香港その2 食べ物 B級からA級まで

今回はがっつりきっちり食べてきた。前はどうも行動時間と食べたい店の位置関係が上手く噛み合わなかたりして、惜しい食事が何回かありましたが今回はうまくいった。

朝は、香港に来たらはずせない茶餐廳(チャーチャンテン=食堂かな)でインニョン(コーヒー紅茶ミルク)とパン食べる。今回はいきつけ(??)の香港島のホノルルコーヒーはいかず、ガイドを見ていくつか回ってみる。

美都餐室というみせ。
ちょっとレトロで、アメリカのダイナーみたいなテーブルがかわいいです。
b0013412_1372478.jpg

b0013412_13103646.jpg




パイナップルバターパンと、インニョン。日本で行ったらメロンパンに近いかな。インニョンは、ミルクティーとコーヒーのミックス。パリで言えばカフェオレとクロワッサンか。メニューを見ても間違わなくオーダーできるようになったぞ。前回は冷たいコーラと言ったら、なぜかホットのコーラが出てきたりしたけど。
b0013412_1312515.jpg


これは、翌日の朝に行った栄華茶餐廳というところの同メニュー。ここのパンは美味しかった!インニョンも、店によって微妙に味や濃さがちがいます。大体これで20〜30ドルくらいだから、300〜400円くらいか。
b0013412_13151199.jpg


3日目の朝食。ちょっとミーハーに糖朝へ。日本でも人気ね。行列が苦手なので行ったことがないけど、この際食べとこう。香港は行列こそないものの、観光らしきお客多し。店は大きくてとてもきれいです。

牡蠣と豚肉のおかゆ。牡蠣のダシが濃くて、とっても!美味。行って良かった。
この他にマンゴープリンも食べたけど、プリンはまあ、ちょっと普通かな。
b0013412_13225282.jpg



6月に行ったときと唯一、同じたべもの。
モンコックにある「好モンコック(漢字がでない)」のジャージャー麺なり。
b0013412_13553833.jpg

甘辛みそとコシコシ麺。友人が食べた、ネギ炒め焼きそばもGoodでした。
ここは香港いったらぜひ行っていただきたいです。

まだ続く。

ちゃんとした中華編。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、、福臨門だい。

b0013412_1326961.jpg


こういうところは無理せず日本人向けのコースメニューを大人しくいただく。だって分からないし。フカヒレアワビカニハトツバメ。全部入ってる。
無論、スペシャル美味しい!スープ最高。まあ、、値段もスペシャルだが。でもいいの、記念だ。

とってもお上品に美味だったフカヒレスープは、食べるのに夢中で撮り忘れた。

あわび。
b0013412_13291813.jpg

じつはこれがこの旅の中で最も感激したたべものであります。

アワビの横の、椎茸!!! これがもう忘れられません。アワビももちろん、美味しいけど。

これはねえ。
一口食べて、なにもの?という味。
なんか、バターみたいな味がするのだけど、アワビの姿煮にバターなんて、入れないよね?肉厚のステーキのような。どうやったらあんなむっちりした味になるんだろう。
ああ、おもいだしたらまた食べたくなってきた。。よだれでそう。

最後にウエイトレスに、なにがよかった?と聴かれて、迷わず椎茸と応えてしまったけど、お店としてはどうだったのでしょうか(笑。

小鳩のロースト。皮はぱりぱりで身はちょっとレバーのような風味がある。野生の味、精力がつきそうな。見た目よりもボリュームがあって、ニク食べた!って感じで元気がでました。
b0013412_13293546.jpg


あと!

さすが福臨門とおもったのが、つきだしの

XO醤です!
こっれ、強烈においしいの。これだけでご飯行けるくらい。写真にするとあれだけど。もうとまりません。ビール最高!ってあじです。
b0013412_13395453.jpg



ビールといえば、
前回は、香港人はあまりお酒を飲まないせいか、店でビールを一人一本とか頼むと、そんなに飲むのか?みたいな顔をされましたが、ここではそういうことなかったな。

続きまして。

上海料理、ウーコン飯店です。ここでは上海蟹だよ。
b0013412_1348048.jpg


上海蟹ってお酒にあいますねえ。塩気と蟹みそが。紹興酒持ってきてー、って感じ。
あと、奥に見える海老の炒め物、これもシンプルだが海老がプリプリで良かったー。

ここはチムサアチョイのど真ん中にあるせいか、お客で満杯。きっと地元でも人気の店なんだろう。そしてみんなよく食べよく話している。ちょうど厨房の横の席に座っていたので、続々と出てくる料理が常に私の横を通り過ぎるのだけど、どれもこれも美味しそうで「ちょっと味見させて」と、言いたくて仕方なかった。こういうときは少人数を恨む。北京ダック、空豆のいためもの、なんか美味しそうな蒸しパンの山、おこげ・・・。次回は絶対食べてやります。

ああ、よく食べた、ごっつあんです。げふー。
また食べにいくよー。できれば大人数が、よいなあ。
by suo-suo | 2008-12-07 13:59 |


<< 再開、そして再び 香港その1 あたたかかった >>