<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

唐招提寺展

b0013412_1934411.jpg国立博物館の「唐招提寺展」へいく。教科書で有名な鑑真の木像が目玉。国宝好きとしては外せないよ。
金堂は解体修理中だそうで、お宝は東京で仮住まい。畏れ多いことである。
---
・四天王の木像かっこいい。強そう。ほしい。
・木像の裏側にも回ってみることができる。廬舎那仏の後頭部にハゲ発見。
・像の回りに一切ガードナシ。万一大丈夫だろうかと思うが、近くで見られてよい。
・鑑真さんは写真より穏やかな顔に見える。自然と頭下がる。

像の配置など、実際の堂内と同じとのこと。有名な東山塊夷の襖絵もフルセットで出てます。なかなか迫力あってよい企画とおもいました。

あと若くてお洒落な人が多くて意外。仏教的なものに回帰しているのかな。
肌見せセクシーGALが鑑真正面に立って、ずっと見詰め合っていたのがおかしかった。

b0013412_19542564.jpg私は「じゅらく」に入って西郷どんと見詰め合ってビール飲みました。
by suo-suo | 2005-01-30 19:18 | 本とか芝居とか音楽とか | Comments(0)

そして

b0013412_16142776.jpg

食後、これがでた。なに?
なんとフェンネルの実と砂糖。消化を助けるんだって。おぉ!まさに私むけ。しかもなかなかオツな風味。さっぱりするし。気が利いてるね。
今のところ食後の調子よし。
by suo-suo | 2005-01-29 16:14 | さけ/たべもの | Comments(0)

ランチは

b0013412_166287.jpg

近所のネパール料理やでキーマカレー。実はカレーて、少々苦手なのねー。おいしいんだけど、後で胸やけすることがね、あるんですよ。なのであえて食べるのは珍しいのだが・・。が、ここ、おいしい。油っぽくないし。
by suo-suo | 2005-01-29 16:06 | さけ/たべもの | Comments(0)

窓際族(オン・ザ・お布団)

b0013412_20163566.jpgたまらんス。

b0013412_20172970.jpgこてりんこ。


・・外は大寒ですよ!罰当たり!

「パンがないならケーキをお食べ! 寒いなら毛皮をお召し!」オホホのホ~
by suo-suo | 2005-01-28 20:22 | | Comments(0)

お布団モード

b0013412_19581987.jpg暖冬とはいえさすがに最近は冷え込んできたねー。

スオーもさすがに寒いか。布団出せと押入れの前で鳴くことがあります。
出すとソッコーでもぐる。

b0013412_2015337.jpgそれまで部屋中すっ飛んで遊んでても、どうも突然眠たくなるようで、「おふとんモード」に切り替わるタイミングが良く分かりません。
ネコってへんなの。

「早く寝ようぜー」
by suo-suo | 2005-01-26 20:03 | | Comments(0)

森の食堂・・・?

b0013412_1225591.jpg近所の食堂。
閉まってます。

お、張り紙が。


b0013412_12254335.jpg「冬季休業中」・・・。

く、クマさん?!
by suo-suo | 2005-01-25 12:28 | | Comments(0)

SOLAIA!

b0013412_191136.jpgなんか風邪ひいたかも。頭おもい。

きのうの夜、牡蠣フライととんかつ。風邪とんでけー。湯島のぽん太というところに行ってみた。うまい。

帰りにNEZZ(バア)に寄ったら常連のNさんがいて、自宅のワインを持ってきてくれるという(らっきい)。以前も何でかわからんがオーパスやらマルゴーやら持ってきて試飲会をやってくれたりし、お世話になりっぱなしである。なんと心の広い方でしょう。これからもよろしくお願いします。ナムナム。

頂いたのはトスカーナの「SOLAIA」(ANTINORI 2000)という赤。ソライヤ?と読むのかな。シブ濃い味。カベルネカベルネ。ひいいうまいよう。遠慮なくバンバン飲んでしまった。本当にご馳走様でした。このお礼はいつかきっと・・・。
by suo-suo | 2005-01-24 19:13 | さけ/たべもの | Comments(0)

ホラー!

b0013412_18242374.jpgひゅ~。どろろろろ~。

何を見てるの~~

キャー。



-----
b0013412_1825314.jpgはい、ローソクでした。

なにこれなにこれ??

b0013412_18255345.jpgあ、あぶないよー!

---
その後。
ジ!と音がして焦げ臭い臭いが。

スオーの毛が少し焼けちゃった。
でも本人ぜんぜんへいき。すげー。
by suo-suo | 2005-01-22 18:19 | | Comments(0)

なんかマニアみたいですけど

生まれて初めて本のサイン会というのに行っちゃいました。おはずかしや。
えー、でも、ある意味マイナーなひとで。

b0013412_17442220.jpgb0013412_17444781.jpg
じつは。「中村雀衛門丈 サイン会」・・・      ええと。この人84歳の女形役者です
<<なんか、すごい追っかけみたいじゃん・・あたし・・。ぐう。>>
一応歌舞伎など見る人にはへー。という感じなのではないかと・・・。

とわず語り的な自伝?を出したということで、へえ、とは思っていたところ、銀座の書店で本人に会えるっていうので、まーバーゲンも行きたいしついでにやって来ました。あとブログのネタにもなるし(←やや言い訳)

えっとこの人、人間国宝だったりしますが、わたしが好きな理由はその芝居も勿論ですが84歳にもなって「魚より肉が好き」、「酒は兵隊のときにメチルを飲んだので、もう何でも」、「ジムにいくとマッチョな体になりたいと思います(!)」などというところ。枯れていく老人も良きですが、いい意味勝手にやってるというか、型にはまってないご長寿も好きだわ。ムキー。

b0013412_1831655.jpgb0013412_1892630.jpg
(左)当然、達筆。 
(右)た、舘ひろし?!「オートバイは80歳で止めさせられました。」すてき。

ご本人は、ほんと一冊一冊丁寧にサインしてらっしゃいました。すごく控えめな感じで。あ、本の内容もなかなか楽しうございました。ありがとございますー。
by suo-suo | 2005-01-22 16:51 | その他 | Comments(0)

心臓バクバク

b0013412_11475582.jpg毎朝、窓から外を見るのがスオーの日課。

けさ、窓を開けたら外にノラネコがいた。

スオー、もろ目が釘づけ。
しっぽ、みるみる太く。

ノラ君は白に黒の縞模様、結構かわいいネコだったよ。
わりと友好的な目をしていたのだけど?

微動だにしない、スオー。
どうしていいか分からん、という感じ。
まあ、威嚇することはなくなったから、すこしは進歩かな。
by suo-suo | 2005-01-21 11:51 | | Comments(0)