カテゴリ:さけ/たべもの( 66 )

赤レンガで日本酒三昧

日曜日、夏のような暑さの中、赤レンガへ。横浜に住んでいてもなかなか行かない赤レンガ…。今日は「日本酒蔵元サミット」なるイベントがあるのだ。
会社の人からチケットを貰ったのだが、とにかく二時間日本酒飲み放題、とうことらしい。全国の蔵元がブースを出していて味見し放題ということらしい。
とにかくつまみ持ち込みで気合いを入れてくる客が多いという、飲んべえの祭りということだ。

b0013412_17285048.jpg


あまりに暑くて日本酒よりビールが…という気分で会場へ向かう。

b0013412_17333810.jpg
既にこの熱気。ひー。
ビールが一杯無料なので、とりあえずビールでのどを潤して参戦。
b0013412_17345317.jpg
リストバンドが参加章。

b0013412_17335360.jpg
仕込み水、飲み放題。チェイサーには最高。
b0013412_1734152.jpg
いかくん持参(笑)持ってきてよかった。

b0013412_1735322.jpg
最初は恐る恐る試飲をし始めたが、あっという間に会場の熱さに飲み込まれブースを渡り歩く…。写真もほとんど撮ってる暇なし。
次々飲むので、正直どの蔵がどういう味かということも分からなくなってくる。
しかし、楽しい(笑)

有名な蔵元も幾つかあったが、栃木県の蔵元が何軒か出店していて、こんなに栃木に日本酒があるんだなーと新鮮な驚き。燦爛、武勇…あと何だっけ。コクがあって飲み応えあり。おいしかったです。「しもつかれ」、という北関東の郷土料理もつまみで出していて、気に入ってしまいました。ここでも写真取り忘れ。あと、地元つまみで言えば千葉のピーナッツもさすがに旨い。

会場には家族連れも結構来ていて、子連れで酒のイベントってどんだけ酒好きなのかと感心しきり。弁当とつまみを持参してレジャーシートをしいて酒盛りしているグループも多数。ガチだ。。
外国人もけっこういて驚く(゚o゚; SAKE人気は本当だね…


このイベント、販売ブースもあるにはあるのだが、それほど人もいず?、あまり販売に力を入れている様子もないのような。(気づかないだけで買ってる人もいたのかな?)商売っ気があまりないような?飲む方としては、とにかく楽しく試飲できて最高なんですけどね、どうなんだろう。あまりに飲んべえが多くて、冷静に選んで買うまで気が回らないのか?


外に出て、まだ明るいので中華街。
慶福楼でご飯のあと、河岸を変えてすぐ近くのWind Jammerへ。老舗の空気に落ち着く。

b0013412_17355779.jpg
ひっさびっさにシンガポールスリングなど。バンドも入って良い気分。
b0013412_17361128.jpg
内装も格好良いんです。

よく飲んだ日曜の午後でした…
by suo-suo | 2015-06-01 17:28 | さけ/たべもの | Comments(0)

神楽坂 リストランテ クロディーノ

ひさしぶりに食事の記録。
母の日ランチで、神楽坂のリストランテクロディーノに来ました。銀座のクロディーノには以前行ったことがあるが、神楽坂にも出来たのね。
リストランテはひさしぶりである。
お昼のコースを頂いた。

アペリティフが出てきて、その後に…

タスマニアサーモン。
皮もカリッカリで。
b0013412_1133459.jpg


パスタはシチリアのS字型のショートパスタ。初めて食べる。キャベツと浅利のクリームパスタ。
キャベツの香りがスバラシイ。これは素人にはできないなー。
b0013412_1135125.jpg


大山鳥のソテー。走りのナスが添えてある。ピューレとマリネ。マリネはわざと焼きなすの焦げた香りが出ていて、コレがよい。
b0013412_114778.jpg


デザート。苺のティラミス。マスカルポーネウマウマ。大きなグラスの中にボトルシップのように盛り付けられている。美しい。
b0013412_1142135.jpg


どれも手が込んでいてとても美味しくいただきました。
サービスも素晴らしいです。
by suo-suo | 2015-05-12 11:03 | さけ/たべもの | Comments(0)

happy cow

最近チーズが高くてあまり買えないよ。008.gif

食べたいときは比較的コスパが良さそうなクリームチーズが多い。

こんな絵柄のがあったんで思わず買った
b0013412_12481648.jpg


「happy cow」ベタな名前だわさ037.gif 牛の顔がいい。頭パーマ?だし。オーストリア産だそうです。

濃厚ミルクが美味しい、とPOPにありましたが、なるほどミルキー。
牛のスマイル楽しみつつ美味しくいただいとります。
by suo-suo | 2014-10-27 12:47 | さけ/たべもの | Comments(0)

丑の日の…

夏と言えば、うなぎですよね!


ここはひとつ豪勢に奢っちゃいたい。が、いかんせんあの価格高騰はねー。

代用、ってわけではないんだが、
b0013412_16485896.jpg
にょろ~りう~なぎチョコパン byセブンイレブン限定品。ウナギなのにお値段たったの130円!(笑)

b0013412_16515972.jpg
しばらく冷蔵庫に入れておいたせいか、全身マットなチョコ仕上がりのうなぎ君。溶け出したらヌメリ感がでそう。そしてなんだかかわいいぞ。

b0013412_16532569.jpg
因みに「うなぎは入っておりません」とのこと。うなぎパイとはちがうのね。あくまで見た目重視!まあ130円だしね。

うなぎ食べたいが気分だけ!っていうお遊びノリが楽しい。

セブンイレブンの店員も、「これ限定なんですよ!!」って、なんか、嬉しそうにレジしてくれた(笑)。かわいがられてるね。

お味は…
うーん、ま、130円だしね!

