<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高級スーパーの普通のマフィン

b0013412_2334986.jpgいわゆる、高級スーパーをうろうろするのが好きだ。買うのではなくて、うろうろ。  
横浜エリアだと、ユニオンというスーパーがそれにあたるようだ。
100グラム1000円の肉を眺めるとか、輸入品のかわいい瓶のジャムを見るとか、一通り眺めて特売の何かをちょろっと買って帰る、というのが楽しい。
(ちなみにどうでもいいが、こういうスーパーはどうしてカラフルな紙ナプキンの種類が膨大にあるのでしょうか。外国人はそんなに紙ナプキンを大量に使うのか?)

最近、少しずつ休みの日に散歩っぽく出歩く感じになってきて、このユニオン巡りも
おたのしみメニューになりそうな感じでたのしい。袋もおしゃれでかわいいよね。

で、昨日ユニオンで買ってきたマルキンというところの「ヨード卵マフィン」がめちゃくちゃおいしい!!

298円だったけど、卵の味がむっちりしてて、おいしー。

ま、ちかくの「いなげや」でも売っているのは間違いなさそうだけど(笑。
発見したことをよしとしよう。
by suo-suo | 2006-07-31 23:50 | さけ/たべもの

部活動開始

b0013412_21332684.jpg9月は東京の文楽公演がある。毎年東京でやる月は決まっていて、本公演は2月、5月、9月、12月の4回。
私は歌舞伎と文楽好きで、だいたい両方、公演があるものは毎回行っているのですが、どうしたことか今年の春以降、歌舞伎は食指動くものがなくしばらく劇場からはご無沙汰。
ぱーっと外に遊びにいく夏も楽しみなんだけど、一方でなんかこう、大昔の闇みたいなところから聞こえてくるような語りや動きで物語を味わうという、あの古典独特の感じがそろそろ恋しい今日この頃。

9月の文楽公演の詳細が出た。
かなり大型企画で忠臣蔵の通しだという。むーん。これは見る方も気合いを入れなければならぬ。残念ながら人形遣いの大幹部、玉男は出ないようですが、それは置いてもキャストは豪華絢爛。これはチケットをがんばってとらなければ。最近、文楽は結構ブームらしくてチケットをとるのがなかなか難しいのです。忠臣蔵はわかりやすいし、かなり激戦になるような気がする。人気が出てきているのはいいことですがね。
しかし3部全部通してみたら死ぬだろうなあ。。。
by suo-suo | 2006-07-30 21:49 | 本とか芝居とか音楽とか

セレブなビーサン

b0013412_20564780.jpg「ハワイアナス」っていうビーチサンダルを買いました。
ハワイアナスはブラジルのメーカーで、「ハリウッドセレブもご愛用」のビーチサンダルのだとか。

ビーサンはビーサンだろう!なんでわざわざブラジルなんだよう、っていうか草履なんだから本家本元は日本だろう?!とか思っていたのです。が。


b0013412_2143743.jpgしかし先日ラジオで、結構いい感じのラテンのコンピレーションCDを紹介していて、これはよいなー、と聞いてたところ、このハワイアナスが毎年作っているCDであった。
なんかそんなことで一気にイメージを良くしてしまい、まずCDをゲット、その後ビーサンまでも買ってしまうという、売り側にとってはいいカモ状態。ううー。
履き心地は、別に普通です(笑。 まあ、そこらで買うのと変わらないくらい安かったしいいか。

真ん中のがコンピCD。夏に聞くにはグーです。
これを聞きながら毎朝早起き、とかできたらいいんですけどねー。

by suo-suo | 2006-07-30 21:06 | 買い物

野生目覚める?

b0013412_12552449.jpgテレビでモグラの生態についての番組をやっていた。
普段、スオーはテレビに対して全く無関心なのだが、このときはなんだかものすごく興味を示したらしく、画面を凝視。
←これ、寝てるモグラ。

b0013412_12555662.jpgこの視線。
やっぱり、ネズミに似てるから?

