人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初芝居

歌舞伎座の夜の部へ行く。今年の初芝居。
いよいよ今年で建て替えてしまうので、今の歌舞伎座では本当に最後の正月芝居だ。

去年からの「さよなら公演」で、毎月かなり量感のあるラインナップで攻めてきてますが、今日のお目当ては
吉右衛門/芝翫/富十郎らの「車引」と勘三郎の「道成寺」。
「車引」は線の太い役者が勢揃いで、予想以上感激の出来映え。吉右衛門が大迫力でいいのはいつものことだが、特に芝翫の桜丸が驚きの若さでもって柔らかくかつ生き生きとしていたし、富十郎の時平は声もよく出ていてなによりも恐ろしげなのがすごい。良かったな〜。
道成寺も中盤丁寧にやってて、堪能。団十朗の押戻しがつく豪華バージョンで正月らしくめでたい。

ちょっと残念であったのが、雀右衛門が休演してたこと。正月こそはと思っていたけど、具合が心配である。
どうにか今の歌舞伎座でもう一度観たいものですが。

1月からいい物観れて幸先よい感じ。4月まであと3回、ラストスパートでいまの歌舞伎座を看取りたいとおもいます。





初芝居_b0013412_112472.jpg

さるところで手に入れた雀右衛門の色紙。祈復活。
by suo-suo | 2010-01-17 01:12 | 本とか芝居とか音楽とか


<< スオー6さい Merry X'mas >>