので飲みに出た。しかも久しぶりのバー。
横浜付近に詳しい友達から、話にはきいていた東神奈川にある「SATR DUST」というバーに行くという。土日に海でビール飲みすぎた(笑 ので、今週は少し酒控えめで過ごそうかしらと思っていたが、一人では絶対に行けなそうな場所だし、あまり躊躇せずにさっさと仕事を片付けてGO。

東神奈川とは、横浜の一つとなり駅で、従ってよくある繁華街の隣の駅にありがちな、何にもなさそうな普通の駅。ワタシも降りるの始めて。
しかしこのバーがなかなか素敵な場所であった。

降りたことがなかったので知らなかったのだが、駅からしばらくいくとすぐに突堤になり、その先には米軍のキャンプがある。突堤の付近に行けば行くほど寂しげで裏寂れた倉庫などが立ち並び、ちょっと怖げな雰囲気。そこにポツンと古ぼけた建物が建ってて、そこが「STAR DUST」でした。

なんというか、まるで50's映画のセットのような。
道の突き当たりはキャンプ。周りは運河で遠くに横浜の夜景がちらほら。
ちょっと疲れた感じの人がボソボソ飲んでおり、ママさんと、適当な感じだがくせ者そうな親父さんと、あと老猫が1匹。やや場末感漂う感じもまったくアメリカ映画の世界なのでした。

年代物っぽいジュークボックスがあって、友達がオールディーズをぽつぽつかける。なんかほんと、映画の中に入っちゃったような感じだが、結構ぼーっと飲める。
バーでだらーっとぼんやり飲めるというのは結構大事。寒ーい冬とかにポツンと飲みにいくのもいいかも。
テーブルが古くてガタガタいってるのもらしい感じでした。

しかしこのアメリカンな古い雰囲気は横浜ならではかなあ。あ、でも六本木あたりにはありそうかな。
ちょっと横浜飲み巡りもおもしろそうじゃん、とか思ってしまった店でした。

ああでもまだ月曜じゃん!
p.s.
そういえばここの老猫は谷中の親分さんに似てたな・・・
初めは生きている猫だと分からないくらい、グテーっとカウンターに寝ていて
何かのぬいぐるみかモップかと思った・・
by suo-suo | 2006-08-22 01:54 | さけ/たべもの

ラッキー連発の海水浴 その2

b0013412_1229594.jpgおばちゃんハウスはわらっちゃうくらい「ザ・古い海の家」でまるでセットのようだ。食堂メニューもご覧の通り。
洒落たものは何一つない潔さ。そして若者バイトが一人もいない。おばちゃん連中できりもり。
そして次なるラッキーは思わぬところで訪れる。


b0013412_12324625.jpg着替えたら当然すぐに生ビールなのだけど、見るとグラスは冷凍庫に入っていてキンキンに冷えたのを出してきた。こりゃーみかけに寄らずちゃんとしてそう、とわくわくして注文を待っていると、ちょうどタンクが空になってしまい、しばし待たされる。
生ビールサーバーって入れ替えた最初はなかなかうまく出てこないのでおばちゃんも大変そう。
やっと2杯注ぎ終えたところで、なんと、今イチ注ぎ方を失敗した1杯をそのままくれるという。わーいラッキー。「どうぞどうぞ、でも大酒飲みみたいにしちゃって悪いわね」というが、なんのなんの、酒飲みですから。どうして分かったんだろ??ビール飲みまくって海でもじゃんじゃん遊び、海水浴気分を満喫。帰りもタクシーで快適。

b0013412_12354385.jpgしかしこの浜はいい。先月もこの近くの海に行ったのだが、実は水の奇麗さが今いちで、やっぱり近場はこんなもんかな、、と思っていたのだが、ここはわりかし奇麗。浜も広々として見晴らしもいいし、あまり混んでないし。
おばちゃんハウスともども、ご愛用させていただきたいと思います。

しかし日焼けしちゃったな・・・
by suo-suo | 2006-08-19 12:29 |

ラッキー連発海水浴

b0013412_11435644.jpg朝から暑い。予定通り海で遊べそう。らっきー。
京急で三崎口まで行き、和田長井浜という海水浴場へ。三崎の方までくると、ほんとに景色がのどかだ。横浜から電車で1時間もかからないのに。この辺に別荘があったらいいなー。

目指す浜までのバスルートが今イチわからなくて、めんどくさくなったのでタクシーを使ったのだがこれが大正解。バスで行ったとしてもおりてからかなりの距離を歩かねばならななかったはず。このタクり選択から始まって、今日はこの後もことごとく我々の選択が大正解を連発したラッキーデーでした。

