Hong Kong 2008  人その他

香港の人は、実はあまり酒を飲まないらしいのです!そうだったけなあ。
確かに町中には、西洋人が集まりそうなエリアを覗いてはいわゆるバーみたいな店はなかったし。酒を飲んだりする人はあまりいず、ましてや酔っている人は皆無。我々も基本あまり飲まなかったのですが、でもちょっと飲みたいよねと言ってやってきましたペニンシュラ。ホテルくらいしか思いつかない。ま、どうせなら、ということで(ここいらへんが観光客)。
b0013412_0341825.jpg
奇麗です。でも以前は港と海が目の前に開けていたはずなのに、いまはへんてこな文化センター的な建物が正面に建ってしまい、海なんか見えません。
b0013412_0345187.jpg
ロビーにあるラウンジ。かつて日本で香港と言えば、ここでの「ハイティー」がお約束みたいなもんでした。私もやった〜。おはずかしい。でも今日は酒さ。ゆっくりしました。
b0013412_0584842.jpg
80周年だかでくれたマスコットのクマさんしおり。かわいい。

東京にもペニンシュラができまして、すこし通りかかってみたことがありますが、やっぱりこのコロニアルな独特の優雅な雰囲気は本家ならではですね。

あと、あまり撮れなかったけれど町中のみなさんです



b0013412_0362557.jpg
ホテルの近くに、バードストリートと言うのがあった。中国では小鳥を丁寧に飼い、声を競わせるという優雅な趣味があるそうです。鳥好きの人が鳥かごを持ち寄ってくる公園がそのバードストリート。軒下にいっぱい籠がぶら下がっている。
b0013412_0374051.jpg
あまりよく写ってないけど、鳥籠の細工もすごく凝っている。籠の取手や鳥の水さしとか、止まり木とか。
b0013412_038846.jpg
何の鳥だろう。めじろ??

中国のおそらく古典的な趣味なのだと思う。小鳥はたぶん、美女の象徴?まさに籠の鳥。もとはお金持ちっぽい趣味なんだと思います。

ここにいらした方は失礼ながらごく普通のおじさんたちで、多分1日中世間話とか喋ってるんだろうなあという雰囲気でした。仕事はどうしてるんだろう。のんびりしていていいな。

b0013412_0384620.jpg
町中で将棋。日本の将棋と違て片方がオセロみたいにめくって駒の役を出していく。しばらく眺めてしまった。
b0013412_0392096.jpg
イスラミックと思われる人も結構います。
b0013412_040421.jpg
この日は祝日で、休みの日はお金持ちの家で働く他国からきたメイドさんたちが公園でダベるというのが風物詩らしい。とにかく喋ってるだけでたのしそう。愚痴とか言ってるんだろうか。
b0013412_0413875.jpg
学生さん。夏服がワンピースで涼しげでかわいい。
b0013412_0425936.jpg
日本の学生服よりかわいいような気がするんですが。なんだろ、清潔感ですかねえ。
b0013412_0434557.jpg
あちらの人は、なんか密着して座って話すんですよねー。とにかく喋る。何話してるんだろう。
b0013412_044757.jpg
男性二人でも横に座って食事しながらひたすら喋り。沈黙して気まずい感じ、というのはあんまりないような気が・・。携帯でも画面覗いてメールじゃなくて、ずっと喋っているし。延々話したり議論すことがあると言うのは、なんか健全でいいよな〜と、旨く言えないが、喋り続ける人をみてちょっとそんな気がした。

きっと日本に来たら、みな黙って携帯見ながら動いていて、すごく驚くのではなかろうか。かくいう私も黙って黙々派、ですが・・。
by suo-suo | 2008-06-12 01:24 |


<< Hong Kong 2008 ... Hong Kong 2008 ... >>