<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の夜長は

涼しくなったとたんに、夜のまどろみ場所もソファー+クッションに変えたスオー。

猫というのは本当に、家のなかで一番いい場所を占領してまったく遠慮がない生き物であるー。

b0013412_16555648.jpg
「毛糸のクッション、よかね~」
---
そして目が覚めれば今夜もまた、紙を食うのだ・・・。

by suo-suo | 2005-09-29 17:00 |

趣味::紙食いちぎり

スオーはいろいろ困った癖があるのですが、
一番困るのは、「紙を食いちぎる」ことで・・。

子猫のころは、歯がかゆいのか?とも思い、大きくなったら止めるだろうと
楽観していたのですが、これが一向に直らず、大変に困っています。

新聞雑誌、チラシ、はがき、封書、本、、、、
ほとんどすべての紙製品は、ほうっておくと自動的に猫シュレッダーにかけられてしまう!

いま、うちには一切、紙ぺらを置いていません(置けない)
その片付けと毎日のチェック見回りに結構時間と神経を使ってる気がする。(涙)

しかし片付けられるものはまだいいのだが、本になるとこれはもう本棚においておくしかないので、スオーの腕力が勝って、本棚から抜き取られる本はこんな感じになってしまう。

b0013412_18244589.jpgよよよ・・・
スティーブン・キングが「スティング」になってるよ。

b0013412_1825382.jpg写真を撮っていたら、堂々と横切る足が。。

ぐわし。

うわっ やめてえ・・・
by suo-suo | 2005-09-28 18:27 |

ワイン大当たり!

この秋は美食がしたいわーん、と、この間の日記に書いたばかりなのに、
貧しい食事は続いている。しくしく。ああ、これを書いている今もお腹がすいて倒れそう。
(ちゃんと料理を作らない自分も悪い)

しかししかし、とりあえず美味しいワインをGETしました。
酒から入るところがあたしらしいというか。まあいい。

ワインのダース買いというのを、会社の先輩と共同でやってみたところ、これが大当たりだった。
Chateau Signac 1999 というものです。
コート・デュ・ローヌの赤ワイン。
しかも、安かった!1本あたり1000円切ってたし。

こんなこと書くといかにも知ってそうですが、実はカタログからテキトーに選んだだけ。へへへ。
なのでほんとにカンがあたった。

薫りしっかり、渋くなく、時間がたっていくほど美味しい(ように思う)。
思わず一人で1本あけてしまうところでありました。
危ない危ない。

しかしダース買いっていい。
中身がわからないのはちょっと賭けだけど、当たれば面白いし、名前も覚えるし、しかも安い。
ゲームのようにどんどんやってしまいそうだ。危ない危ない。

というかその前に食生活を改めよ!自分。
by suo-suo | 2005-09-27 21:07 | さけ/たべもの

家のセンス、会社のセンス

この週末は会社の引越しです。
なので明日は引越し準備のため、荷造りをせねばならぬ。
もちろん仕事にならない。(ワーイ♪)

しかし会社って、実はさまざまな私物を置いてあるものだなあ。
ひっこしで片付けてみると、自分の部屋には絶対置かないようなぬいぐるみとか、飾り物とかがなぜか会社のデスクには置いてあるんだよね。
自宅のセンスと会社のセンスは別ってことか。

そんな微妙な小物たちとともに、週明けからは品川へ!

いい飲み屋があるといいなあ。。。
by suo-suo | 2005-09-21 21:15 | その他

うらやましい。旅する猫

ここexciteブログの「ライフログ」っていう機能をはじめて使ってみました(メニュー左下)。
フーン、こうやって読んだ本とかCDとか並べられるわけねー。
なんとなく知ってはいたのですが、感想書いたりするのがめんどくさくて(へへ)、使ってなかったです。

----
「ヨーロッパを旅してしまった猫の話」は、非常にかわいらしい本でしたわ。写真も文章もさりげなく凝ってて、プチおしゃれな感じー。この手の本を、わたしは勝手に「カフェ本」と呼んでいるのですがまさにそっち系。本棚にあるとおしゃれって言うか。

