今年の登山①② 高尾山、大山

今年はちゃんと山に登ってみようと考えていて、春から少しずつ近場のハイキングをしている。
最初は5月の高尾山。

予定していたコースは陣馬山から高尾さんへの縦走だったのだが、この日はあいにく朝から雨で、陣馬山からのスタートは見送り、まずは高尾山へ行ってみる。
そのうち雨も止んできたので、そのまま陣馬へ行ってみようということになった。普通の逆コースである。

b0013412_11152575.jpg
b0013412_11155370.jpg
b0013412_1116647.jpg

新緑が美しい。
しかし・・陣馬山からの下山がものすごくキツかった・・・。登りはいいのだが、急な坂をえんえん、しかも7時間近く歩いた後の下りは膝にくる・・。このコースはやっぱり陣馬からいくに限りますね・・。

そして2つ目。同じく5月に大山へ。
ちょうどケーブルカーは修繕休業前の最終営業日!したがってすごく混んでいた。
かわいいケーブルカー。
b0013412_11162594.jpg


わりと、本格的な登り。
b0013412_11164566.jpg

頂上に到着。
b0013412_1117318.jpg

いい眺めだ。
b0013412_11172234.jpg

下りはケーブルカーが行列だったので、えいや、っとそのまま歩きで下る。急な石段。
b0013412_11181322.jpg
b0013412_1118278.jpg

秋にケーブルカーが再開するようなので、また来よう。
b0013412_11184013.jpg

by suo-suo | 2015-07-26 11:28 | | Comments(0)


<< 今年の登山③ 箱根金時山 その1 赤レンガで日本酒三昧 >>