東京こけし友の会に行ってきた!

こけしコレクションとともに昨年、「東京こけし友の会」に入会していたわたくし。
この会、ことしで創立60周年という由緒正しい同好会なのであります。
毎月月例会という会合があるのですが、今日初めて潜入してみた!

おじさまばかりで浮いてたらどうしよう・・とおもいつつ神田の会場に入ると、
ものすごい人でびっくり!どうやら120人以上集まっていたらしい。
会場にはNHKのテレビカメラも取材に!こけし、熱い!

b0013412_23384049.jpg


オシャレ系の男子やカップルもちらほら。うん、やっぱりデザイン的におもしろいものね。
こけしブーム来てます!

隣に座った女の子に聞いてみたら、今日初めてだとのこと。ちょっとほっとして仲良しになる。
年齢を言ったら若い!などとおだてられ、ご満悦のわたくしww


例会の目玉は頒布会と入札会、お楽しみのじゃんけん大会などのようで、
新作のこけしや中古の逸品などが並んでる。
みんな早く来てほしい物をチェックしてるようです。

b0013412_23581343.jpg


頒布会で売られるこけしと工人さんを一つずつ幹部の人が紹介してくれますが、
なにしろ後ろの席では遠くて見にくい・・。しかしみなさんよく知ってるらしく、工人の名前を言うだけでときおりどよめきが起きます。ふーむ。これから分かるようになるかな?

くじ引きで呼ばれた順番にほしいこけしを選ぶことができるシステム。別に買わなくても問題ないのですが、
せっかく来たのでいいのがあれば一つ購入することにする。

だいぶ後のほうで呼ばれて選んだこけしが左の花柄さん。

b0013412_2348206.jpg


土湯系の高橋通さんのもの。高橋さんは福島の原町に工房を構えていたそうですが、原発事故で山形への疎開を余儀なくされ、現状はなかなか思うようにこけしづくりが進められないそう・・。汚染されていない材料集めから始めることになり、かなりご苦労されているようです。なんてことだ。。

右の二つは今日のお土産!
長谷川優志、佐藤英裕両氏のミニこけし。かわゆい。

その後、中古品の入札オークション、じゃんけんによるこけし争奪戦(?)など催しはもりだくさんだ。
じゃんけん大会では子供くらいの巨大なこけしの争奪戦に参戦するも、おしくも決勝戦で敗退・・残念。
でもあんなおおきいの家におけないな。。

新たにコレクションも増え、若くてかわいいこけし友達もでき、楽しい1日でありました。
b0013412_031124.jpg


飾るところを考えなくては・・
by suo-suo | 2013-01-28 00:04 | こけし | Comments(2)
Commented by バカボンのパパ at 2013-01-28 00:40 x
twitter見てました。意外にも若い人がいるというしNHK取材も来てるという事は何度目かのブームでしょうか。写真最初の3本はビンテージものっぽいですね。買われたこけしは新しい絵柄のもので楽しい。花を増やして面を埋めると新しいスタンダードになる可能性ありそうなデザインです。和風マリメッコみたいな。
Commented by suo-suo at 2013-01-28 12:21
バカボンのパパ様
なるほど、確かに和風マリメッコ!
他にもろくろ線だけの模様などモダンな模様の人気がある感じでしたね。


<< 飾り棚 二歩 >>