<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぬかみそデビュー!

b0013412_15491856.jpg密かにやってみたいと思っていた、ぬかみそ。

手軽に作れるキット?みたいなのがあれば買おうかなーと思っていたところ(その考えが既に安直)、出来上がったぬかどこ&漬け樽を発見。一念発起して、ぬかみそデビューしてみた。
「買ったその日からぬか漬けができます!」と書いてある。ワクワク。

早速、大根、にんじん、きゅうりの「ぬかみそ3大野菜」を漬けてみる。
考えてみれば、野菜を入れておくだけで、半日後には漬物になってるなんて、
結構ラクチンじゃん!(←と、そのときは思った)

b0013412_15493039.jpgそして一晩。じゃーん!

うおー、漬物ぽくなってる(あたりまえ)。
味はどうかなあ・・・ぱく。

うううーむ。
始めてにしては、まあまあかなあ。
ちと、すっぱい。

ぬか床についてきたマニュアルパンフレットを見る(超初心者)。

すっぱい場合・・乳酸が働きすぎなのね? 冷蔵庫に入れたほうがいいのかな?
あ、鷹の爪を増やすといいのか。なるほど。

結構、試行錯誤が必要みたいだ。でも結果がすぐに分かるので、結構楽しいかもー。
おいしく漬かるように研究しよー。

b0013412_1621957.jpgぬか床が入っていた箱にこもるスオー。ほんとに猫は箱が好きだねえ。
by suo-suo | 2005-04-28 16:05 | さけ/たべもの

ニュー首輪

b0013412_14312558.jpgスオーの首輪が壊れてしまったので、新しいのを買った。
拾った頃につけたものだから、約1年。首輪ってそんなに壊れるものなの?
今度は少し丈夫でいいやつを買ってやろうと思い、ちゃんとしたペットショップへ行ってみた。

ほほう、かわいいのが色々あるぞ、と物色していたら、ペットショップの店員さんが、「何色の猫ちゃんですか?」と聞いてくれたので、「キジトラなんです」と言ったら一瞬、間をおかれた(笑)。
きっと血統書付きのニャンコと思ってたのだろう。

キジトラなら薄い色がオススメということで、買ったのがこれ。
今までのよりもちょっと大人っぽいしね。

b0013412_14321181.jpgトレードマーク(?)の鈴もつけかえて、記念撮影と思ったが、毎度のことながら正面写真が撮れない。

花を食うバックショットです。
首輪は大人っぽいのに行動は変わらないニャー。
by suo-suo | 2005-04-27 14:36 |

休みの日に

昨日月曜日、会社は有給休暇で休み。
出かけた先の新聞スタンドで脱線事故らしいと知って、早速却ってテレビのニュースを見ました。大惨事に唖然。
JRの会見を見たのだけど、幹部が全員めんどくさそうな表情を出しているように見えてやな感じを受けたのは私だけでしょうか・・・。しかもオーバーランをウソ報告とは!ありえん。
ゲームの「電車でGO!」だと制限速度オーバーではブレーキがかかるらしい。こっちのほうが進んでるぞ。

--

さて休みを取っていった先は歌舞伎座(またかよ)。
新・勘三郎襲名の2月目、昼の部を見る。目玉は舞踊の「道成寺」。
歌舞伎の演目の中でも代表的な出し物で、踊りの巧い勘三郎にはまさにうってつけということで大勢がアツく見守る。
かなり気合を入れて踊っており、形の一つ一つをかなり意識している様子。
西洋のダンスに近い動きのパワーを感じたのだけど、どうなんだろう。
踊りの鑑賞は難しいです。

長老俳優のSが舞台で居眠りしてたのが可笑しい。
一般的に、カブキは格調高い伝統芸能と思われてるかもしれませんが、実態はこういうこともよくある、ユルい部分も許している芸能である。80近い老体なのでまあ仕方あるまい(笑。 若手がやったらダメですけどね。
by suo-suo | 2005-04-26 20:11 | 本とか芝居とか音楽とか

ヒモ好きな女

b0013412_14535922.jpgひも、好きー。

b0013412_14542160.jpgヒモひもヒモ~
もっとヒモ~

b0013412_1455018.jpgヒモが好きだっ!




