人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月歌舞伎座

3月の夜の部を見ました。
3月歌舞伎座_b0013412_0201524.jpg




先月の、全部メインのフルコースみたいなのとは違ってあっさりとした狂言立て。鈴ヶ森、道成寺、お祭り佐七と全部見ても9時前にはねる。このくらいがいいなあ。

道成寺。藤十郎が喜寿のお祝いだそうで。77歳で道成寺を踊れるのがまずすごい。踊りも関西風というのかな、たっぷりした感じでよかった。道行きの衣装が、いつもと違って藤色の着物に橙色の帯。ボッテリしていてかわいらしい。でも所々のキマリはきちっと女の執念(?)みたいなのが垣間見える。ゆったり踊っているようでちょっとこわい。所化連中も妙にテンション高くノリが良くて笑わせるのは関西風ですかねー。
団十朗の押し戻しもついて豪華豪華。押し戻しがつくと歌舞伎らしくて派手でいいよね。中身の濃い〜い感じで、堪能しました。

去年、白浜に旅行したついでに道成寺に行った。のんびりしてていい感じの駅でした。
3月歌舞伎座_b0013412_0421041.jpg


清姫はここを昇って安珍と鐘を焼き殺してしまったのですねー。女の恨み、あなおそろしや。
3月歌舞伎座_b0013412_0423176.jpg


鈴ヶ森の芝勘と富十郎、佐七の菊五郎と時蔵、ハズレなしの3月でした。そうだ仁左衛門の親分もかっこ良かったな。ロビーには藤十郎の奥さんの扇千景。すげー着物で貫禄。客機もどうみてもキレイどころがおおすぎ。こんな派手な77歳ってすごい。ある意味役者はこうでなくてはね。
by suo-suo | 2008-03-09 23:18 | 本とか芝居とか音楽とか


<< しいたけ(真似) ひなまつり >>