大阪旅行 太陽の塔と万博記念公園

中之島を散歩して、帰る前に太陽の塔を見に行く。
万博記念公園。私の生まれた年に大阪万博があったのだ。

格好いいな
b0013412_13415139.jpg

第二の顔。青空によく映える
b0013412_13420308.jpg

大迫力だよ!
b0013412_13430349.jpg
裏にも「顔」があるんだね。これはなんだろう、悪みたいなものをイメージしてるのかな。
今は塔の中には今は入れない。残念。
b0013412_13432153.jpg

公園の中の休憩所。なんとなく、これも万博当時の建物なのかなという気がする。
b0013412_13433881.jpg

当時、太陽の塔がぬっと突き抜けていた「大屋根」は1部だけ残っていた。
広場ではラーメン博が開催されてにぎわっていた。
b0013412_13502546.jpg

幾何学的なトラス構造の屋根を、太陽の塔が垂直に突き破る。
確かやむを得ない理由があったんじゃなかったっけ。テレビで見たような。

施設内の解説によると
原始的なモニュメントが近代的な水平屋根に対峙して突き破るんだ、
という岡本太郎の言葉もあったらしい。

遠くからでもこの存在感。今でも突き抜けてます。
b0013412_14033119.jpg



by suo-suo | 2015-12-29 14:08 |


<< 大阪旅行 万博記念館 大阪旅行 中之島の朝 >>