JALの整備場に行ってきた

b0013412_22171331.jpg

JALの整備場の見学会に行ってきました。JALに友人がいて予約してくれたのです。予約したのが8月!大人気ツアーだ。

こういう格納庫というか整備の現場が見れる。

最初に30分くらい講義があって、機種の説明や飛行機が飛ぶ仕組みをお勉強。リタイアしたぽいおじさんが話してくれるのですが、これが話が上手で面白い!飛行機の飛ぶ仕組みもすんなり納得。
もう私も説明できるよ。誰か聞いて下さい(笑)。


講義が終わるといよいよ現場へ。

b0013412_22441168.jpg


とにかくデカい。あと、ガソリンというか燃料の匂いがすごい。

これは飛行機の半分、翼とエンジンしか見えてないが、M整備という大掛かりなドック入り中。
全部のパーツを外して点検して塗装も塗り直し!一定量か期間を飛行すると必ず行う。
M整備の費用は一機あたり四億円だそうです‥
すごい。

隣の格納庫はもう少しライトな整備をやる現場。

目の前に滑走路。
「グッドラック」のオープニング!
「I have」 「You have」言ってたわ~。

b0013412_22511778.jpg



飛行機のお尻。ホタルみたい。
b0013412_2245075.jpg


もう、この辺から大撮影大会へ突入。

エンジン、大きくてわーわー。
b0013412_22532299.jpg


途中で最新の787が着陸。
b0013412_22184795.jpg


ちなみに787は何が凄いかというとアルミ合金ではなくプラスチック樹脂でできてるから軽い(燃費がいい)、圧力に強いから機内の気圧が高くできる(楽)、湿度も高く保てるらしい!(でも15%…)

ANAが先に就航したけどJALも近々入るらしい。

中型の767型(だったかな)が80億円ってことだから、いくらするんだろう・・。
航空会社って大変だ・・。

ピカピカでキレイな機体。
b0013412_2219773.jpg


特段マニアでなくても、もの凄く楽しめた。
やっぱり、飛行場って非日常でワクワクします。なんか、夢があるよね。

あ~、飛行機乗ってどっか行きたいな!
by suo-suo | 2011-11-03 22:14 |


<< スオー、故郷に帰る ハロウィン >>