歌舞伎町クラブハイツ 新宿ブルースナイト08

あー。ブルースハープ、昨日はめっちゃ聴いたよー(笑。
b0013412_18541652.jpg


去年行った歌舞伎町のクラブハイツ、新宿ブルースナイトを、今年も聴きに行く。風邪もだいぶ治ってきて、良かった..。

駅前の再開発でコマ劇場も今年一杯で、とニュースになっているが、このクラブハイツもコマのビルの上にありますので、一緒にこわしちゃううんだそう。なんと勿体ない!どこもみんなキレイなビルになっちゃって、それが面白いのかねえ。つまらねえ。今時こういうナイトクラブっていうの?そういう店は流行らないかもしれないけど、このゴウジャスな雰囲気はもう作れないのにね。東洋一の歓楽街なのにさー。こういうの残してよ。
とにかくねー。音がすっごくいいんですよー。円形だからかなあ。あと大きさも。

b0013412_18554424.jpg




b0013412_20243823.jpgともかく。お子様に用はねえよ。というかんじ。
歌うめー、演奏すげー。って、当たり前だけど。しろうとの私にはそんな失礼な感想しかでてこないのだけど、まあかっこいいこと。
最初にチラシの写真を載せたけど、大御所がズラズラとお出まし。あまり詳しくない自分のような人には、勿体ないのかな?でも特に、ことしはあの原田芳雄が歌うっていうんで楽しみにしてたの。飲食持ち込み可なので、いろいろ買い込んで飲みながら堪能しようと。
いろいろ買い込んでボックス席に陣取る。

去年と同じく、パーマネンツっていうハデなバンドが最初盛り上げ。ここにタマコさんという、超色っぽいお姐さんダンサーがでるのだが今年もボブのカツラとロングブーツでキメてくれました。

あと。そうねえ。中山ラビは去年もみたけど、いったいいくつなんだろうこの人。破れた網タイツが似合うってすごい。
b0013412_20105492.jpg

b0013412_207884.jpg
根岸季衣。女優だけあってさすがにトークが上手い。ドラマの役柄だといつも地味ーな中年おばさんだけど、ジャズとかブルースうまいよー。色っぽいし。テレビとのギャップがいい。って本人もそこが楽しいみたいに言ってた。(でも歌い終わったらすぐジャージで飲んでましたけど(笑)

b0013412_2081247.jpg
途中で三上寛さんがうたう。思わずさんづけしますが、世代じゃないもんで、名前くらいしかしらないのです。フォークの、たぶんカリスマ??なのかしら。すいません。よくわからなくて。あ、夢は夜開く〜作った?そうそう歌ってました。しかし、、大変失礼ながら私の目には、「たま」あるいは裸の大将が凄い声で恨み節のフォークを絶叫する姿に見え、ある意味すごい新鮮(つうかツボ)。こういう、ちょっと客観的に見てる時間は、いろいろと自分なりに分析したり考えるんだけど、なんかこの恨みつらみな感じとか、どうも東北っていうか青森な感じがする、と思って聴いてまして(いや、あくまでイメージ)。しかしさっき調べたらほんとに青森出身だった!や、すごい分かる分かるー。

途中、
ここで八代亜紀聴きたいよねー、って友達と話していたら、
なんと後で出てきたりりぃが、阿久悠トリビュート、ってんで、八代亜紀の舟歌を歌ったのだ!わー。舟歌アコースティックバージョン。これも、しびれた。


b0013412_20177.jpg
そしてギリギリ知ってるー、っていうか我々世代のバンド、上々台風も登場する。
やあー久しぶりだわー。バンドブームのころ結構メジャーに出てたよね。いまはこういうライブやってるのかー。昔1枚くらいCDもってたけどどこへいったかな?
藍よりも青い海、とかLet it beとか。いい歌だよねーこれ。声やパフォーマンスも変わらず元気いっぱいで。

そんなこんなでがんがん聴いて飲んでるうちに、トリで出てきた原田芳雄。

んー。

かっこええ=!
半端ないなー!

黒のだらーんとした服にサングラス。赤いタオルよ。
にあうー。

歌も、うまーい!(としか表現できない)。
あ、なんつっても声が良い。味で聴かせます、みたいな枯れた感じかなとおもった部分もちょっとあったけど、どうしてどうして、張りのある強い声で。
俳優の趣味かな〜と思ってたけど、とんでもないねー。これは、マジですね。
とちゅう、疲れちったよ、とかブツクサ言ってたけど(笑)。
4曲くらい歌ったのかな?横浜のなんとかっつうブルースが良かったな。

やっぱり人間、
年とっても余裕もって楽しんでなきゃダメねー。
というか、楽しく遊んでないとかっこいいおっさんおばさんにはなれないねえ。
遊びって、まあいろいろだけどさ。

16時に入って終わったのが23時。頭がんがんするー。

あー、
それにしましても。壊されてしまうのかー。
ここでSMAP見れたらなー!(お子様)
by suo-suo | 2008-10-13 20:28 | 本とか芝居とか音楽とか


<< 突如、ムーディ 風邪・旭山動物園プリン >>