<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超・完璧男

日曜の昼、テレビで競馬の菊花賞を見た。
馬券も買わないし、競馬に詳しくもないのだけど、競走馬は綺麗だし、見ていて楽しいのでテレビでよく見るのだ。

なんでも今回は、ディープインパクトという馬が、相当にいい馬らしい。
無負の3冠馬なるか?というニュースがずいぶん流れていた。

それにしてもこのディープ君、走りはもちろんのこと、性格もすごくいいらしい。
確かに、テレビで見ていても穏やかでおちついている感じがする。
ちょっと前に話題になった勝てない雌馬「ハルウララ」は、これはすごい性格悪いとの話。
うーむ。
身につまされますな(え?)。

そしてそして、ディープ君は見事勝利。
しかもなんかフツーに淡々と。すごい。
武豊が「飛んでるようだ」と言ったらしいが、ほんとに飛んでた(笑)。

人間で言えば、仕事がすごくできて、しかも性格もよくって、そのうえ御曹司の
サラブレッド。そんな人にお目にかかりたいもんである。
でもって、「女に持てて金がある」ってことになってたとしたら、
こりゃもうちょっとしたイヤミじゃないか(笑)。

ディープ君は馬だから、「百年に一頭の名馬!これがサラブレッドのロマンだ」
という風に皆に好かれるんでしょうが、もしかして同僚の馬たちには、「あいつ完璧すぎてちょっとイヤミだよなー」とか、言われていたり、しないだろうか?

余計なお世話か。
いや、ディープ君、美しいですよ、ほんとに。
by suo-suo | 2005-10-24 14:03 | その他

徹夜飲みの限界年齢

昨夜ひっさびさに、徹夜で飲んでしまった。

・・・・・・・・・

もう、昔のようには飲めませんね・・。

いや、ちがうな。飲んでいる間はかろうじてダウンもせず、飲めてしまうのである。
しかしその後がいけない。翌朝から日中にかけての大部分が、まったくの廃人状態です(涙)。
もう若くないのだなーと、こういうときしみじみ痛感する。

もう二度とこんなことはしない!と思うのだけど、
きっとまたいつか同じことをやってしまうに違いない。
でも、まだ飲もうという気があるだけいいのかなー。

さっと飲んで、でもその時間は充実して楽しい、というオトナ飲みに、
そろそろ完全移行しないといけないなあ。
by suo-suo | 2005-10-20 22:53 | さけ/たべもの

神楽坂・お腹袋

昨日は、知人とのちょっと美味しい酒宴があった。

会場は神楽坂の「お腹袋」というこじんまりした小料理屋。これで「おふくろ」と読む。
名前の通り、おふくろさんの味的な一品が並ぶお店なのだ、ひとつひとつがいちいち美味しい。元・常磐津の三味線弾きというご主人が調理、福の神みたいでおかみさんがこなれた接客。
近くのサラリーマンたちがひっきりなしに入ってくるけど、いい客層で騒々しくはならない。

以下、食したもの。ぜんぜんこじんまりしてない・・(笑)

きんぴら、里芋とイカ煮、ポテトサラダ、きんぴら、菊のおひたし、刺身盛、〆鯖、コハダ、鰯のつみれ鍋、ハタハタ焼・・・以上。

ふー、満足ナリ。

特に美味しかったもの。

刺し身のタコ、つみれ鍋は私の好きなミョウガがたくさん入っていた。
あと、ハタハタの脂ノリがすごい。あんなにジューシーな魚とは知らなんだ。
日本酒が進んでしまいましたよ。
by suo-suo | 2005-10-14 20:09 | さけ/たべもの

AMAZON お買い上げリスト

b0013412_13192879.jpgAMAZON到着。ここんとこ月2、3回ペース。なんたって楽チンだしね。(AMAZONの思うツボ?)
b0013412_13195649.jpgご注文の品、なめ猫1匹ナリ。
「あんだよ#」
b0013412_13213173.jpg空き箱処理は猫による自動解体をプログラミングしております。

---

なんてね。

届いたものは以下のとおり。何人で注文したんだよ!というくらい統一感のないラインナップになっております。

More
by suo-suo | 2005-10-13 14:14 | 本とか芝居とか音楽とか

雨に打たれて~親ばか三太郎

3連休はずーっと雨。

昨日の明け方、ちょっと寒くて目が覚めた。
いつもならスオーが起こしにくるのだが、どうも静かなのでおかしいな、と思い部屋を探す。
押入れの中もいない。
しまった!と思い、閉まっていたカーテンを開けると、やっぱり。
窓が開いていた。ロックするのを忘れていたのだ。久々に脱走された。
どうりで寒いはずだー。

