カテゴリ:街( 32 )

大岡川と赤坂の桜

家の近くの大岡川
b0013412_23283665.jpg

b0013412_23274177.jpg
b0013412_2329460.jpg
b0013412_23295746.jpg


赤坂サカス
b0013412_23312291.jpg

b0013412_23331384.jpg
b0013412_23333621.jpg
b0013412_23341626.jpg

by suo-suo | 2015-03-31 23:37 | | Comments(0)

谷中の桜

谷中墓地へ。五分咲き程度かと思っていたら、満開に近い。
b0013412_962519.jpg

ひさしぶりの谷中の桜。今は墓地の並木道で宴会をしてはいけないみたい。
EAU DE VIEの花見はどうしているんだろ?
b0013412_965538.jpg

天気はイマイチ。でも暖かい。
b0013412_972639.jpg

b0013412_9112448.jpg

b0013412_9122094.jpg


雨が落ちてきたので居酒屋へ退散。
b0013412_9125760.jpg
昼酒三昧の一日。
by suo-suo | 2015-03-30 09:05 | | Comments(0)

春節、中華街

昨日は旧正月。土日でもあるし、両親誘って中華街へ出かけました。
b0013412_234655.jpg


b0013412_23494929.jpg
関帝廟。お線香濛々。

b0013412_23494831.jpg
状元櫻で満腹になり。

b0013412_23504343.jpg

b0013412_2351566.jpg

b0013412_23522240.jpg
獅子舞!ピンクでかわいくなってる!
これ生で見るととっても楽しいのだ。

今日はいい具合に暖かくて、新春、正月を実感。やはり旧暦のほうが行事は体感的にしっくりきますね。

おみや001.gif
b0013412_23575485.jpg


清風櫻のシューマイと謝甜記のお粥。
これ大好き。
by suo-suo | 2014-02-01 23:44 | | Comments(0)

予定外のオモシロ土曜日

土曜日。あっちいなーと思いながらもあんまり天気がいいのでこれは出かけないとなんだか損するような気がして、たまたま情報誌でみかけた「ハワイアンフェア」というのに行ってみることにする。大桟橋でやってるというのもいいよ。夏らしいしー。

関内から大桟橋まで歩いて行く途中で横浜スタジアムの脇を通ったら、高校野球の県大会決勝戦をやってた。これはまさに夏。猛暑の中野球をぼーっと眺めるもというのも想像するだに暑いが、気持ち良さそうだろう!と思って切符買って中に入って途中から見る。
b0013412_001811.jpg

野球場っていいな、やっぱり。特に外は。外野のてっぺんで時々風がとおるのもよいす。
試合は横浜ー横浜創学館(だったか?)で、結局横浜高のワンサイドに近い勝ちかたで終わったが、決勝戦でもありほぼ満席にちかく、放送も入っておりなかなかのもりあがり。TVで見る、マウンドに駆け寄って歓喜、みたいな瞬間も見れ、なかなか爽やかなひとときを過ごした。まー暑かったけど。負けてしまったが創学館のピッチャーの投げかたがかっこよかった。ちょっとサイドスローぎみで。

終わってすぐ出たらもう号外が出ていた。早ええ!
甲子園でもがんばってくれよ。でも組み合わせでは浦和学院と初戦とか。ハナからちょっと大変だね。
b0013412_08559.jpg


こんな感じでかなり寄り道して大桟橋のハワイフェスタにたどり着く。

ハワイの直輸入品を扱う店とかホテルとか観光協会とか、ちっこいブースがいっぱい。
ステージではフラダンスとか。来てる人もブルーのアイシャドウバッチリみたいな、いかにもハワイ好きがいっぱいいる。うろうろしてるだけだけど、なんか楽しいね。
去年のハワイ旅行を思い出すー。ああああ、また行きたいなあ。

そんなハワイムード満載の中、「小笠原島でーす」というのんきな呼び込みの声がして、「ハワイなのになんで小笠原?」とちょっと笑ってしまう。
笑ってしまうがなんか気になるのでちょっと立ち寄ると、なんと長年欲しかった物に遭遇するのでしたー!

More
by suo-suo | 2008-07-26 23:53 | | Comments(3)

銭湯通い

b0013412_0474226.jpg

この土日、家の給湯機が突然壊れてしまった。ガス屋によるともう相当古いので全取っ替えだという。
手配までに数日かかるってことで、実は今銭湯通いの毎日ですー。

前にここにも書いたことのある近所の銭湯に通ってますが、これがやっぱ、大きいお風呂は気持ちいいわー。バッチリレトロな銭湯で、ちょっとイベントぽくてで楽しい。
昔風の銭湯で、江戸っ子もびっくりなかなり熱めのお湯でゆでダコになっちゃうんだけど、「風呂入った!」という感じがより増して、しかも暖まるし、よい!

