人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のメンチカツ

夢のメンチカツ_b0013412_1121444.jpg

雨模様が続いていましたが、再び残暑が戻ってきちゃいました。
こんな日はやっぱり、ビ~ルだよなあ・・・。夏バテには悪いとわかっちゃいるけど、やめられない。

新橋に、ビアライゼというビール居酒屋(あえてそう言いますが)があります。
夏になるとモーレツに行きたくなるこのお店。

なにしろ、
ビールが信じられないくらいに、うまいのだ。
普通のアサヒ生とか黒生なのに。



いつもはサッポロ、もしくはキリン派のあたしなのですが、
ここのアサヒビールは別! 何杯でもいけちゃうよ。
注ぎ方とタンクの管理では有名なお店のようですが、
酔っ払い始めたらそんな薀蓄は吹っ飛ぶわけで(笑)。とにかく美味しくて幸せ。

でもって、つまみがまたウマイ!
特にここのポテトサラダ、メンチカツ、ベーコンは最高。
つまみ界のゴールデントリオ、夢の3トップってとこでしょうか。

お店の雰囲気も、こんなにレベル高いものを出しているのに、
ぜんぜん気取っていなくてよい感じ。そこが、あえて居酒屋といいたい所以であります。
おそらく家族経営だと思うが、そこらのオニーチャン、オネーチャンって子がテキパキはたらいていて気持ちよいです。

高いお金を払い、最高のサービスでいい物食べられるのは当たり前だけど、
こういう掘り出しもの(?)的なお店はうれしさ倍増だ。

しかしこの店の唯一の難点(?)は、常に激混みなところー。
1回で入れたら超ラッキー。なので「ビアライゼ行きてー」となったら、
まず仕事は絶対、定時にあがらなければならない。長期計画が必要なのよ。

昨日はちょうど休みを取っていたし、会社の飲み友達もヒマそう、ということで
ビアライゼ祭りを敢行したのだ。

夕方5時には満席という情報を得て、いったんは挫けモードになった飲んべえ2人でしたが、
そこは根性でトライ。なんど目かの入れ替わり時間帯に滑り込むことができた。

待つのももどかしく、生&ポテサラで乾杯。感動。
そうこうしているうちに、ついにメンチが! ビールお代わりー。

ああ、なんだってこんなにうまいんだろ・・。
濃い目のソースにドバドバ漬けになりながらも、
衣はガリガリ、肉汁ジューのタフなやつ。お前に会いたかったよ・・・。

メンチの勢いに乗って、すごい快調に飲み、喋りまくった気がする。
あー楽しかった。

なんかこの夏、残りの残暑乗り切れそうな気がしてきました(笑)。単純。
by suo-suo | 2005-08-19 11:21 | さけ/たべもの


<< 晴れ女・雨女 揺れたー >>