これはノロちゃんという黒猫が飼い主夫婦と一緒に飛行機に乗ってヨーロッパ旅行した際のフォトブックなのですが、どうもヨーロッパのほうは、ホテルに犬猫を連れて泊まるのは普通のことらしい。飛行機も、ペットは座席に持ち込んでOKなんだとか。ひー、びっくり。&いいなー。

もちろん、しつけが行き届いてることが前提らしいのだが、日本だったら、衛生面だとか、アレルギーだとか、けっこううるさいことになるのではないだろうか。
ヨーロッパは少々のことではがみがみ言わないってことかな。なんか、おおらかでいいな。
by suo-suo | 2005-09-15 18:47 | 本とか芝居とか音楽とか

秋っぽいこと、したいよ

まーだまだ、東京は猛烈な残暑が続いていますが、そろそろ秋っぽいことをしたい。
(もう、夏は、飽きた。SMAPのコンサートも終わったし 笑)

まずは、また山とかハイキングにも行きたい。
近場の秩父とか奥多摩あたり、温泉も入れたりしたらベスト。
こういう近場は一人でも思い立って行けるところがいい。

あと、美食だ! この夏は、前半仕事が忙しかったこともありかなり貧しい食生活がパターンとして定着してしまった。とほほのほ。
後半はキッチリ夏バテを味わってしまいましたが、これは食事のせいだよなー。食の影響、恐るべし。
なのでこの秋は美味しいものハンターとしてリベンジを果たすのだ!

そうだ、いい芝居も観なくちゃね。

それからやっぱり、旅ですな。

自然があって美味しいものも食べられて、お芝居なんかも見られて旅情あり、なんてところがあれば一番手っ取り早いのだけど、どこだ?そこ。京都とかか。

そしてコイツをどうするかという問題もある。
家以外のところでも、ある程度おとなしくできるような旅慣れた猫になってくれないかなあ。
b0013412_18332618.jpg

「また置いてけぼり?」
「だからさ、旅の練習する?」
「・・・・」
by suo-suo | 2005-09-14 18:59 | つらつら

ずっとみてました?

とあるレストランのトイレの床にいた猫。
かわいい。
b0013412_15362313.jpg



トイレの置物は店のセンスがでるよね。
by suo-suo | 2005-09-08 15:38 | その他

あたしの夏は終わりました!

b0013412_157219.jpg

SMAPのコンサートに参上!してきたノダ。
もう今年で何度目だろうか。

「え~、そんなの行くんだ」という声も聞こえてきそうですが(まあ、それがマトモな反応だと思いますが・・)、これがないと夏が締まらないの!

単純に、ギャーギャー騒げて、楽しいのだ。

More
by suo-suo | 2005-09-05 15:07 | 本とか芝居とか音楽とか

ふて寝

b0013412_1717461.jpg
「フン、酒ばっかり飲んでやがって。。だいたい誘惑に弱いんだよ・・・」

b0013412_17172180.jpg
「ご飯だよ」

「何? ムクリ」

お盆の上で寝るな。行儀悪い。
by suo-suo | 2005-09-02 17:26 |

悪癖現る

あっはっはー。
久々にやっちゃった。衝動買い。

最近は仕事があまり忙しくなく、こういうときこそ情報収集かしら?などと珍しく殊勝なことを思いつき、昨日はセミナーに出かけた。自社製品とかサービスを説明する、いわゆる営業系セミナーね。

でもって、セミナーに行ったはずなのに、帰りに持って帰ってきたのはなぜかプ●ダの紙袋(笑)。 (ちゃんとセミナーには行ったさ)

なんなんだこれ。無料セミナーに行ったのに、どうして、ン万円の買い物とかしてくるんだろ。
しょうもない・・・。

企業セミナーというのは、青山とか六本木など、きれいめ系の場所でやることが多い。昨日は青山に早めに着いちゃったので、ブラブラ時間つぶしをしていたら、このザマです。

セミナーには気をつけろ!だな・・・。(違う)
by suo-suo | 2005-09-02 11:37 | その他