GW温泉旅2010  その5  肘折朝市/常陸太田 慈久庵塩町館

最終日。今日は東京へ帰ります。

朝はちょっと早起きして肘折温泉の朝市をみていく。農家のおばさんたちが山菜などを売りにくる、ここの名物になっている。
b0013412_17154695.jpg
山菜をお土産に買って出発。高速は連休最後とは思えないほど空いていて、すいすい関東へ走って行く。

今日は東京へ着く前に、茨城の常陸太田の街へ寄る。
ここの山奥に慈久庵というとっても美味しい蕎麦屋があるのだが、その店が常陸太田の街に支店を出しうどんを食べさせているというので食べて行くことに。夕方の店開けまで時間があるので、街をぶらぶらと散歩する。

右側の建物がお目当ての「慈久庵 塩町館」。もとは古い洋館かな。かっこいい。左側はレストランだった。
b0013412_17162243.jpg
b0013412_172538100.jpg
ぶっかけうどん。もっちりで美味しい!! 最後のシメにビールをいただく。
b0013412_17255614.jpg

b0013412_17171673.jpg

古い町並みがよく残っていて、なかなか素敵な街だ。最後にちょっとした小旅行がおまけについた感じで、すごく得した気分になって帰京しました。

ふー、それにしてもよく風呂に入った旅でした。

帰ってからもしばらく服についた硫黄と鉄のにおいが抜けまなかった。洗濯してもなお臭う、いいにおい。
この臭いをかぐと浸かった温泉を思い出してあ〜良かったな〜、と思うのだ。
by suo-suo | 2010-05-23 17:32 |


<< 大相撲5月場所 GW温泉旅2010  その4 ... >>