<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

90歳の化け物

さてさて、ものすごいことになっていた北斎展。場内、老若男女、押し合いへし合いである。フー。

北斎作品を世界中から集めたらしく、富嶽三十六景など有名どころは黒山の人だかりでほとんど鑑賞不可能。でも、今回はぜひ肉筆画を見たいなと思っていたので、版画は残念と思いながら適当にスルー。
肉筆画の量も圧倒的で、見ごたえ充分。絵の躍動感のせいか、見ているこちらも次第にわくわくしてくるから不思議だ。(さすがに疲れたけど)
どの絵も、足の書き方が力強くて面白い。美人画も足だけは立派。なんでだろう。足フェチだったのかしら(笑)。

北斎は超長生きで、90歳になるまで書き続けた。しかも年をとるごとに絵が派手に、強くなる。枯れない老人。化け物じみていて、おもしろい。

夜テレビをつけたら、ターシャ・テューダーのドキュメントをやっていた。
こちらも現役90歳の絵描き(絵本作家)。
ガーデニングと古きよきカントリーライフを実践しているので、ソフトでやさしげな印象があるようだが、このおばあさんも結構、骨っぽくてガンコなんじゃないか。

90になっても、枯れない老人って、あたしたちの世代では出てくるかなー。

b0013412_19143062.jpg

by suo-suo | 2005-11-27 19:16 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(0)

北斎展

b0013412_13281765.jpg

入場40分待ち!
by suo-suo | 2005-11-26 13:28 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(0)

突如として、第6感が働き始める

最近、え?と思うくらい、カンが当ることが多い。突然どうしたことか。

①お昼にカキフライがどうしても食べたくなるが、さて、会社が引っ越したばかりで馴染みの店もなく、どこに行けば確実に食べられるのかが分からない。
とりあえず頭に浮かんだ店に行ってみるが、通常メニューにはなく、がっかりして店の前を離れかけると、たまたま、「今週のランチ」がカキフライだった! ラッキー。

②仕事でキャプチャソフトを探していて、友達に「知らない?」と聞いたら、ちょうどその友人が使ったところだった!ラッキー。

③「あの件どうなったっけ」とフト思い出し、同僚に電話したところ「たった今、クライアントから返事が来てメールしたから!」 げー。

ま、カンが働くとはいっても・・・別に、大したことではありません。ハイ。
まあまあ有効だったことで言えば、カキフライにめぐり合えたことぐらいだ・・。
もう少し、楽しげなことを察知する方向に育ってほしいものですが・・・。
by suo-suo | 2005-11-24 17:36 | つらつら | Comments(0)

寒いと思ったら

もう晩秋っていうより初冬。
今年はなんだか雨が多くて、秋をとばして急に冬が来たような気がする。
b0013412_1025195.jpg

上野公園。
b0013412_10251714.jpg

谷中墓地。

国立博物館で北斎展をやってる。行かねば!
by suo-suo | 2005-11-22 10:28 | つらつら | Comments(0)

新ケータイ!

b0013412_18351294.jpg

悩んでいたケータイ買い替え、ついに決着。
902シリーズが出たので、ドスンと値下げされた直前シリーズのSH901iSに決定。カメラ自慢の機種にしました。

うん、綺麗だね。
by suo-suo | 2005-11-19 18:35 | Comments(2)

この笑顔に・・・

体はだいぶヤバい状態なのですが、顔だけみればまだ子猫っぽさが。

b0013412_20592477.jpg
b0013412_2059457.jpg

しかーし。

この顔のあとに・・・


More
by suo-suo | 2005-11-15 21:04 | | Comments(0)

軽くヤバい・・? だいぶヤバい!!

で、うちの不良ムスメですが。

最近、すごい食欲!
既に4キロを軽く超えている模様です!きゃー。

ものすごい重量感。 ていうか、首、細すぎ!
b0013412_19502643.jpg


ダイエットしなきゃねえ。
でも「メシくれ、メシくれ」って、うるさいの、何の。
無視すると実力行使に出るのよー。(噛む!引っかく!)
仕方なく欲しいといわれるがままに、与え続ける親。
あー、まさしくダメ親。

昨年11月の様子はこちら。
ドンドン巨大化している。。
by suo-suo | 2005-11-14 19:50 | | Comments(2)

ひとりごはん

b0013412_21591964.jpg

スペインオムレツ。
チョリソとか塩ダラのような味の濃い具を入れるといいっていうので、チョリソ入。結構いいね。
あとお土産でもらった生ハムを。
by suo-suo | 2005-11-11 21:59 | さけ/たべもの | Comments(0)

背中が痛いんですが、

仕事はつかの間の小休止状態になったのだが、相変わらず深夜帰宅が続いてしまい、ダメダメの毎日である。そんな飼い主の元、スオーはますます攻撃性が高まっていて、これはアレだね、ダメ親の子供は不良になって街を荒らすっていう、昔のドラマのようなパターン。どうせならもう二人して夜遊びするかー。不良おばさんと不良猫の二人連れ。こわい。

b0013412_11143673.jpg

「酒とカルカン、あるだけ出して。」
by suo-suo | 2005-11-11 11:18 | つらつら | Comments(0)

うまい。

b0013412_14364514.jpg


↓ ベーコンチーズバーガー。
by suo-suo | 2005-11-05 14:36 | さけ/たべもの | Comments(0)