アメリカンファーマシー

b0013412_22522725.jpg

このところずっと仕事が忙しくて、土日も出社が続いてしまっています。
あまり息抜きができず、体力的にも精神的にも厳しい。
この間の日曜日も会社に出なくてはならなくて、でも、すこし休みらしいこともしたかったので、ちょっと寄り道して見ようと思い立った。なにかちょっとした買い物でもしよ、ということで、ふと、上野の駅中にあるアメリカンファーマシーに寄ることにしました。

海外系バラエティショップといえばソニプラがメジャーだけど、アメリカンファーマシー、私は好き。アメリカの50年代風な感じがあって、いかにもあちらのドラッグストアという雰囲気がよい(アメリカ、行ったことないけどさ)。実際、もともとは進駐軍相手に輸入日常雑貨を扱っていたのが始まりらしいです。
かつて日比谷のビルの1Fにあったお店は雰囲気があって素敵だった。ビル取り壊しでなくなっちゃったけど。
ガラスの窓枠とかドア枠なんかが薄いペパーミントグリーンで、店の中もいかにも薬局風な硬質な清潔感があって。ごっついアメリカのミキサーとかトースターも売ってるのも楽しいし。紙袋のデザインもかっこいいよね。うちの母も結婚前、勤めをしていたころはここに通っていたとか言ってたな。「舶来品」が憧れだった時代らしい話。

アメリカンファーマシーについて、そうそうそう!という文章が
こちらのサイトに出ていたので、リンクさせてもらいます。

そうなんですよね~。

b0013412_2323147.jpg

んで、マリメッコのプレートなどなど、買いました。何に使おう。

---

忙しい、のではあるが、明日は1日休みを取って、京都へゆくのだ!!
このために土日返上で前倒し仕事したもんなー。いえー。
by suo-suo | 2005-12-15 23:18 | 買い物


<< 早咲き桜 街は・・ >>