人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂・お腹袋

昨日は、知人とのちょっと美味しい酒宴があった。

会場は神楽坂の「お腹袋」というこじんまりした小料理屋。これで「おふくろ」と読む。
名前の通り、おふくろさんの味的な一品が並ぶお店なのだ、ひとつひとつがいちいち美味しい。元・常磐津の三味線弾きというご主人が調理、福の神みたいでおかみさんがこなれた接客。
近くのサラリーマンたちがひっきりなしに入ってくるけど、いい客層で騒々しくはならない。

以下、食したもの。ぜんぜんこじんまりしてない・・(笑)

きんぴら、里芋とイカ煮、ポテトサラダ、きんぴら、菊のおひたし、刺身盛、〆鯖、コハダ、鰯のつみれ鍋、ハタハタ焼・・・以上。

ふー、満足ナリ。

特に美味しかったもの。

刺し身のタコ、つみれ鍋は私の好きなミョウガがたくさん入っていた。
あと、ハタハタの脂ノリがすごい。あんなにジューシーな魚とは知らなんだ。
日本酒が進んでしまいましたよ。
by suo-suo | 2005-10-14 20:09 | さけ/たべもの


<< 徹夜飲みの限界年齢 AMAZON お買い上げリスト >>