これで20分は遊べます。
by suo-suo | 2005-04-20 14:59 |

桃源郷へ

またもや先週に続き、花見をしてしまった。今年は花見ばっかりですね・・。

いつもオススメスポットへ誘ってくれる知人のSさんチームに、秩父の近く、顔
振峠(こうふりとうげ)へ連れて行ってもらう。桜、桃、つつじが同時に咲いて
桃源郷のよう。東京から1時間ちょっとでこの景色とは。うっとり。
b0013412_17554468.jpg

b0013412_17561378.jpg

実は子供の頃、この辺にハイキングに来たはずなのだがまったく覚えていない・・。
いい景色を見せてもまったく響かないコドモだったのか・・・。
なんとなく寂しいところだったような印象があるのだが、いくつか店もあり遊びに行くにはちょうど良いお出かけスポットです。
b0013412_1758718.jpg

近くにしゃれた家具工房&カフェがあり、ケーキとお茶。コーヒー美味なり。こんなところで日々好きなことをして暮らせたらいいねえ・・。
b0013412_17585194.jpg

カフェ猫「チャー」くん。むっつりしてるが人懐こい。どうやらお客をもてなしてくれているらしい。
b0013412_175977.jpg

顔をヌーっと突き出して、「いらっしゃいませー」

・・・
考えないといけないこととか、やらねばならぬことも実は多々あったりするのだ
が、この陽気のせいか、ボーとしてアタマ働きません。
まーいいかぁ。
頭の中も花が咲きそう・・。
by suo-suo | 2005-04-18 18:04 |

タイムボカン!切手だべッチャ!

hiroko_wadaさんの今週のビックリドッキリメカ~!に誘発されたわけではなけれど。

b0013412_15135967.jpg郵便局でこんなの売ってたので、思わず買っちゃいました!
昭和40年代生まれには、たまらん魅力ー。(だよね?)
「科学技術アニメーション」シリーズの切手シート!

結構カッコいいんですよ、デザインが!
絵のトーンが、すこし大人っぽくなっているのもいい~。マージョ様もいますよん。

「またしてもジャマする気だね~!」
あー懐かしい。
by suo-suo | 2005-04-15 15:19 | その他

スリスリしたい

b0013412_16372083.jpgねこじゃらしの柄、どーにも気になるらしい。

鼻スリスリスリ・・・

あっ、鼻がカユいのか? 花粉症かい、おまえも。
by suo-suo | 2005-04-14 16:40 |

桜ちる。スオーは花食う。

今年の東京の桜はいつにもまして命短し、ですね。
昨日の風と今日の雨でほぼ終わりでしょう。葉桜が見られないのはちと寂しい。

花が房ごと落ちていたので、拾って飾ろうと思いました。

b0013412_13122295.jpg写真でもとろうかなーと、思ったら。

b0013412_13142585.jpgぐわし!

ぎゃああ!

花を食うなー!

←猫ぢゃないよ、その顔。
by suo-suo | 2005-04-11 13:18 |

花見・本番

土曜日、谷中墓地でお花見。満開、晴天、陽気もよし、時折風で花びらもハラハラ散る~。と、こうも条件がそろうのは珍しい。酒、肴など、皆で持ち寄ってもらい賑やかに飲む。みなそれぞれご馳走持ち寄ってくれて恐縮。楽しかったー。
b0013412_130053.jpg
見上げれば満開。
b0013412_1302195.jpg
一升瓶、だけど中身はワインです。
b0013412_1304448.jpg

スオーも参加だよ。おとなしくしててエラかった。花びらつき。

最後はバーに移動してカクテルで締め。結局、午後から夜中まで飲みっぱなし。(笑
みなエラもんです。
参加のみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました。
by suo-suo | 2005-04-09 12:56 | さけ/たべもの

ぐにょーん

b0013412_2017720.jpgぐにょーん。


---なんか、女の子が「おねがいしますぅ」とか言ってるポーズみたい (笑
by suo-suo | 2005-04-08 20:21 |