ソウル散策5 永東汗蒸幕

b0013412_2334240.jpg
ヨンドンハンジュンマク、と読みます。
いわゆる韓国サウナ&エステ。にいきました。
ここでサウナと、垢擦りと、あと顔エステを受けたのですが非常に私的には満足しましたわ。
ガイドブックにも載っているので有名なお店なのだと思う。かなり日本人向け対応をしている感じで、ソウルっ子がどのくらい行くのかどうか分かりませんが、ここのサウナがすばらしく良かったのです。日本(というか、本場は北欧か?)の、スチームサウナとはちょっと一線を画す、ドーム式の洞窟。その中で毎日松の木を直火でボンボン燃やして、熱を作っているらしい。日本では消防法的に無理? 直火で松の木を燃やすと言うのは伝統的な方法らしい。
サウナに入るには、麻の袋(でかい)をあたまからズッポリとかぶせられ、中に押し込まれます。
この写真のように優雅に周りを眺める余裕は、なし。だって当然暑いし、あたまからずっぽり袋をかぶせられているし、前は見えない。わああ〜、とかいいながら手を引かれて釜の中に押し込まれるのだ。こんなふうに仰ぎ見たら、顔がやけどするって(笑。

陶芸で焼かれる焼き物の気分。もしくはオーブン蒸し焼き丸ブタ? 茶室のにじり口くらいな入り口のむこうで、手曳き係のオバちゃんがしゃがんでこっちを見ている。
「辛かったらイってね〜」と。二回ほど出たり入ったりするのですが、このサウナが超気持ちいい!!
なんだろう、遠赤外線の効果かしら。じわ^^^^と汗が出てきて、暖まり具合が最高だ。袋をかぶさっているせいもあって、「おこもり」感がすごくいいのです。
ここは是非また行きたい。 日本では無理だろうなあ〜〜この施設は。
エステも肌つるつるになったし。
この釜の中では蒸し玉子(サウナ玉子?)を作っていて、帰りにお土産でくれました。美味しかった。
永東汗蒸幕
by suo-suo | 2007-02-11 23:20 |


<< ソウル散策6 東京の流行りをソ... ソウル散策4  インサドン >>