根津 NEZZ

昨日、用事があったため久しぶりで谷中までいく。当然、帰りにバーに寄ることは予定に織り込み済み(笑)。Eau du Vieに行こうかなと思ったけれどカクテルというよりはワインだなと思って、NEZZに向かいました。

この界隈、わずか数ヶ月の間で古い家がずいぶん建て替えられており、小さな雑貨屋風の店もずいぶん林立してきた。ブームなんですね。でもどれだけ残るかなあ。

早めの時間だったので客は私一人。
ここのマスターは私と同年代という感じなので、飲みながら気楽なバカ話ができるのがいい。
なんだか手先が変に器用で、シャンパン・コルクでこんなものを作って店に飾ったりしている。
こういう、ちょっとチャーミングなセンスと、出す酒がしっかりしているところと、でもグラスでカジュアルにワインも楽しめるという使いやすさの部分とで、NEZZは開いて2、3年ながら既に常連さん多数。
でも別に谷中に憧れてここで働いています、ということじゃないらしい。そこもなんだか面白い。

2時間ほどとりとめのない話をしてワインを飲んで帰る。
しかし家に着く頃にはすっかり酔いが醒めちゃうんだよねえ。また飲み直しだよ。
by suo-suo | 2006-07-23 12:40 | さけ/たべもの


<< 野生目覚める? よーじや柄 >>