More
by suo-suo | 2006-08-19 11:43 |

意外と珍しい話

b0013412_1212954.jpgなんだか1週間経つのがものすごく早いですわー。週末週末を楽しみに日々を過ごし(やり過ごし?)てるからかね。

今週は「SMAPどうでした?」とかきかれることが多かった。まあ「今週コンサート行くの〜」とかアホまる出しのワタシを見ていりゃ多少からかって見たくなるのでしょうなあ。ほとんどがニヤニヤ顔で聞いてくるし(笑。 

そこで「ならでは」のネタ系話などで楽しんでもらった。やっぱり歌は下手だとか、ソロで歌いだすとみな平気でトイレにゾロゾロ行くとか(普通コンサートではあり得ない 笑)、ふと我に返ると皆同じふりしていてやや宗教っぽいとか、意外と普通でない話も多く。
でもご期待に添うようにも、キャーキャーぶりもちゃんと話したけどー。

「良かったですね、楽しくて」と苦笑顔をされ続けた、そんな1週間でした。

明日は晴れるみたいなので、また海に行きます。わあい。
by suo-suo | 2006-08-19 01:59 | 本とか芝居とか音楽とか

国民的ファミリーコンサート

b0013412_239122.jpg行ってきましたSmapライブ。横浜日産スタジアム。
1年ぶりの生Smapは相変わらずかっこよかったわーい。

アンコールタイムになると必ず後部に作った別ステージに移動して歌い踊るのだが、今年の席は多分そのとき10メートル以内。うひひ。もう絶対目が合った〜。いやーん。(お決まりのおバカノリなんで許してください)

しかしね、やはり昔に比べると怒濤のノリノリ曲ばっかりやってくれないのですわー。まあ3時間以上踊りっぱなしというのは30過ぎのカラダには確かにキツいであろうが、そうかといって、しっとり聴かせるほどの力量があるかと言えば・・(無言)。やっぱ、踊ってナンボ。もう来年からは1時間でもいいよ。踊りまくってくれるなら。こっちも同様、そんなに長く立ってらんない(笑)。

数年前から子供連れのママ客がおおかったけれど、今年は更に、家族4人で(父さんも!)来てる客が多いこと。もはやファミリーコンサート。しかし、はしゃぐお母さんの脇でポツネンとたたずむ父。なんというか、新しい光景です。
by suo-suo | 2006-08-12 23:08 | 本とか芝居とか音楽とか

さて今週末は、、、

さてこんどの土曜日はSmapのコンサートである。
会社の研修受けたりアイドルのコンサート行ったり文楽のチケットとったり、
なんだかいろいろと大変である。(そりゃ暇だ、と言われそうだが)

まあ、とにかく今週は土曜日のコンサートがとりあず私の目標である。
しかし席はスタンド(涙)。そのうえ新作アルバムはなんかいまいちノリが悪く・・・

いや。しかし、まあいい、そんなことはいい。
年に一度、暑い日にオデコのてっぺんからキャーキャー声を出して目の前にかっこいい男を眺め、アホみたいに叫ぶのがこのイベントの一つの意味。
そんなことがなんでそんな楽しみなのか、自分でも不思議。
でも、アホみたいにたのしいです。叫んでると(笑。
晴れて暑いといいなあ、土曜日。
by suo-suo | 2006-08-08 01:34 | 本とか芝居とか音楽とか

予防接種的研修

そういう訳で(下記記事参照)研修終了。

意外と(といってはなんだけど)なかなか、面白い研修だった。
講師も細川俊之と北村総一郎を足して2で割ったような、トボケ系の人で捕らえ所なくて笑ったし(笑。

内容としても

More
by suo-suo | 2006-08-08 01:02 | つらつら

たのんます、リーダー!

b0013412_75134.jpgただいま土曜の7:04。

SMAPの一節で今朝の実況中継してみましょう。

「ジーリリ〜、目覚ましが〜鳴り〜 血圧はどんぞ〜こ〜で〜 寝癖え〜だらけの顔でえ〜
なんだかなあ〜もお〜」・・
どよーん。

しかし、今日と明日は、会社の「リーダーシップ研修!」です!
どんな研修でしょう。もしかして、受け終わったら
ものすごいかっこいい立派なリーダーになれたらすごい。

では、いってきます



by suo-suo | 2006-08-05 07:06 | つらつら