人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡 さわやかドライブ

週末は静岡へドライブ。
あいにくの天気だが。
静岡 さわやかドライブ_b0013412_2254318.jpg


なかなか静岡を目的に出かけることはないのだが、、目的はこれ。
静岡 さわやかドライブ_b0013412_2255910.jpg
静岡ドメスティックレストラン「さわやか」のハンバーグ。
静岡 さわやかドライブ_b0013412_22552253.jpg


知らなかったらおそらく通り過ぎる、ロードサイドのファミレス・・
静岡 さわやかドライブ_b0013412_234374.jpg


どうやらここのハンバーグが非常においしい!という噂なのだ。
静岡県内のみに展開、静岡県民にはおなじみらしいが、まあちょっと年代を感じるザ・ファミレス・・・
失礼ながら、よくある量で勝負というような見栄えなんだけど。

名物は「げんこつハンバーグ」と「おにぎりハンバーグ」。違いはサイズのみ。俵型のハンバーグをテーブルで水平にカットして、断面を鉄板に押し付けたところを生焼けにして食べるという。
ネットで見かけて、そのビジュアルの美しさに、これは・・・!と思い気になっていたのだ。
実は私はハンバーグがちょっと苦手で、どうもひき肉の油にやられてしまう性質なのだが、
上等な赤身肉が材料だということで、これなら大丈夫なんじゃないか?というなんとなくの勘があったのだ。

店内のロゴもレトロというか昭和というか。でもこういうの好き。
静岡 さわやかドライブ_b0013412_23101192.jpg


私は小サイズの「おにぎり」を注文。それでも200gあるけど。

やってきた!

じゅわわわ~。ウェイトレス(スタッフというより、ウェイトレスって感じなの)が巨大なナイフでスライスしてくれる。

静岡 さわやかドライブ_b0013412_23111638.jpg


鉄板のお皿が牛。凝ってる。おいしそう。
静岡 さわやかドライブ_b0013412_233551.jpg

赤身!
静岡 さわやかドライブ_b0013412_23125697.jpg


・・・・
おいし。
ハンバーグというより、赤身のステーキにちょっと近い食感。油が少ないのでさっぱり、でも粗挽きの食感が肉!っていう実感をくれる。これはいい。

店内は家族連れで満席だ。
ハンバーグとスープ、ライスかパン、ドリンクがついて1000円ちょっとだもん。
これは、地元にあったらうれしいよね。

静岡 さわやかドライブ_b0013412_23175886.jpg

店内には肉の焼ける煙がぶわわ~っと漂っている。みんなテカテカの顔で嬉しそう。

あと、床が油でめちゃくちゃ滑ります。つるっつる。マジ。注意。

そして、店員さんのサービスもすごく感じがよくて好感が持てます。にこにこしてて、よく気が付いてくれる。
地元に根ざしているんだな、ということを感じる。

ああ満足でした。2時間かけていく価値あり。そうそう、付け合せの野菜も歯ごたえがあってとてもおいしかった。これも大事。

ちなみに、隣がロイホなんだよね・・・笑。絶対こっちでしょうよ。(下にちょこっと見えるのがロイホ)
静岡 さわやかドライブ_b0013412_23224354.jpg


ちょいドライブにちょうどいいし、また絶対行こう。ごちそうさまでしたー。
by suo-suo | 2015-04-14 23:24 |


<< 連休スタート ニューベッド その後 >>