<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美人OL湯煙4人旅~その3 茶色のタオルとレモンの思い出

最終日は十和田湖の周りにある温泉をまわります。
b0013412_18183998.jpg成分の濃い温泉にはいると副産物(?)が楽しい。たとえばタオルがまっ茶色に染まるとか、体から温泉臭がぷんぷんするとか。あと、たしか鉄分系とイオウ系だったと思うが、成分違いの温泉をはしごするとタオルや爪が真っ黒に変色するのだー。そんなことがすごく面白くてワーワー喜んであそぶ。

りんご~~。ピンクいろでかわいいねえ。

b0013412_18304533.jpgさて、温泉好きには有名な酸ヶ湯にやってきました。「千人風呂」といって、まあ木造の巨大な体育館みたいなところ。写真はポスターです。

すかゆ、って名前のとおり、とにかく出てるお湯がすっぱい!まんま、レモンだ。すげー。
軟便の人はオチョコ1杯、硬便の人はオチョコ2杯までと書いてありました。

b0013412_18342389.jpg酸ヶ湯の混浴ルール。ここから女、っていうカンバンがかわいいです。
実際は知らずにラインオーバーしちゃうおじさんがいたけどご愛嬌。

b0013412_18372269.jpgその後、これもメジャーな蔦温泉へ入って仕上げ。蔦温泉は浴槽の真下からコポコポ温泉が沸いてくるのだ。お湯は透明でちょっと熱めだけど、さっぱりしていいお湯。途中から大型バスの客がなだれ込んできたので、我々は退散。八戸駅へ戻る。

お土産などを買い求め、締めは八戸駅の中にある回転寿司屋で。秋刀魚、ウニ、ボタン海老・・・。これがうまい。ビールもうまい。
新幹線で最後にワインをあけて(まだ飲むか)、名残を惜しみつつ、またくるねー。青森。

---
家に帰ってスオーは。
b0013412_18543288.jpgガブガブ。

「?重いね。。太った?」

「・・ちょっとね。」
by suo-suo | 2004-09-30 18:55 | | Comments(2)

美人OL湯煙4人旅~その2 源泉どっぷりトドアザラシの巻

b0013412_14434783.jpg二日目。レンタカーで十和田湖を回って古遠部温泉までいきます。
←これが有名な「おいらせ」なのねー

途中、湯ノ沢温泉に立ち寄って古遠部温泉旅館へ。
ケイタイの留守電に、旅館からメッセージがあった。電話すると「お部屋が1階と2階に分かれるが大丈夫でしょうか」という確認。親切。

b0013412_14513260.jpgいいお湯の宿の人は、なんかやさしい人が多い気がする。なんというか、人として品が良いというか。
自分の土地に沸いてる温泉を他人に提供するっていう商売だから、あくどくやろうと思えばいくらでもできるんでしょうが、そこをきちんと誠実にやっているところは、やっぱりお湯もよいのだね。

古遠部温泉はご飯も美味しい。小鉢の山菜とか、ちょっとしたものが特に美味。量もちょうどいいし。

b0013412_1451585.jpg←「源泉ドバドバあふれ風呂」。湯気でまったく写ってないよ。とほほ。実際はこんなオドロオドロじゃありません。
ここにトドとなって寝転がる。背中の下を温泉が常に流れる。気持ちよすぎてモーロー。

風呂上がりにスパークリングワイン。重い思いをして持ってきて良かった。温泉にワイン持参というのは今回も同行のT田さんたちから授かった技(?)である。
フロ→酒のルーチンを3回ほど繰り返して寝ました。

------

b0013412_1591374.jpgこっちもトドだ。

「早く帰れよ~」(イメージ)
by suo-suo | 2004-09-29 15:15 | | Comments(0)

美人OL湯煙4人旅~八戸で見た!卍ビールとぬるぬる湯の謎

今日から少し青森のことを書きます。2泊3日のお湯めぐりです。
いや~よがっだねずぅ(←津軽弁てこんな?)

b0013412_17395897.jpg女4名、最終新幹線で八戸へ向かう。若干1名、ギリギリに列車に飛び乗り大拍手というドラマティックな演出もあってしょっぱなから盛り上がりを見せる。早々にグラスでビールを乾杯し宴会に突入。
八戸まで3時間。想像以上に早い。飲んでいたらあっという間だ。

←急げ!もうすぐ発車!

b0013412_1718582.jpg八戸駅前に酒屋があった。23時過ぎだよ。お酒、売っていいの?