今日も友人との新年会であったのですが、「銭湯がしまる前に帰る」といういまどき珍しい理由で早目に帰る。いつもならダラダラと飲んで下手をすると終電を逃したりしがちですが、飲んでお風呂に帰って家でビールを飲んでもまだ11時台。いいなー。

このままずっと給湯が故障したままなら、銭湯の時間があるからってことで深夜残業もしなくてよくなるかな?!なんて思ったりして。

日頃から一人のためにお風呂を毎日わかしたり掃除したりするのが無駄っぽいと思っていて(まあズボラってこともあるけど)、そんなことからも共同ででかいお風呂を使うってのはやっぱいいシステムだよなーと再確認したり。回数券買っちゃおうかなあ。
by suo-suo | 2008-01-22 00:47 | | Comments(2)

散歩 谷中と丸の内 新丸ビル

美容院(谷中)へ行って、久しぶりにぶらぶらしました。
b0013412_22574081.jpg

豆を売っている丸中商店。商店といっても、民家の一角。ほんの二坪くらい? きっと昔〜しからずっとこのままなんだと。

b0013412_2304788.jpg

同じ通りにこんな広大な空き地。古い寺と長屋の中に突然現れる。
ここは私が引っ越すちょっと前(2年くらい前)にはゴルフ練習場とスポーツクラブでありました。変わったな〜。

b0013412_234040.jpg

地下鉄で東京駅へ行くついでに新・丸ビルに寄る。
あまり、こういったオープンしたてのスポットって行かないんだけど、珍しく寄り道。
照明とか天井のアーチとか昔のビル風になってるのね。
まあお店は・・どのニュースポットも一緒かなあと、どうしても思ってしまいますが。
ショッピングとグルメを目玉にするのは、いい加減どうなんでしょうねえ。ビンボー人のひがみかしら(笑
aa
by suo-suo | 2007-06-10 22:56 | | Comments(0)

窓から海が見える部屋

もう1週間前ですが、会社の子の横浜の新居にお邪魔しました。
b0013412_1940222.jpg

マンション共用のパーティールームがあって。インテリアが素敵です。あの椅子がまた座り心地が良いのだ〜。
b0013412_1942374.jpg

コットンハーバーという、元は造船所のドックだったところを再開発している地区だそうです。
横浜港を西北から眺めるかんじになりますね。
b0013412_19493612.jpg

窓から海、というロケーションはうらやましい限りだす。。
昔から思ってるのだけど、毎日海(もしくはきれいな山)を眺められる生活をすると、
なんか性格にいい影響が出るんじゃないかと思うんですが。いいなあー。
ご飯とお酒、ごちそうさまでした!!!!

大勢でお邪魔したせいか、翌日は旦那様が熱を出して寝込んでしまったそうだ。。
お騒がせしました。。
by suo-suo | 2007-04-22 19:38 | | Comments(1)

根岸米軍住宅地にいく

根岸の台地にある米軍住宅地域が解放されるお祭り、フレンドシップデーに行った。
年に一度、中に入れる日らしいのです。我が家の家族&友人知人、総勢9名、乗り込む。
b0013412_23541827.jpg


まあいろいろ興味はあるのですけど、
主な目的とすれば、、
こんなのが食べたかったからで。
b0013412_022939.jpg
いかにもな光景。(きっと名前はトニー)

b0013412_03272.jpg
マンガのような肉を始めて見た。

b0013412_03501.jpg
巨大なピザ!(2箱買った 美味)

写真とり忘れたけれども、ハンバーガー、チリドッグ、でかいビール。

たらふく食いました。美味しかった。ゲフー。

福生や横須賀あたりの解放日は周囲大変な騒ぎらしいんですが、ここは小規模で家庭的な感じ。学園祭みたいなノリで楽しかったわ。でも年に一度しか開かないなんて、周りに住んでる住人は「不便なんだから毎日通り抜けさせろよ〜」とか思っているに違いない。

そして外からは近づけないこの廃墟の表側を見ることができた。なーんにも使ってないみたいで、その放置っぷりがなかなかいい味を出してました。へっぽこ携帯で写真とれず。残念。
by suo-suo | 2007-04-21 23:52 | | Comments(2)

b0013412_23304190.jpg

b0013412_2331893.jpg

b0013412_23312541.jpg

今年は咲いてから気温が下がったりして、長く見れましたね。今日の雨でいよいよ終わりだろうけど。
近所の川沿いで満開の日にとった写真。3、4キロの桜並木が続いていて、結構いい感じなの。
by suo-suo | 2007-04-09 23:34 | | Comments(2)

谷中

b0013412_16361218.jpg

髪の毛切りに。久しぶりに住んでた辺り歩いてみた。これは巨木が生えてるパン屋の「みかどパン」、健在!

これから湯島ですき焼きです。うはー。
by suo-suo | 2006-12-29 16:36 | | Comments(0)