しかし雨なのでその辺に隠れて待っているはず。
ちょっと呼んでやると、すぐに泣きながら戻ってくる。(このへん、弱っちい)

b0013412_20265773.jpg一応、脱走は叱るのだけれど、けっこう濡れていたので寒かろうと思い、夜遊び明けで爆睡するスオーに今年初あんかをセット。

b0013412_20141151.jpgそのうち、冷えてきたのでブランケットまでかけてやる。

よく、時代劇やお芝居で、遊び人の若旦那が朝帰りをして親に小言を言われるが、
結局ご飯用意してもらったり、小遣いもらったりする、っていうのがあるけれど、
それに近いです。

結局1日中、ずーっと寝てました。
お嬢よ、親の心を知れ・・・!
by suo-suo | 2005-10-11 20:25 |

もんじゃの森

会社に、いつのまにかもんじゃ部なるものができていた。

基本は毎週水曜、主に城東地区のもんじゃ屋に出かけてゆき、もんじゃの腕を上げるという。
毎回のレポート(ブログ)は必須で味、焼き方、店の雰囲気、など事細かに記録しアーカイブ化している。
時折集まってもんじゃをつつきながら飲む会、などというヤワな会ではないのだ。
完璧に「部活」である。それが証拠に、食べていてももんじゃ以外の話題がほとんど出ないという。真剣にもんじゃ道(?)を追求している。
すごい。

そんなもんじゃ部の部活に、ここ最近二回ほど誘われ参加した。
中高通っていた学校の中には、いわゆる下町っ子というのがいて、そのへんの友達とたまに、おやつにもんじゃをつついたりはしていた。
そんなわけで、まったくのもんじゃ初心者というわけではないのだが、正直、あたし自身は焼き方もおぼつかないかないのだ。。。(当時から、BBQ大会のように、動かない女だったのか?!)

こんなことならもうちょっと勉強?しておくべきだった。
レポートを見ると、もんじゃってこんなに奥が深いものだったのか?と、驚かされる・・。
いや、もんじゃが奥が深いというよりも、何事も、視点の面白さと探究心さえあれば、ドンドン奥深い趣味になっていくってことか?

まだまだ正式部員になるには情熱?が足りないけど、ユーレイ部員的な役割で、時折参加させてもらいたいナーと、思っている。
by suo-suo | 2005-10-08 18:09 | さけ/たべもの

最近の親分

親分、最近は以前に増してちょくちょく寄ってくれるようになりました。

朝の親分。
b0013412_1751428.jpg


また別の日の昼。

More
by suo-suo | 2005-10-07 17:55 |

新ケータイに悩む

携帯電話を買い換えようと思っている。
今使っているのは、DoCoMoの「P251」という機種。
確か2年くらい前に買ったものだが、いまやこんな古い仕様の携帯は誰も持っていない(らしい)。古くても別に支障なかったのだが、バッテリーがイカれてしまって。

どれを買おうか悩み中なのだが、これ↓にしようかな・・
b0013412_11394690.jpg「RADIDEN」ラジデン。
ラジヲが聞けるっていうだけ。カメラなし。FOMAタイプではないので、いろんな新機能もなし。

ちょっとオジさんくさい?
うーん。

やっぱり普通の機能テンコ盛り系FOMAにしようかなあ。でも使いこなせっこないし。

積極的に「これほしい」っていうものが見つからない。
どうもイマイチ、ピンと来るものがない。
既にワタシって、そういうマーケティング対象から外れてしまったのでしょうか。
とほほ。
by suo-suo | 2005-10-04 11:48 | その他

上げ膳・据え膳BBQ 姉さん感激の巻

週末、関東は夏が戻ってきたような陽気。
そんな暑さの中、会社の遊び仲間男子の別荘を借りて、バーベキューを決行した。
秋の美食シリーズ第1弾ですね。他力本願ですが、まあいい。とにかく美味しいものを楽しく食べる、それがテーマだ
(今決めた)。
とにかく食べて食べて飲んで飲んで飲んで・・・。
1週間分まとめて栄養取ったような感じだ。(げふー)

More
by suo-suo | 2005-10-03 17:08 | さけ/たべもの