b0013412_1744228.jpgその酒屋で発見した青森産「卍ビール」。お坊さんが作っているそうだ。なんじゃこりゃー、っていうので買いました、ハイ。お味は・・・ん~、青汁とビール混ぜたらこんな感じ?苦渋い。修行の味か。

b0013412_1724738.jpgもちろんちゃんとお風呂も入りましたよ。建物は駅前サウナ旅館風なんだけど、お湯はとてもよかった。塩からくてぬるぬるのちゃんとした温泉。正直驚きました。さすがは青森、あなどれません。翌日はいよいよ十和田湖方面へ出発です。

---------
b0013412_17514340.jpg留守番スオーのふて寝の図(イメージ)
by suo-suo | 2004-09-28 17:50 | | Comments(0)

今日からおるすばん

通勤では東京駅と浜松町を通過する。
旅人がたくさんいて、ああ~あたしも旅立ちたいわー、と、毎朝夢想しながらも空しく通り過ぎるのである。
しかーし。今日は自分が旅発つ!ららら~

しかも、行き先は八戸!しかも最終新幹線で!わーお!待ちにまったこの日。

マイ・フェイバリット・温泉、
青森は十和田湖の西にある「古遠部温泉」に行ってきます。信じられないくらいの湯量、ドクドクと洗い場にお湯があふれ、そこにトドのように寝そべるのが至福の時・・・。ああ~たまらない~。

しかし。その間スオーは留守番。
上の部屋のオバサマに頼んできたが、大丈夫だろうか・・・。

b0013412_16225392.jpg
ムフ。
by suo-suo | 2004-09-24 16:57 | | Comments(0)

イタチって鼬と書くんですね

めんこいのぅ

ユウキさん昨日の記事にコメントありがとうございます。

いや実は、トラックバックなるものを試そうと思いつつ、かわいいなーと他所様のサイトを見てて、ついうっかり(という言い方は失礼か・・・)やってしまって、なんだか分からず慌ててこっちの記事を消しちゃったんですね。すいません。
でもイタチかわいい。前に近所でリードにつないで散歩していたのを見たがあれは普通なんでしょうか。あとおならがくさいっていうのはほんとうだろうか?
あ、またもや失言。
スオーのおならもくさいです。
by suo-suo | 2004-09-22 16:53 | その他 | Comments(0)

初めての対面

b0013412_16381117.jpg連休、小白沢ヒュッテにやってきた。

実は今回の隠れた目玉は、ヒュッテの看板ネコ、バカボンとの対面。

新宿生まれの女、バカボンとの対決はさぞかしと思われた。が。


b0013412_1640236.jpgご対面~!

「シャー!」っと歯をむくスオーに対して軽く無視のバカボン。大人の対応。

←心なし写真もメラメラ燃えてる感じ?(スオーの心象風景か)


b0013412_1640565.jpgあれ?あれれ?
シッポ、巻き込みまくり。ビビリまくり。
だめじゃん、スオー。

←完全に腰ひけてます


b0013412_16432879.jpgしんみり。

まだまだだね。

b0013412_16585653.jpgちなみに飼い主(わたし)は、もっぱら酒を飲んでおりました。
美味しかった・・・。

←我々が空けた酒
by suo-suo | 2004-09-21 16:46 | | Comments(2)

リスのしっぽ?

どうしたって入りたくない店っていうのがある。
あたしの場合は駅近くの「焼肉サラリーマン」がそれだ。
--

b0013412_10193218.jpgおしりの穴も見えてますわよ。
by suo-suo | 2004-09-17 10:22 | | Comments(0)

スパイダーマン

そういえばスオーの顔が写っている写真がないな・・。
動いちゃうから難しいんだよ、動物は。
--
b0013412_10242170.jpgバッキンガム宮殿にバットマンが侵入したらしいですが、うちにはスパイダーマンが。

網戸に張り付く。とりゃー。

時々爪が引っかかって降りられない。
そんなときはベリベリとはがしてやります。
by suo-suo | 2004-09-16 10:23 | | Comments(0)

マタタビ付き

今日は長編をお楽しみください。
----
b0013412_1021538.jpgつめとぎを新調。またたび付き。

b0013412_10225615.jpgまたたび。
つめとぎの裏に仕込む。

b0013412_10394697.jpgクニクニクニ!!

b0013412_10262332.jpg大興奮!がーっ。

b0013412_10271318.jpgキュインキュイーン。
大騒ぎ。ヨダレ染みが・・・。

----が----

b0013412_10285437.jpgすぐ飽きた!
あの大騒ぎはいったい?!
持続時間約5分。


ひるね~
by suo-suo | 2004-09-15 10:35 | | Comments(0)

ヨーグルト

キューバにものすごいハリケーンがきているらしい。
カストロ自ら天気予報に出演して解説していた。絵としてなんか面白かった。
----
b0013412_1453064.jpgはぐぐぐ。


b0013412_1461017.jpgふむふむ。

鼻についてますって。
by suo-suo | 2004-09-14 14:06 | | Comments(0)