でも。よけいに鰻食べたくなったぞ…
by suo-suo | 2014-07-29 16:27 | さけ/たべもの | Comments(0)

山菜

連休、新潟の小出にでかけ、知人のお宅で山菜を分けていただきました!
b0013412_1951388.jpg
右側がゼンマイ、左側がアケビの芽。

ゼンマイは煮物
b0013412_19523251.jpg

アケビの芽はお浸し。地元では胡桃をかけるそうですが、すりごまで代用。
b0013412_1953544.jpg
つるりとした食感とほろ苦さが最高っす。

春は山菜のような苦味のある食べ物を食べると、冬モードの体が覚醒するので良いみたいですよ。なんか、分かる気がします。
by suo-suo | 2014-05-05 19:49 | さけ/たべもの | Comments(0)

富麗華

連休前半、遠出はしないものの、
家族でちょっと美味しいもの食べました。
麻布十番の富麗華。

b0013412_21192525.jpg
b0013412_21201272.jpg


六本木の中国飯店の姉妹店みたいですね。
流石、味、サービスとも一流です001.gif。しつこくなくて上品。単なる薄味/濃い味とはちがうしっかりしたお味。

お昼の飲茶コースはとてもリーズナブルでおすすめです。
b0013412_21295384.jpg
b0013412_21295320.jpg


マイ・海老餃子グランプリでは今んとこダントツです011.gif

カジュアルな店は普段使いに良いけど、たまにはこういうビシッとしたところもやっぱり良いよね。
by suo-suo | 2013-04-30 21:14 | さけ/たべもの | Comments(0)

ハワイ・コナビール

ハワイ・コナの地ビール。
ロングボード・ラガー。

b0013412_1303568.jpg


他にエールなど何種類かあって、とても美味しい。
ラベルもかわいいのでお気に入り。レイがかかっているのが、またいいです。
ラガーと生春巻きの組み合わせはちょっとへんだったがが、まあ、いいや。

ハワイは実は地ビールが美味しいらしいですね。
行ったときは全く知らなくて、残念なことをしたー。
by suo-suo | 2011-07-16 13:04 | さけ/たべもの | Comments(2)

新米

b0013412_11135892.jpg
今月で退職する会社の同僚が、新米をもって来てくれた。お家が埼玉の米農家なのだ。30キロまるまる運んで来てくれたので、みんなで分けさせてもらう。

今日、精米してきてばかりだそうだけど、精米したての米って、あったかいんだね!!手を入れるとほんのりと暖かいの。びっくりー。

早速炊いていただく。なんだか少し砕けてしまったのだけど、気合いを入れて研ぎ過ぎた? でも、さすが新米。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
今日はサンマで食べよっかな?
by suo-suo | 2008-09-23 11:13 | さけ/たべもの | Comments(2)

ラ・カシータで夏納め

b0013412_018232.jpg今日は友人知人と女4人で、代官山のラ・カシータでメキシカン!
ここ、今年初めて行って既に3回目かな?
爽やかでフレッシュで、大好き。
暑いうちにぜひ食べよう、ってことで実現。沢山きれいな料理を食べたのに、なんだか写真がすべてボケボケだわー。がっくり。

ここはお料理もいいんだけどお酒も面白くて、
前にも飲んだ「サブマリン(ビールの中にテキーラのショットグラスを沈めて飲む)」、あと、今回ぜひやりたかったのが、マルガリータのデキャンタオーダー!
デキャンタでマルガリータを頼めるのです。メキシコ人すげー。写真がかろうじて写っていたデキャンタ。サブマリンのあと、このデキャンタ2杯お代わり。お店の人も多少びっくり、してましたかね(?!)

ワカモーレというアボカドディップ、タコス、サボテンのサラダ、ケサティージャ(揚げタコス)、あと、初めて食べる、チョコや辛いのを煮込んだモーレソースと言うのがかかったチキン。これは珍しい味でした。ほろ苦くて辛い。メキシカンライスにエンチラーダ(トマト煮込み)。本格料理をたらふく食べて飲み、さらに恵比寿で2軒はしご。1週間お酒を控えていた甲斐があった夜でした。
またやろう!
by suo-suo | 2008-09-14 00:11 | さけ/たべもの | Comments(2)

マーロウで食べ過ぎる

江ノ島水族館の後、マーロウへいく。
b0013412_22104052.jpg
夜にくるの初めて。わーい。今日も食べます。
b0013412_22105790.jpg
伊勢エビ。
b0013412_22111499.jpg
かます1匹丸ごとパスタ。大きい。。野菜がたっぷり入り、塩味が美味しい。いつものワタリガニのパスタも食べてしまい。お腹がはち切れそうになる。

ワインはどうしようかなと思ったのだが、この日は甲州ワインの牧丘というのにしました。ちょっとさっぱりしすぎだったかも。本当はもう1本くらい飲もうかなあって思って選んだのですが、今回は1本でギブアップ。むう、悔しい。
でも爽やかで美味しいワインだった。昼間とかだったらもっとあうかもしれません。次回試そう。

この間きたとき、ワインを選んでくれた若いソムリエ君がいたので、話しかける。
半年くらい前のことだったけど、こないだは昼間っから相当飲んだためか覚えていてくれたようで、何だか喜んでくれてオリジナルのお買い物バッグをくれました。ありがとう。
駅から遠いし、車が主な足の場所だから、実はあまり酒を飲む人がいないのかな?それにしてもワインリストは充実しているのだが。あれこれ酒を選ぶ客は喜んでくれるみたいです。

それにしても食べ過ぎ。
ごちそうさまでしたー。今度は謎の温泉と一緒にしてまたこよう。
by suo-suo | 2008-08-25 23:58 | さけ/たべもの | Comments(0)