<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事納めの日に海、ですか。

昨日、会社の仕事納めの日だったのだが、私はあえて休みを取っちゃった。
休日出勤の代休がかなり溜まってしまったので(涙)、消化しないといけないというのもあるのだが、なんとなく、最後にガス抜き?みたいなことをして終わろうかなと。

でもって、葉山のレストラン「マーロウ」まで行ってみました。
ランチの時間には間に合わなかったので(寝坊した)、ケーキを食べてお茶を飲む。
なんか一人で海見ながらコーヒー飲んで、って少女マンガみたいだなあ・・・。うへえ。

b0013412_1571578.jpg


まぁ一応、ちゃんと働きましたぁ、ってことで、一人お疲れさん会なのでありました。
by suo-suo | 2005-12-29 15:10 |

今年もあのクリスマス衣装で

後先になってしまいましたが、クリスマスのスオーの様子をお送りします。

といっても、去年作った衣装を着せて、いつもよりちょっといいご飯をもらっただけ。
ごめん、スオー。プレゼントは1月の誕生日と合同にさせてくれ!

b0013412_21384060.jpg


しかし、顔つきが違う! 耳が立ってる! さすが、「シーバ」(笑)。

上から見ると、こんなです。

more
by suo-suo | 2005-12-27 21:40 |

早咲き桜

b0013412_1351577.jpg

会社の取引先の方から、お歳暮になんと桜を戴きました。

正月にちょうど咲くという立派な枝。家で愛でられるだけの場所と器があればいいのだけど、あたしの部屋では桜が泣く。あまりにも勿体ないので、近所のバーヘプレゼントした。

棚いっぱいのお酒を背負って、正月には満開の花が咲くでしょう。楽しみー。
by suo-suo | 2005-12-27 01:35

アメリカンファーマシー

b0013412_22522725.jpg

このところずっと仕事が忙しくて、土日も出社が続いてしまっています。
あまり息抜きができず、体力的にも精神的にも厳しい。
この間の日曜日も会社に出なくてはならなくて、でも、すこし休みらしいこともしたかったので、ちょっと寄り道して見ようと思い立った。なにかちょっとした買い物でもしよ、ということで、ふと、上野の駅中にあるアメリカンファーマシーに寄ることにしました。

海外系バラエティショップといえばソニプラがメジャーだけど、アメリカンファーマシー、私は好き。アメリカの50年代風な感じがあって、いかにもあちらのドラッグストアという雰囲気がよい(アメリカ、行ったことないけどさ)。実際、もともとは進駐軍相手に輸入日常雑貨を扱っていたのが始まりらしいです。
かつて日比谷のビルの1Fにあったお店は雰囲気があって素敵だった。ビル取り壊しでなくなっちゃったけど。
ガラスの窓枠とかドア枠なんかが薄いペパーミントグリーンで、店の中もいかにも薬局風な硬質な清潔感があって。ごっついアメリカのミキサーとかトースターも売ってるのも楽しいし。紙袋のデザインもかっこいいよね。うちの母も結婚前、勤めをしていたころはここに通っていたとか言ってたな。「舶来品」が憧れだった時代らしい話。

アメリカンファーマシーについて、そうそうそう!という文章が
こちらのサイトに出ていたので、リンクさせてもらいます。

そうなんですよね~。

b0013412_2323147.jpg

んで、マリメッコのプレートなどなど、買いました。何に使おう。

---

忙しい、のではあるが、明日は1日休みを取って、京都へゆくのだ!!
このために土日返上で前倒し仕事したもんなー。いえー。
by suo-suo | 2005-12-15 23:18 | 買い物

街は・・

b0013412_22255176.jpg

もうクリスマスなのですなー。
このままの忙しさだと、なにもできないまま大晦日を迎えそうです。
by suo-suo | 2005-12-11 22:28 | つらつら

男おばさん

昨日深夜テレビをつけたら、フジで「男おばさん」という番組をやっていた。
軽部アナと笠井アナが二人でエンタメ情報を早口で紹介しまくる、というような番組、らしい。

番組名を見たとたん、ちょっと噴出してしまった。
というのは、かつて大学の先輩に、まさに「男おばさん」がいたからだ。
その先輩も、両アナとおなじで映画演劇、舞台芸能一般が好きで、詳しい。ちょっとマニアックなところも一緒。(容貌は軽部アナ系)当時からすでに「おばさんぽい」と評判であった。
当然当時から少数派。そして10年後、性別と年齢のボーダーレス化が進んだ結果、「男おばさん」がテレビ番組の名前にまでなり、市民権を得つつあるのか?

しかし男おばさんとは絶妙なネーミングだと思う。
別に、おばさんくさい趣味があるわけではないけど・・なんだろう、感覚的に分かる。
アートとか文化的なもの?が好きな人=女性的という図式があるからかなあ。
うーむ。

ちなみに私は「女おじさん」です。これは立派に(笑)。
by suo-suo | 2005-12-09 23:56 | つらつら

猫はいいなあ

日がな、一人でこんな感じで寝てるのであろう。

b0013412_16192724.jpg


いいなあ・・

>あ、でも
さみしいかねえ~
by suo-suo | 2005-12-07 16:21 |

世間話ができない、これいかに!

ここのところしばらく、食べた食事とか飲んだ酒とか、日常の普通の出来事が記憶にあまり残らないのであります。昨日何食べたっけ?とか、何したっけ?とか、なんか面白いことあったかしらん? というような、些細なことではあるけど、結構大事なことがカラーんと、頭の中から抜け落ちちゃってます。わー。
要は、「きのうこんなことあってさー」みたいな世間話ができない。


もうボケがはじまっちゃったのかしら。

ここしばらく、1日中ずっと「やらなければいけないこと」とか「考えなきゃいけないこと」みたいなものが、頭の中でクルクル回っている感じなのですね。
頭のなかが、落ち着かない。
「~しなければならない」という事柄に、頭のメモリーすべて使っている感じ。

これは、いかんですね。

同じことでも、楽し~、とおもわなければ。

あと、あえて展覧会に行ってみたりとか、頑張って時間を作ったりしてはいるのですが。

あ、また「~せねばならない」と書いちゃった。

「ねばならぬ」スパイラルにハマちゃったかな。

どうもスッキリしない、今日この頃です。
by suo-suo | 2005-12-01 23:59 | つらつら