by suo-suo | 2006-07-23 12:58 |

根津 NEZZ

昨日、用事があったため久しぶりで谷中までいく。当然、帰りにバーに寄ることは予定に織り込み済み(笑)。Eau du Vieに行こうかなと思ったけれどカクテルというよりはワインだなと思って、NEZZに向かいました。

この界隈、わずか数ヶ月の間で古い家がずいぶん建て替えられており、小さな雑貨屋風の店もずいぶん林立してきた。ブームなんですね。でもどれだけ残るかなあ。

早めの時間だったので客は私一人。
ここのマスターは私と同年代という感じなので、飲みながら気楽なバカ話ができるのがいい。
なんだか手先が変に器用で、シャンパン・コルクでこんなものを作って店に飾ったりしている。
こういう、ちょっとチャーミングなセンスと、出す酒がしっかりしているところと、でもグラスでカジュアルにワインも楽しめるという使いやすさの部分とで、NEZZは開いて2、3年ながら既に常連さん多数。
でも別に谷中に憧れてここで働いています、ということじゃないらしい。そこもなんだか面白い。

2時間ほどとりとめのない話をしてワインを飲んで帰る。
しかし家に着く頃にはすっかり酔いが醒めちゃうんだよねえ。また飲み直しだよ。
by suo-suo | 2006-07-23 12:40 | さけ/たべもの

よーじや柄

b0013412_18292486.jpgぼんやり相撲を見ていたら、ポップな装束の行事が登場。
あぶらとり紙の「よーじや」柄だ。スポンサーになったんですね。こんなの始めて見た。

大昔、ほんとに小さかった頃、なんか姿形がかっこ良くって相撲の行司になりたかったワタクシ(なぜだか謎。笑)。私には刺さったぞ、よーじや柄! 

by suo-suo | 2006-07-17 18:43 | その他

昼から飲む連休

b0013412_2373014.jpg3連休はすばらしい。特に夏は。
昨日は海にいって、それでもあと2日休みがある。

今日はぶらぶらと元町のほうへ散歩に行ってきた。
まあ、暑かったからビールでも飲もうってことですが。

カフェがあったので一休み。「PERONI」というイタリアのビールをのむ。写真だとよく写ってないのですが、オリジナルのグラスにロゴの刷り込みがあって、なかなかお洒落なグラスでした。
味はモレッティに似てる、軽くて薄味。水代わりですな。
うーんこのグラス、ほしい。
by suo-suo | 2006-07-16 23:16 | さけ/たべもの

海の家

b0013412_22575889.jpg昨日の続き。ふらっと海にいくときはやっぱり海の家に世話になって、焼きそばとかビールとか、
ザ・海水浴というシチュエーションを楽しむ。

海の家にはバイトがいっぱいいる。

More
by suo-suo | 2006-07-16 23:03 |

海へいく

b0013412_2158565.jpg海にいってきた。
暑い暑い。ビールビール!

b0013412_21565877.jpg途中にあった、さびれた観光ホテル。油壺観光ホテル、というところらしい。

妙にフォトジェニック。泊まりたいか?といったら微妙だけど。


今年はたくさん海にいきたいです。小学生みたいに。
by suo-suo | 2006-07-15 22:01 |

秘境の山からネット中継

今年も、私のヒーリングスポット小白沢ヒュッテにやってきました。

新潟と福島の県境近く、固定電話も通じない相当な山奥ながらバーカウンタに美酒がうなるという不思議な宿ですが、今年はさらに、衛星LANでネット環境整備という驚きの進化を遂げています。電話もないのにネットはバリバリ。すごいです。

澄んだ空気と新緑の中で鳥の声聞きながらちょっとメールを書いたりブログしたり。
b0013412_1822573.jpg


b0013412_1832644.jpg

こんなとこで、ネット。

More
by suo-suo | 2006-07-08 18:07 |